浅ヶ部残雪

少し寒気がゆるんだのでウォーキングへ。先日の寒波では県内でも山間部では大雪が降った。五ヶ瀬や高千穂では学校も休校になtったくらい。だから高千穂に行けば雪も見れるか、ということで浅ヶ部へ。

しかし高千穂に入っても雪はほとんど見られない。浅ヶ部でも日蔭に若干残っているくらい。
P1270940
P1270940 posted by (C)オトジマ

本日は浅ヶ部集落を一周するつもり。
P1270941
P1270941 posted by (C)オトジマ

あの山のすそ野の集落と山の上には浅ヶ部八十八箇所の遍路道があるが、今回は遍路道は歩かない。
P1270942
P1270942 posted by (C)オトジマ

遠くの山には雪が見える。牛を飼う農家が多い。高千穂牛はブランド牛である。
P1270945
P1270945 posted by (C)オトジマ

斜面や棚田はキレイに草刈されているところが多い。この急斜面を刈るのは大変。
P1270947
P1270947 posted by (C)オトジマ

P1270948
P1270948 posted by (C)オトジマ

古い農家の納屋。懐かしい風景。
P1270955
P1270955 posted by (C)オトジマ

P1270957
P1270957 posted by (C)オトジマ

防火用水池は厚い氷。スケートができそうだ。
P1270953
P1270953 posted by (C)オトジマ

雪ダルマの残骸
P1270956
P1270956 posted by (C)オトジマ

遍路道の案内
P1270952
P1270952 posted by (C)オトジマ

各所に茶屋と呼ばれる小屋がある。札所である。
P1270951
P1270951 posted by (C)オトジマ

茶屋には小さなイロリが切られている。風情はあるけどこの寒い中、年寄りが集うのかな。
P1270950
P1270950 posted by (C)オトジマ

P1270958
P1270958 posted by (C)オトジマ

天道山公園に登る。この小山には札所が2つある。
P1270959
P1270959 posted by (C)オトジマ

山頂には石の祠がいくつか
P1270963
P1270963 posted by (C)オトジマ

天道山から浅ヶ部集落を見下ろす
P1270965
P1270965 posted by (C)オトジマ

向かいの山が焼山寺山。12番札所焼山寺がある。尾根に沿って山道に数十の札所が並んでいる。
P1270964
P1270964 posted by (C)オトジマ

一番札所霊山寺。
P1270967
P1270967 posted by (C)オトジマ

ここにもイロリがある。
P1270968
P1270968 posted by (C)オトジマ

P1270971
P1270971 posted by (C)オトジマ

天保6年に八十八箇所が開設された、とある。1835年だからおよそ180年前。
P1270973
P1270973 posted by (C)オトジマ

P1270974
P1270974 posted by (C)オトジマ

紅梅がほころんだが、寒気にやられてしぼんだ形跡がある。あと10日もすれば咲くか。
P1270976
P1270976 posted by (C)オトジマ

P1270977
P1270977 posted by (C)オトジマ

道端でフキノトウを採取している老婦人に出会った。直売所に出すとけっこう売れるとか。バアチャンの小遣いかせぎ。
P1270980
P1270980 posted by (C)オトジマ

P1270981
P1270981 posted by (C)オトジマ

P1270988
P1270988 posted by (C)オトジマ

P1270989
P1270989 posted by (C)オトジマ

出発地の徳玄寺が見えてきた
P1270990
P1270990 posted by (C)オトジマ

2時間歩いて集落を一周した。徳玄寺。
P1270997
P1270997 posted by (C)オトジマ

徳玄寺にも八十八箇所本尊が並んでいる。
P1270993
P1270993 posted by (C)オトジマ

昔の人は信心が厚い。
P1270996
P1270996 posted by (C)オトジマ

今日は奄美でも雪が降った、という。百数十年ぶりだという。とにかくニュースは大雪の情報ばかり。ここ宮崎県平野部は全国でも最も雪の降らない地域であるが、さすがに雪がチラついた。
雪雲からチラホラと白いものが降っているが写真には写らない。
P1240933
P1240933 posted by (C)オトジマ

海のほうには青空も
P1240929
P1240929 posted by (C)オトジマ

P1240931
P1240931 posted by (C)オトジマ

P1240927
P1240927 posted by (C)オトジマ

サザンカの上にもちょこっと積もった。これでもここらでは大雪である。
P1240926
P1240926 posted by (C)オトジマ

このところ寒いし、忙しいしでどこにも出かけられないので、ちょこちょこと家の中を改造している。
台所をいじってすっきりさせた。ビフォアの写真がないのでこれでは変化がわからないが、狭い台所がグンと広く使いやすくなった。
IMG_20160116_161442
IMG_20160116_161442 posted by (C)オトジマ

延岡市石田町のナフコでヒノキの集製材の板を買ったらなんと地元の伊形の製材業者の製品だった。
IMG_20160116_161457
IMG_20160116_161457 posted by (C)オトジマ

合板のフローリングだった部屋にツーバイフォー材の板を張った。なんだか山小屋風になった。この部屋もそもそも廃材を使って自分で20年以上前に建てたもの。イスとテーブルはゴミ捨て場からの拾い物。
IMG_20151224_160357
IMG_20151224_160357 posted by (C)オトジマ

6畳を張るのに1万3000円くらいかかった。ふつうに合板のフローロング材を使った方が楽で見栄えはいいし価格も同じくらいだが、どうせ安っぽいのならコチラの方が趣がある。向こう側の床が黒っぽいのは5年ほどたってヤケているから。ツーバイ材は当初は真っ白いが時間がたつと茶色にやけていく。それも味のうち。
IMG_20151223_215040
IMG_20151223_215040 posted by (C)オトジマ

冬枯れの庭

寒さと多忙で庭を見るゆとりもなかったが、今日はしばし狭い庭をウロウロしてみた。

ユキヤナギが紅葉していた。ユキヤナギの紅葉はあまり記憶にない。
P1120895
P1120895 posted by (C)オトジマ

正月に作った正月用リースがもう枯れつつあるので取り外さなきゃ。
P1120916
P1120916 posted by (C)オトジマ

最近妻が紙ヒモのカゴ作りに凝っている。昨今は御婦人方に人気の手作りホビーだとか。対抗して私もカズラで鉢カバーのカゴを編んでみた。作るのは短時間で簡単に作れるがカズラは素直に言うことを聞かない材料なので思うような形になってくれない。
P1120919
P1120919 posted by (C)オトジマ

右端は数年前に作ったもの。たま気が向くとカズラカゴを作る。
P1120921
P1120921 posted by (C)オトジマ

今日の課題はキウィフルーツ。棚と屋根にツルが這い回りたくさんの実をつけたが、ほったらかしていたら小鳥のエサになっている。鳥たちはちょっとつつくとあとはほったらかしという、お行儀の悪い食べ方をする。屋根の上に枯葉と熟して落ちたキウィが堆積しているので掃除した。
P1120899
P1120899 posted by (C)オトジマ

まだ食べられそうな実を収穫した。
P1120900
P1120900 posted by (C)オトジマ

棚の上ではキウィとモッコウバラとナニワイバラがせめぎあってジャングルになっている。すでに収拾がつかなくなっている。
P1120902
P1120902 posted by (C)オトジマ

ミカンも小鳥のエサ。どうせ食用にならない小ミカンではあるが。我家は小鳥ボランティアなのである。
P1120907
P1120907 posted by (C)オトジマ

最近のデジモノ

いつのことか知らないがいつの間にかアマゾンプレミアム会員になっている。年会費を引き落とされてやっと会員であることを知ったくらいだ。そういえばヤフーのプレミアム会員にもなんと2口も入っている。漫然と毎月会費が引き落とされているのであるが長い間請求書を見たこともなかったので気づかなかった。やめたくてもやめ方がわからないのである。

それはともかくアマゾンでの買い物は油断すると習慣性ができる。うっかりすると毎日でも買い物をしかねない。毎日タイムセールがあるからである。12月には盛大に大バーゲンセールがあったがなんとか買い物をせずに乗り切った。

アマゾンプレミアム会員だとアマゾンのタブレットなどの機器が安く買える。タブレットが半額だったので2つも持っているのにまた買ってしまった。7インチのアマゾンファイアである。通常のアンドロイド系のタブレットとはOSが異なりアマゾンの利用に特化されているが、普通にブラウジングもできる。これがなかなかのすぐれもの。本来8980円のところ4980円だから格安である。画面は美しいし、電池のモチが良い。ほかに2つ持っている中華タブレットよりはずっとマシ。
P1060894
P1060894 posted by (C)オトジマ

電子書籍もとても読みやすい。もちろんフォントサイズは大小自由になるので老眼鏡なしで本が読める。私自身は老眼鏡なしで普通に過ごしているのであるがやはり文字は大きいに越したことはない。福沢諭吉の「学問ノススメ」を読んでみた。
P1060890
P1060890 posted by (C)オトジマ

著者没後50年で著作権が切れるので今年は谷崎や江戸川乱歩が青空文庫に加わるとか。

蛭子能収を読んだ事がなかったのでアマゾンで古本を探したら驚いたことにメチャ高い!「地獄に堕ちた教師ども」が2000~3000円する。昔は売れてなかったので発行部数が少ないからか。キンドル版なら432円だった。
P1060892
P1060892 posted by (C)オトジマ

ネットでグーグルのクロームキャストとかアマゾンのファイアTVスティックの記事を見る。何が便利なのかよくはわからないが3980円と安いので買ってみた。テレビに接続するとYoutubeとかネット上の映画とかが見れる、というもの。試しにYoutubeで阪急電車の全面展望を見てみた。大きな画面で見ていると確かに電車に乗って運転席の後ろから前方を見ているくらいの迫力がある。
PC230528e
PC230528e posted by (C)オトジマ

私はこの手の前面展望が好きでうっかりすると大阪発敦賀までとか阪神電車で梅田から姫路までとか何時間でもぼんやりと見ていたりする。旅行した気分になれる。なかにはシベリア鉄道全線の車窓風景なんてとんでもなく気が長い動画もある。

しかし、ファイアTVはなかなか見る時間がなくて全然活用されていない。映画のストリーミング視聴もできるがゲオでDVDを借りた方が安い。アマゾンプライム会員はアマゾンが提供する幾多の映画や音楽を無料で視聴できるのであるが映画1本が2時間かかると考えるとなかなか見るものではない。

下の真ん中がファイアTVのリモコン。本体はこのリモコンよりも小さい。タブレットやスマホからでもコントロールできる。
左がアマゾンファイア7インチ。
右は妻用に購入したスマホ。私はOCNの格安SIMにしたが妻は楽天電話にした。楽天電話のほうがスマホ本体も安く提供してくれるのでお徳感が強い。これは1万円のファーウェイであるが必要十分な高性能を持つ。妻の使い方ではおそらく月に2000円くらいですむのではないか。ガラケーからスマホに切り替えた妻は全くIT音痴であるが早くもスマホの便利さを満喫している。
P1060884
P1060884 posted by (C)オトジマ








謹賀新年 2016

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は孫たちが「初日の出を見たい」という要望に応えて早起きして見に行った。
といっても我家は高台の海が見えるところなので家の前ですむことだが。
快晴ではあるが例によって水平線には雲。
P1010802
P1010802 posted by (C)オトジマ

冬には海上からではなく乙島からの日の出となる。
P1010805
P1010805 posted by (C)オトジマ

近所の門川神社に初詣
P1010813
P1010813 posted by (C)オトジマ

神社から南の五十鈴川方面を見る。昔の徳山セメントの鉱石採取地跡になにやら広大な土地が造成中。何になるのかな。
ここはセメント製造過程で石灰石に混ぜる粘土を採取していた。
P1010821
P1010821 posted by (C)オトジマ

調べてみるとこの粘土採取地は82万平方メートルもある。推定3000万トンの粘土が埋蔵されており月に10万トンの生産が計画されていた。メルクスが建設される頃には操業が中止されて10号線の上を高架で横断していたベルトコンベアも撤去された。
tokuyama70.jpg

詳しくは日向市広報のアーカイブで見る事ができる。
http://hyuga.digital-archives.jp/files/1974/197405.pdf

門川「こころの杜」から見る門川町。遠くは日向市。遠景中央あたりに粘土採取地跡の造成地。左の白煙の上がっているあたりに粘土を船積みする徳山セメントの泊地がある。
P1010841
P1010841 posted by (C)オトジマ

※追記 徳山セメントの粘土採取地跡は大規模ソーラー発電所になるとのこと。そういえば写真を拡大すると架台が並んでいるようにも見える。九州有数の大規模なものだという。

「こころの杜」で見たハゼの紅葉。
P1010839
P1010839 posted by (C)オトジマ

正月に孫と作った動画をYoutubeにアップロードしてみた。もしかするとどこかの芸能事務所からスカウトが来るかも。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR