日之影 男淵の清流

地域の中学校はほどんど運動会。快晴である。
気温は高いので泳ぎに行くことにした。
数年前に泳いだ日之影川の男淵に行くことにした。

日之影川 熊本ナンバーの若者たちが泳いでいる
P9105026
P9105026 posted by (C)オトジマ

上から見ると超キレイ。飛び込みたい!
P9105025
P9105025 posted by (C)オトジマ

これが男淵(おぶち) 
P9105027
P9105027 posted by (C)オトジマ

人道がかかっている。今はウォーキングコースのトロッコ道のための橋であるが、かつては生活道路だった。
P9105029
P9105029 posted by (C)オトジマ

P9105030
P9105030 posted by (C)オトジマ

キレイだ。いよいよ飛び込んでみる。魚がたくさん。
P9105031
P9105031 posted by (C)オトジマ

これが水中。今一つ驚くような透明度ではない。北川の小川の方がややマシかな。
2016_0130_135717_002
2016_0130_135717_002 posted by (C)オトジマ

これが動画


男淵s

夏去りぬ

夏休みの間預かっていた孫たちを久留米に送り届けた。あと残り1週間の夏休み、彼らは家の中でつまらない日々を送らねばならない。
こちらにいた間は毎日海や川やプールに連れて行ったものであるが。可哀想だが、楽しい日々も必ず終わりが来る。

まぁ、それはお守りをする祖父母も同じ。「孫は来てよし、帰ってよし」、だそうだから。
そこでこの夏の思い出を振り返ってみることにした。

お倉ヶ浜
2016_0101_113206_019
2016_0101_113206_019 posted by (C)オトジマ

楽天で買ったボディボード1300円くらいだったか。とても楽しめた。
P8174892
P8174892 posted by (C)オトジマ

P8174878
P8174878 posted by (C)オトジマ

北浦、阿蘇海水浴場。波がなくて彼女らは退屈した。クラゲも出没。
2016_0105_144323_003
2016_0105_144323_003 posted by (C)オトジマ

IMG_20170816_135247
IMG_20170816_135247 posted by (C)オトジマ

波頭津浜に二度行ったが二度ともお天気が今一つ。波も小さい。
P7260270
P7260270 posted by (C)オトジマ

久しぶりに日向市の石並川に行ってみた。駐車場設備が整っているので人出が多い。
isinami s1


人の多い所は濁っているが、人のいないところはこのくらいの透明度。
2016_0106_141126_002
2016_0106_141126_002 posted by (C)オトジマ

自分の子供の小さい頃は、毎日のように来ていた。昔は駐車場がなくて人出は少なかった。
isinami 2


動画で。




南薩 盛夏 2

枕崎、火の神キャンプ場の朝。けっこうたくさんの人がキャンプしていた。あの岩場の上にもテントが。危なそう。
P7172288
P7172288 posted by (C)オトジマ

海から屹立するのは立神岩
P7172287
P7172287 posted by (C)オトジマ

火の神公園の一角に平和祈念展望台がある。大戦末期戦艦大和を旗艦とする第二艦隊が鹿児島沖で壊滅したことに対する慰霊碑である。
P7172274
P7172274 posted by (C)オトジマ

ウィキペディアによれば坊の沖海戦で日本側の戦死者3700名に対し米軍はたったの12名!! 航空機が10機撃墜されただけ。
めちゃくちゃ割に合わない戦闘である。コスパ最悪で愚の骨頂。いかに「聖戦」とか「祖国防衛」の美名を言っても、作戦立案にあたった幹部たちの無責任というそしりは免れない。
P7172273
P7172273 posted by (C)オトジマ

この沖200㎞あたりで大和は沈没した。
P7172269
P7172269 posted by (C)オトジマ

海を見ている若者は山幸彦。おなじみの海幸彦・山幸彦の神話である。この人物はカゴの舟に乗っているのでてっきり海幸彦だと思っていたら、この物語の主人公は山幸彦であった。「山幸彦」の本名が「火遠理命ホオリノミコト」だから「火之神公園」と命名されたとか。また山幸彦が竜宮に行く途中立ち寄ったのがここらで、枕崎近辺の異名が「鹿篭(かご)」と言い、「鹿児島」の語源になったとか。
P7172282
P7172282 posted by (C)オトジマ

また、山幸彦は竜宮に行くのであるが、その竜宮のあった場所が番所鼻(ばんどころばな)である。

番所鼻は枕崎と指宿の中間にある。番所鼻公園になっている。きっと昔は藩の番所があったはず。私の生まれた所は土々呂の「御番所」というところであるが、旧藩時代には港への舟の出入りを監視する番所があった。
P7172300
P7172300 posted by (C)オトジマ

開聞岳を遠望する絶景の地。伊能忠敬は測量中にここを訪れ、この地の絶景をたたえたという。
P7172301
P7172301 posted by (C)オトジマ

不思議なのは丸い穴の形をした入り江があること。入り江というより池である。人工的に岩を並べたのか、と思ったが、それにしては閉鎖しているから港として役に立っていない。ハハーン、これはマールだな、と推測した。公園内で説明版をさがすとはたしてこれは火山活動によるものであった。薩摩地域には鰻池や山川港をはじめあちこちにマールがある。
P7172311
P7172311 posted by (C)オトジマ

番所鼻から見た開聞岳にも雲。「ラピュタ」の竜の巣みたいだ。
P7172297
P7172297 posted by (C)オトジマ

開聞岳を見るもう一つの絶景ポイントが瀬平自然公園である。確かに絶景なんだが、あのコンクリート擁壁のダサイ絵が台無しにしている。仮に絵が傑作だとしても全体として台無しであることには全然変わりない。自治体関係者が良かれと思って頑張るほど絶景を台無しにすることはよくある。
P7172315
P7172315 posted by (C)オトジマ

これはあの擁壁の先で撮影。ダサイ擁壁は見ないで済むが風情を添える松の木がない。
P7172316
P7172316 posted by (C)オトジマ

これは内陸部の開聞駅あたりから。
P7172321
P7172321 posted by (C)オトジマ

これは長崎鼻あたりから。雲が切れることはなかった。
P7172324
P7172324 posted by (C)オトジマ

長崎鼻の「フラワーパーク」に寄って見た。夏の盛りだから花は咲いてないだろうが、ついでだ。朝九時の開場時間に入ったのでほとんど観光客がいない。ほぼ独占状態である。
P7172331
P7172331 posted by (C)オトジマ

P7172342
P7172342 posted by (C)オトジマ

とにかくメチャクチャ暑い日なのでゆっくり歩いて見る気色にならない。
P7172345
P7172345 posted by (C)オトジマ

ジャカランダ。かなり古そうな木だ。日南の道の駅南郷以外にもあったんだな。
P7172348
P7172348 posted by (C)オトジマ

奄美の建物。熱帯の雰囲気横溢。
P7172362
P7172362 posted by (C)オトジマ

田中一村の絵の中の風景みたいだ。
P7172360
P7172360 posted by (C)オトジマ

一村はアダンの木も描いている。
P7172381
P7172381 posted by (C)オトジマ

アコウの木が何本もある。巨木なのでもともとここにあったのかと思ったらよそから移植したとか。
P7172377
P7172377 posted by (C)オトジマ

P7172380
P7172380 posted by (C)オトジマ

温室の中でアリアケカズラが満開。いやがうえにも暑い。
P7172385
P7172385 posted by (C)オトジマ

この半温室が見事。
P7172416
P7172416 posted by (C)オトジマ

鮮やかな花が咲き乱れる秘密の花園。
P7172413
P7172413 posted by (C)オトジマ

写真撮影スポットがあちこちに用意されている。
P7172401
P7172401 posted by (C)オトジマ

P7172391
P7172391 posted by (C)オトジマ

広大な敷地にすごい数の花が咲き乱れる。素晴らしい。さすが県立である。宮崎のフローランテも素晴らしいが、ここはまた趣が違っている。開園して20年以上たっているが、決して管理がだれていない。また気候のいいころ再訪したい。



南薩 盛夏

連休に南薩へ。春にも行ったが見たりなかったので再度遠征。我が家からだと高速使わず往復700㎞にもなった。

高千穂の峰
P7162137
P7162137 posted by (C)オトジマ

御池
P7162144
P7162144 posted by (C)オトジマ

姶良市、蒲生あたりの田園風景。かなたに桜島が頭を出している。
P7162158
P7162158 posted by (C)オトジマ

日置市、吹上浜。シャワーがある。遊泳には適してないらしいが、家族連れが泳ぎに来ている。
P7162207
P7162207 posted by (C)オトジマ

防風林帯は広いが、浜は驚くほど狭い。いきなり海である。
P7162205
P7162205 posted by (C)オトジマ

P7162185
P7162185 posted by (C)オトジマ

彼方に見えるのは野間半島。野間岳が見える。
P7162189
P7162189 posted by (C)オトジマ

わずかの落差の砂丘からではなかなか飛び上がれない。
P7162193
P7162193 posted by (C)オトジマ

南さつま市、金峰山。
P7162209
P7162209 posted by (C)オトジマ

P7162212
P7162212 posted by (C)オトジマ

田んぼの先の防風林の先が吹上浜。防風林帯は広い所でなんと1.5㎞ほどもある。
P7162210
P7162210 posted by (C)オトジマ

加世田に向かう。
P7162213
P7162213 posted by (C)オトジマ

吹上浜南端にある大浦干拓地。
P7162240
P7162240 posted by (C)オトジマ

野間半島から吹上浜の北にある川内市方面を見る。
P7162242
P7162242 posted by (C)オトジマ

野間半島笠沙
P7162243
P7162243 posted by (C)オトジマ

対岸は吹上浜。中央に金峰山。その左にうっすらと桜島も見える。
P7162247
P7162247 posted by (C)オトジマ

野間半島を先端の野間池まで行って、今度は南岸のリアス海岸を廻り坊津を目指す。
絶景の場所に笠沙美術館がある。僻遠の地だけに訪問者がいるんだか・・・。たまたま来ていた地元の方に聞いてみると、聞いたことのない画家のよくわからん絵がかかっているとか。すでに5時過ぎで閉館していた。
P7162255
P7162255 posted by (C)オトジマ

島は沖秋目島。
P7162251
P7162251 posted by (C)オトジマ

坊津あたりはいくつもの入り江があって総称で坊津らしい。
大昔から大陸との交易で栄えた港。---中国明代の文書『武備志』では主要港として、安濃津・博多津と共に日本三津(さんしん)に挙げられている。---遣唐使船の寄港地としての他、倭寇や遣明船、薩摩藩の密貿易の拠点として栄えた。---ウィキペディア

坊津には歴史上の有名人の足跡がある。鑑真上陸がもっとも有名か。鑑真記念館もある。ザビエルもここに上陸し、その80年後にはペトロ・カスイ・岐部がローマから帰国したのがここ。さぞかし歴史のロマンあふれるしっとりと古びた街だろう、と想像していたがありきたりの漁村だった。坊津、泊漁港。
P7162259
P7162259 posted by (C)オトジマ

飛鳥時代にはすでに寺が建てられ、寺に関係する地、ということで坊津という地名になった。その寺、一乗院は明治維新期の廃仏毀釈により廃寺となって、今はその広大な境内は坊津小学校の敷地となっている。これはその一角に残る歴代住職の墓石群。
P7162257
P7162257 posted by (C)オトジマ

坊津、久志漁港の日没。
P7162267
P7162267 posted by (C)オトジマ

P7164818
P7164818 posted by (C)オトジマ

坊津、耳取峠から開聞岳を見る。下の町は枕崎。
P7164802
P7164802 posted by (C)オトジマ

山頂は雪ではなく雲。富士山が雪を頂いているようにも見える。
P7164803
P7164803 posted by (C)オトジマ

この夜は枕崎の火の神キャンプ場泊。

原付で尾平越え

梅雨前の快晴はもったいないので原付で遠出。
久しぶりに高千穂から尾平越えで大分県方面へ。
尾平s


車が通らない旧国道218号を走っていると、地元民とは歴然と異なる身なりの3人連れのウォーカーがいたので、止まって「何してるの?」と話しかけた。すると何と日本縦断だという。
IMG_20170608_113204
IMG_20170608_113204 posted by (C)オトジマ

彼らは福島テレビのクルーだった。私が女性と話していると一人がずっとカメラを回していた。番組の企画で2年がかりで日本縦断をするらしい。2年も職場を空けてそんなことするヒマがあるのかな? と思ったら、細切れでつなぐらしい。主役はその女性ハルカさんである。ブログを見るといかにも一人で歩いているように映っている。 コチラ参照 日本縦断ハルカの歌う道
1601.jpg

今日は日之影温泉泊まりだという。まだ午前中なのにえらく近いな、と思っていたらそこから日之影温泉まで10㎞以上あった。徒歩は大変だ。「ここらにどこかおいしい店はありますか?」とか言ってたけど日之影まであと10㎞全く店はないよ。しかし歩くんなら国道を避けるのは正解だ。

P6081618
P6081618 posted by (C)オトジマ

天翔大橋から下を見下ろすと廃校が見える。
P6081623
P6081623 posted by (C)オトジマ

岩戸で。10畳間ほどの丸い田んぼ。
P6081629
P6081629 posted by (C)オトジマ

上岩戸
P6081638
P6081638 posted by (C)オトジマ

上岩戸大橋。背後は祖母方面。
P6081644
P6081644 posted by (C)オトジマ

おなじみのメット地蔵はまだ健在。メットをかぶせた人にお礼に行ったか?
P6081650
P6081650 posted by (C)オトジマ

尾平越トンネル。駐車場には福岡ナンバーが1台。尾平鉱山側にも福岡ナンバーと和歌山ナンバーが。
P6081659
P6081659 posted by (C)オトジマ

祖母
P6081664
P6081664 posted by (C)オトジマ

ほどんど対向車はない。
P6081665
P6081665 posted by (C)オトジマ

大分県側緒方方面
P6081666
P6081666 posted by (C)オトジマ

尾平鉱山跡の石垣
P6081667
P6081667 posted by (C)オトジマ

どういうわけか人けのない鉱山跡にはこの花が乱舞。
P6081674
P6081674 posted by (C)オトジマ

健男社(健男霜凝日子神社たけおしもごりひこじんじゃ)は参道の杉並木が見事。
P6081684
P6081684 posted by (C)オトジマ

これだけ見事な巨木の並ぶ参道は珍しい。一見の価値あり。社殿はかなり上なので今回は省略。
P6081696
P6081696 posted by (C)オトジマ

P6081691
P6081691 posted by (C)オトジマ

滞迫橋を渡り、広域農道へ。ここから傾山の裾野の山中を横断して宇目に行って帰路に就く予定でスマホのナビをセット。
P6081705
P6081705 posted by (C)オトジマ

P6081706
P6081706 posted by (C)オトジマ

轟銀山。 祖母傾山系には昔はやたらと鉱山が多かった。
P6081709
P6081709 posted by (C)オトジマ

山間に所々平地があって水田は田植えの直後。
P6081712
P6081712 posted by (C)オトジマ

廃屋や廃屋寸前が多い。
P6081716
P6081716 posted by (C)オトジマ

雲見社
P6081723
P6081723 posted by (C)オトジマ

絵馬。何の絵か? 浦島太郎みたいだが亀が人間だ。浦島太郎の芝居かな。
P6081725
P6081725 posted by (C)オトジマ

立派な天井絵がある。かつては栄えた集落だったんだろう。
P6081726
P6081726 posted by (C)オトジマ

夫婦岩。陰陽石である。そう言われればそんな風な・・・・・
P6081721
P6081721 posted by (C)オトジマ

P6081735
P6081735 posted by (C)オトジマ

白山の轟木橋。素晴らしい石橋だ。現役である。大分県南にはえらくドドロキという地名が多い。トトロも近くにある。宮崎県北部にもいくつかあるので何らかの共通性がある。だいたいは山峡のあるから谷川に関する言葉である。延岡市土々呂町は海辺なのが例外。
P6081748
P6081748 posted by (C)オトジマ

ここらは川床が岩盤になっている。河岸に柱状節理も多い。
P6081752
P6081752 posted by (C)オトジマ

スマホの電池消耗を避けようとナビを消していたのが災いして宇目に行くはずが道の右折箇所を見逃し、三重まで来てしまった。
本城の天神社になぜだかハウルの動く城のキャラたち。
P6081754
P6081754 posted by (C)オトジマ

P6081755
P6081755 posted by (C)オトジマ

最後に北川、下赤ダムの新緑。
P6081757
P6081757 posted by (C)オトジマ

P6081770
P6081770 posted by (C)オトジマ

本日の走行距離はロガーによればほぼ200㎞だが、おそらくは10%増しくらいだろう。
尾平s
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR