鞆 医王寺から円福寺へ

鞆の街を歩く。
沼名前神社から医王寺方面へ。寺がまだまだたくさんある。こんなに寺が密集していてよく経営がなりたつな。

妙蓮寺
P9225819
P9225819 posted by (C)オトジマ

P9225818
P9225818 posted by (C)オトジマ

水子供養
P9225820
P9225820 posted by (C)オトジマ

清観寺
P9225824
P9225824 posted by (C)オトジマ

P9225825
P9225825 posted by (C)オトジマ

法宣寺
P9225821
P9225821 posted by (C)オトジマ

この1mくらいしかない橋が「ささやき橋」といって、名所らしい。気づかずに通り過ぎる。
P9225822
P9225822 posted by (C)オトジマ

京都で盗難多発という仁丹の町名表示ホーロー看板がある。新しいところを見ると近年設置されたものか。
P9225827
P9225827 posted by (C)オトジマ

法宣寺。鞆には法華宗だか日蓮宗だかが多いような気がする。ウチワ太鼓の音が聞こえる。
P9225829
P9225829 posted by (C)オトジマ

P9225832
P9225832 posted by (C)オトジマ

P9225834
P9225834 posted by (C)オトジマ

保命酒の酒蔵。鞆には保命酒の蔵元がたくさんある。養命酒みたいなもの。
P9225836
P9225836 posted by (C)オトジマ

鞆にもチャリダーが多い。
P9225837
P9225837 posted by (C)オトジマ

P9225839
P9225839 posted by (C)オトジマ

道端のおじさんが「医王寺が鞆のベストスポットだよ」というので医王寺に向かう。医王寺は山の斜面にあるので坂道を上がる。
P9225840
P9225840 posted by (C)オトジマ

この石垣の上はカフェになっている
P9225842
P9225842 posted by (C)オトジマ

P9225844
P9225844 posted by (C)オトジマ

医王寺に着いた
P9225847
P9225847 posted by (C)オトジマ

建物は古くはない
P9225852
P9225852 posted by (C)オトジマ

景色がいい。港の向こうに見える島は仙酔島
P9225848
P9225848 posted by (C)オトジマ

P9225849
P9225849 posted by (C)オトジマ

別の道から麓に降りる。急な坂道に楼門があって、中に仁王がいる。
P9225860
P9225860 posted by (C)オトジマ

木像彩色。かなり古そうだ。
ioji nio
ioji nio posted by (C)オトジマ

P9225861
P9225861 posted by (C)オトジマ

10時を過ぎて観光客が増え、道路の混雑がひどい。なにせ道路が狭い。バイパス建設工事は景観問題で全国的な反対運動が起きて、県知事が最終的に中止を決断した。その後、ぜんぜん解決がはかられていないようだ。
P9225866
P9225866 posted by (C)オトジマ

海岸近くの古い街並みを歩く
P9225873
P9225873 posted by (C)オトジマ

常夜灯 安政六年(1859年)建設。鞆のシンボル。周囲には渋谷のハチ公なみに人がたくさん
P9225875
P9225875 posted by (C)オトジマ

P9225878
P9225878 posted by (C)オトジマ

このときは干潮。石段状の部分が潮の干満に関らず船着けできる雁木と呼ばれる波止場。どうせなら和船を繋留していて欲しいな。昔の回船なんかが欲しい所。鞆から仙酔島に渡る船はなんと海賊船みたいな洋式帆船の姿をしていて悪趣味。
P9225879
P9225879 posted by (C)オトジマ

外洋に面した宮崎県ではなかなか見られない海に面した家。あの常夜灯の向こうの海の上にバイパスの建設が予定されていた。それを阻止した全国に広がった民意をまとめたのは宮崎氏や「ポニョ」の影響力だったのではないだろうか。
P9225886
P9225886 posted by (C)オトジマ

P9225880
P9225880 posted by (C)オトジマ

P9225881
P9225881 posted by (C)オトジマ

P9225882
P9225882 posted by (C)オトジマ

P9225883
P9225883 posted by (C)オトジマ

前日がお祭の日だったそうだ。あちこちに幔幕を張った家がある。
P9225890
P9225890 posted by (C)オトジマ

宮崎氏逗留の家がある丘に登る。円福寺
P9225891
P9225891 posted by (C)オトジマ

円福寺から仙酔島を望む
P9225892
P9225892 posted by (C)オトジマ

カヤックで仙酔島に向かうグループ。楽しそうだなぁ。
P9225893
P9225893 posted by (C)オトジマ

対潮楼近辺
P9225898
P9225898 posted by (C)オトジマ

お土産に保命酒を買う。礼儀としてなにかお金を落としていかなきゃね。
P9225903
P9225903 posted by (C)オトジマ

次々と保命酒の店
P9225906
P9225906 posted by (C)オトジマ

信用金庫もややレトロ
P9225907
P9225907 posted by (C)オトジマ

思いのほか大きな町であった。なんとなく「ポニョ」のイメージをどこかに持っていたのであるが、アニメの中の町ではなかった。

「崖の上のポニョ」の主人公・宗助の家。瀬戸内のどこかにはこんな家もありそうだ。
Oct05e20.jpg


ポニョの舞台が鞆だというひとつの証拠。スーパーマーケットの店名が「トモ」
Tomo store s

お昼が近くなると鞆のどこも混雑がひどくなってきて、駐車場には空きを待つ車の列ができるようになった。なかなか風情のある街ではあるが、観光地になりすぎたのかも。少なくとも連休に行くところではない。できたら平日に行きたい。

しかし、この後、尾道に行ったらそんな生易しいものではなかった。千光寺に登るロープウェイの駅には気が遠くなるような行列ができていた。国道2号線沿いにあるポートターミナルの駐車場には数百メートルの空き待ちの車列ができていた。とんでもない人出である。車を置く場所を探すだけで半日かかりそうだ。

尾道ラーメンにも長蛇の列。知らなかったが尾道はラーメンとピザとワッフルが名物だそうだ。どれも尾道でなければならないような食品ではないような気がするが・・・・・。年寄りがバカバカしい・・・とつぶやいても仕方がない、今や若い人々の旅の目的はB級グルメらしい。大崎上島で会った地元の若い方が尾道の説明をするのに食い物の話しかしなかった。
P9225912
P9225912 posted by (C)オトジマ

山の上が千光寺公園。大混雑だろう。
P9225916
P9225916 posted by (C)オトジマ

狭い水道をはさんで対岸は向島。
P9225913
P9225913 posted by (C)オトジマ

尾道駅。
P9225917
P9225917 posted by (C)オトジマ

午後は尾道で過ごそうと思っていたが、車で通り過ぎただけ。急遽予定を変更して尾道を後にした。いつかもしヒマができたら平日に来たいものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鞆の海上バイパス案は撤回されて良かったですね。
代案のトンネルは予算がつかなくて作れないんでしょうね。

鞆には95年に行きました。寂れてて良かったですよ(笑)
客もいなかったし。
仙酔島の海水浴場で泳いだりボートに乗ったりしました。
あれからもう20年も経つのかと思うとビックリします。

Re: 鞆

20年前!! そりゃうらやましい!! まだ観光地になっていない寂れた歴史的街並みに行って見たいものですが、今どきなかなかありませんね。あったとしてもそんなところは保存がなされてなくて虫食い状にしか残ってないんですよね。鞆はとにかく大変な賑わいでした。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR