トトロの潮干狩り

東浜のクリーン作戦の日は櫛津の潮干狩りの日でもあった。
漁港経由で家に帰りつつあると、漁協近辺はすごい数の車。家族連れがバケツを下げて帰ってくる。
P5070144
P5070144 posted by (C)オトジマ

妙見橋の上から見る
P5070142
P5070142 posted by (C)オトジマ

さっそく洲の鼻に行ってみる。こんなとき原付が便利。UMKが来ている。
P5070147
P5070147 posted by (C)オトジマ

すでに潮が満ち始めている。
P5070161
P5070161 posted by (C)オトジマ

はやく撤退しないと深くなって帰れなくなるよ。
P5070162
P5070162 posted by (C)オトジマ

そこらじゅう掘り返している
P5070150
P5070150 posted by (C)オトジマ

向こうは妙見橋
P5070151
P5070151 posted by (C)オトジマ

ところが貝は赤貝みたいな大きな貝ばかり。何ていう貝かな。
潮干狩りはやはりアサリでないとな・・・。
P5070152
P5070152 posted by (C)オトジマ

こんなにデカイ。いまはホンビノス貝というのが流行りらしい。それかな?意外とおいしいのかも。
P5070154
P5070154 posted by (C)オトジマ

UMKのでーちゃんがやってきた。いちおう潮干狩りのいでたちではある。
P5070155
P5070155 posted by (C)オトジマ

ここで同じ場所での55年前の様子。手前の麦畑が時代かな。すごい人出。昔は車がないからバスで来たんだろう。臨時バスが出たんでしょうね。我が家からはもちろん徒歩で行けた。
櫛津貝掘り 1961
櫛津貝掘り 1961 posted by (C)オトジマ

半世紀以上たつのにこれを見る限りは今とあまり変わらないね。
櫛津貝掘り 1961-3
櫛津貝掘り 1961-3 posted by (C)オトジマ

このころはほとんどがアサリ。たまにハマグリが出るとおお喜び。
櫛津貝掘り 1961-2
櫛津貝掘り 1961-2 posted by (C)オトジマ

国道の真ん中あたりにイトヤ商店。手前の集落が流川。一番奥に櫛津の入り江が見える。もちろん鉄道は電化以前。
土々呂-1960
土々呂-1960 posted by (C)オトジマ

トトロ海洋クラブ

トトロ海洋クラブのTさんから連絡をもらった。
Tさんは土々呂小・中学校で私の2年後輩にあたる。
用事は当ブログの土々呂の昔の写真の利用許可の件である。
もとより、私は手持ちの昔の写真は土々呂地域の共有物として開放している。
なんでも土々呂の海水浴場の復活を目指す活動をしているとか。そりゃ素晴らしい。

実はトトロ海洋クラブはこの4月に設立されたばかり。
その活動の手始めとして浜のクリーン作戦をするという。
とても結構なはなしだから、私も参加してみることにした。

土々呂海浜公園の浜。沖の湾口に大規模なテトラの防波堤があるので波は極静か。
これで海水浴場ではない方が不自然だ。海水も見た限りでは遊泳に不適というほどではない。
IMG_20170507_103927
IMG_20170507_103927 posted by (C)オトジマ

戦前の土々呂海水浴場
blog_import_524468956b8c4
blog_import_524468956b8c4 posted by (C)オトジマ

昭和35年頃か。国道10号ができたばかりの頃。台風の時には国道まで波が来た。今は埋め立てや砂の堆積で海岸線が100mほど後退している。
blog_import_52446884bb05d
blog_import_52446884bb05d posted by (C)オトジマ

左端が私。
blog_import_5244689bc193d
blog_import_5244689bc193d posted by (C)オトジマ

予定では100名参加、とのことだがちょっと少ないか??
IMG_20170507_110757
IMG_20170507_110757 posted by (C)オトジマ

意外や空き缶、ペットボトル、ビニール袋の類は少なくて、ほとんどは流木。きれいな浜である。
IMG_20170507_091541
IMG_20170507_091541 posted by (C)オトジマ

しかし、難物が発泡スチロール。ほとんどは養殖用のフロートか、魚函。つまり漁業廃棄物である。
IMG_20170507_102723
IMG_20170507_102723 posted by (C)オトジマ

一個1mくらいあってけっこう重い。これがテトラのスキマや、やぶの中にたくさん吹きだまっている。
IMG_20170507_091532
IMG_20170507_091532 posted by (C)オトジマ

おそらく5年も10年も経過している。すごい量だ。
IMG_20170507_101157
IMG_20170507_101157 posted by (C)オトジマ

これが砕けて砕片になるといよいよ片付けが面倒になる。腐食せずに残るから美観を汚すことはなはだしい。
日本全国の海岸、とくに漁業の盛んなところには共通する。
IMG_20170507_102706
IMG_20170507_102706 posted by (C)オトジマ

とかく漁業者と釣り人が海岸や磯場のゴミの発生元。お行儀がよろしくない代表だ。
IMG_20170507_104031
IMG_20170507_104031 posted by (C)オトジマ

IMG_20170507_103744
IMG_20170507_103744 posted by (C)オトジマ

IMG_20170507_110401
IMG_20170507_110401 posted by (C)オトジマ

あとでカヤック実習があるので準備してある。乗りたいところだか今日は時間がとれないので残念。
IMG_20170507_103823
IMG_20170507_103823 posted by (C)オトジマ

トトロオーシャンクラブの立派なバナー。
IMG_20170507_105841
IMG_20170507_105841 posted by (C)オトジマ

IMG_20170507_105850
IMG_20170507_105850 posted by (C)オトジマ

なかなか予算は潤沢なようだ。正式名称には「B&G」が冠されている。だからなんだな。
B&Gは競艇の日本財団の組織である。
かつてここにあった海浜公園プールは廃止されてその管理棟がこのトトロ海洋クラブの事務所になっている。

カヤック
IMG_20170507_111243
IMG_20170507_111243 posted by (C)オトジマ

ディンギー。小さなヨットである。
IMG_20170507_111230
IMG_20170507_111230 posted by (C)オトジマ

すべての備品にはB&G日本財団のステッカーがある。
IMG_20170507_111542
IMG_20170507_111542 posted by (C)オトジマ

これまたB&G日本財団マーク入りのライフジャケット。充実しているなぁ・・・・・・
IMG_20170507_111406
IMG_20170507_111406 posted by (C)オトジマ

昔の土々呂海水浴場には貸しボート屋が4軒ほどあってたくさんのボートが並んでいた。モーターボートもあった。
子供用の小さな一人乗りボートもあって、それに乗って対岸の鯛名や赤水まで行っていた。楽しかったなぁ。今の子供にもぜひ舟遊びの楽しさを味わってほしいな。
blog_import_524468976fdef
blog_import_524468976fdef posted by (C)オトジマ

土々呂 運動会

運動会が年々早くなる。門川では中学校が9月11日、小学校が9月下旬となる。するほうも見るほうも暑くてたまらんだろうに。
というところで昔の土々呂小・中の運動会関連の写真。私の父が撮影したものを中心に。

土々呂小、戦前の運動会の写真。かなり昔のはず。大正時代くらいさかのぼるのでは。グラウンドが狭い。講堂は私が在学中のものと同じだが、校舎の様子は見覚えがない。後にはこの校舎の手前に校舎が増築されている。
15
15 posted by (C)オトジマ

以前にも掲載したものだが、昭和39年ごろだと思う。当時の土々呂小は児童数は1200人はいたはず。
1962__60
1962__60 posted by (C)オトジマ

向こうの山は今では南一ヶ岡5丁目あたりになっている。
1963 63
1963 63 posted by (C)オトジマ

背後の山はミカン山であった。今では南一ヶ岡6丁目。
1964 66
1964 66 posted by (C)オトジマ

大太鼓をたたいている小さいほうが私。
1964 1
1964 1 posted by (C)オトジマ

面白いのはコレ。当時は校庭中にたくさんの露店が出店していた。昼休みには1200人の児童がそれぞれにお小遣いをもらうわけだから露店は大いににぎわった。ここは校門から入ったあたり。
img063
img063 posted by (C)オトジマ

1960年代であるがすでにワタアメはビニール袋に入っている。覚えてないなぁ・・・・。体操服でない子供がいるのでもしかすると学校の運動会ではなく、土々呂地区の運動会だった可能性もある。
img069
img069 posted by (C)オトジマ

運動会ではないが、土々呂小の鼓笛隊つながりの写真。たぶんこのリコーダー部隊の前を大太鼓の私がマーチングしてたはず。父が撮影しているのに、どういうわけか私がいない。写真を拡大してみたがどの子供もだれだかさっぱりわからない。土々呂1丁目。
totoro maturi
totoro maturi posted by (C)オトジマ

その後ろに仮装行列が続く。土々呂商栄会の皆さんだろう。後ろの山車に「ばんば踊り大会」と書いてある。お祭りの日には土々呂桟橋通りで盛大にばんば踊り大会が開かれた。
totoro maturi2
totoro maturi2 posted by (C)オトジマ

次に土々呂中学校の運動会。1960年とあるが正確かどうか自信はない。昭和30年代ではあると思う。生徒は全員はだし。私の頃も裸足だったのかなぁ? グラウンドの南に小さな山がある。そんなのあったっけ?覚えてないなぁ・・・・・
土々呂中運動会 1960
土々呂中運動会 1960 posted by (C)オトジマ

フォークダンスをしている。けっこう楽しかったけど・・・。今は流行らないようで門川中学校の運動会で見たことはない。
S35 10-9
S35 10-9 posted by (C)オトジマ

女子の花輪ダンスは昔から運動会の定番プログラムだったが、これも最近は流行らない。最近どころか私の娘たちの花輪ダンスも見たことはない。
field day
field day posted by (C)オトジマ

ずっと時代が下って1980年ごろの土々呂中。卒業アルバムから。
20150521001332590
20150521001332590 posted by (C)オトジマ

昼食前のばんば踊り
20150521001333699
20150521001333699 posted by (C)オトジマ

土々呂小から分離した一ヶ岡小学校の全盛時代。1980年代、第二次ベビーブームで児童数2000名に近かったころ。
HITOTSUGAOKA
HITOTSUGAOKA posted by (C)オトジマ

土々呂ではなく、戦前の延岡高等女学校の生徒たちが花輪ダンスの花輪を持って内藤記念館の石段に勢ぞろい。伝統ある演目であることがわかる。
naito kinenkan girls
naito kinenkan girls posted by (C)オトジマ

tag : 土々呂 運動会 花輪ダンス 鼓笛隊

土々呂海水浴場のくろんぼ大会

姉の写真に土々呂海水浴場の思い出があったのでご紹介。

昔の土々呂海水浴場では土日曜ごとに様々な行事を催していた。砂の芸術コンテストだとかのど自慢大会だとか映画会だとか自衛隊軍楽隊のコンサートだとかあって、海水浴場のそばに住んでいた子供時代の私にはとても楽しかった。

なかでも定番は「くろんぼ大会」。日焼け度を競うのであるが、いかに黒いかの判定はいい加減であった。今では「黒んぼ」という言葉が差別用語になっているし、日焼けは健康に悪いといって子どもたちは日焼け止めを塗ったり衣服を着用して泳ぐ、というのは当たり前になっている。今昔の感が深い。

昭和30年ごろと思われる。手には賞品を持っている。男児はキンシメ、女児はパンツ。この子供たちは土々呂小で現在では70歳前後と思われるので皆さんご存命のはず。どうぞダウンロードして下さい。
img064
img064 posted by (C)オトジマ

やはり昭和30年ごろ。水着を着ている。水着もあったんだな。現在の土々呂1丁目の子供たち。
akiko 1 e
akiko 1 e posted by (C)オトジマ

これも昭和30年ごろと思われる。
224214339_large.v1471657334
224214339_large.v1471657334 posted by (C)オトジマ

以下は以前にも掲載した写真から。昭和38年ごろか。左端が私。このころになると高度経済成長期で男児でもキンシメはすたれていた。この数年後には工場排水による汚染で海水浴場は閉鎖される。
海水浴場 1960-3
海水浴場 1960-3 posted by (C)オトジマ

1967  2
1967 2 posted by (C)オトジマ

これは戦前の写真と思われる。洋望崎の樹林の様子でしか時代がわからない。戦前には洋望崎に海水浴場の看板があったようだ。
totoro beach2
totoro beach2 posted by (C)オトジマ

昭和3年。これも私の記憶する昭和30年代とさして変わらない。貸しボートも飛び込み台も同じ。時代が下るほど浜は広くなっていく。
24e
24e posted by (C)オトジマ

これは1960年ごろ。土々呂海水浴場の全盛期。
海水浴場 1960-1
海水浴場 1960-1 posted by (C)オトジマ

貸しボート屋が何軒もあった。
古い土々呂 beach-1
古い土々呂 beach-1 posted by (C)オトジマ

すごい人出である。国道10号線には何台もバスが止まっている。
東浜-北から-ss
東浜-北から-ss posted by (C)オトジマ

台風の大波が押し寄せているので浜が広く濡れている。
東浜
東浜 posted by (C)オトジマ

シーズンオフの冬場にはズラリと並ぶ海の家は閉鎖されている。犬は私の愛犬。
totoro beach-poru
totoro beach-poru posted by (C)オトジマ

1970年。まだ埋め立てられてはいない。
洋望崎 1970
洋望崎 1970 posted by (C)オトジマ

平成3年ごろと思われる。
H3年
H3年 posted by (C)オトジマ

これは現在。埋め立て後に砂の流入で再び広い浜が再生された。
P4092572
P4092572 posted by (C)オトジマ

洋望崎
P4092573
P4092573 posted by (C)オトジマ

後ろの山は造成されて住宅地となった。マンションも建っている。
P4092576
P4092576 posted by (C)オトジマ

一ヶ岡暖地の造成工事

昔の写真を整理していると父が一ヶ岡の姉の住宅新築の様子を克明に撮影していたものがあった。昭和47年ごろ、1972年あたり。

一ヶ岡南。すでに一ヶ岡小学校の校舎ができている。手前は市営住宅が建設中。小学校の後ろは神社山。
img052_edited
img052_edited posted by (C)オトジマ

南一ヶ岡3丁目あたり。タンク山の水タンクが見えている。今は樹木に囲まれて見えない。
img054_edited
img054_edited posted by (C)オトジマ

タンク山から南一ヶ岡3丁目あたりを見下ろす。
img047_edited
img047_edited posted by (C)オトジマ

南一ヶ岡5丁目あたりは最後に分譲されたのでまだ空き地が多い。向こうは土々呂湾。
s47-9_edited
s47-9_edited posted by (C)オトジマ

昭和22年。1947年。中央左の田んぼあたりにAコープや一ヶ岡小ができる。
Jan31801_edited
Jan31801_edited posted by (C)オトジマ

これは昭和35年ごろか。まだまったく工事は始まっていない。
50
50 posted by (C)オトジマ

58
58 posted by (C)オトジマ

これは造成工事が始まったころ。昭和40年ごろか。中央にAコープができる。
59
59 posted by (C)オトジマ

5丁目、6丁目の造成工事。タンク山も造成中。
1971 32e
1971 32e posted by (C)オトジマ

上と同じ場所の現在
P2080276e
P2080276e posted by (C)オトジマ

これは1980年ごろの航空写真。すでに空き地はない。
img249_edited
img249_edited posted by (C)オトジマ

現在の南一ヶ岡5丁目あたり
P2080275e
P2080275e posted by (C)オトジマ

現在の南一ヶ岡3丁目
P8195304
P8195304 posted by (C)オトジマ

現在、神社山から一ヶ岡小を見下ろす
P4152276
P4152276 posted by (C)オトジマ

これは市の事業の一ヶ岡造成事業終了後、民間開発業者の手による霧島台の造成。霧島神社のウラにあたる。ここは一ヶ岡ではなく土々呂2丁目となっている。
kirisimadai
kirisimadai posted by (C)オトジマ

左端が霧島神社のある霧島山。
kirisimadai2
kirisimadai2 posted by (C)オトジマ

同じ場所の現在の様子。現在はこの造成地のさらに上に海咲台住宅地(南一ヶ岡7丁目)が造成されている。
P8195301
P8195301 posted by (C)オトジマ

これは1972年ごろの南一ヶ岡3丁目。まだ空き地があるころ。
img085
img085 posted by (C)オトジマ

姉の家が姿を現してきたころ。この家は今はない。多くの家は建て替えられている。
img086
img086 posted by (C)オトジマ

それから12年後、落ち着いた住宅地となり住民は子育て真っ盛り。現在はそれからさらに30年以上たち、一ヶ岡にも高齢化の波が押し寄せている。
hitotugaoka maturi 3
hitotugaoka maturi 3 posted by (C)オトジマ
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR