棚田に稲穂

祖母山の周囲を車で一周してみた。ちょうど稲刈りの直前。山奥の棚田が黄金に染まる頃。

上岩戸
ePA116172
ePA116172 posted by (C)オトジマ

ePA116177
ePA116177 posted by (C)オトジマ

ePA116179
ePA116179 posted by (C)オトジマ

めったに人も来ない山奥でコスモスの田んぼが。
ePA116186
ePA116186 posted by (C)オトジマ

高森町、都留
ePA116238
ePA116238 posted by (C)オトジマ

高千穂町、河内から田原方面に入る。ここらは美しい棚田が続く。夕方で光が不足。カーブが美しい。
ePA116251
ePA116251 posted by (C)オトジマ

ここからだと阿蘇の方まで見える
ePA116252
ePA116252 posted by (C)オトジマ

ここの稲はまだ青い
ePA116255
ePA116255 posted by (C)オトジマ

田んぼの写真を撮っていると軽トラの男性が止まって話しかけてきた。怪しい者と思われたか。実はその田の持ち主だという。美しいですね、と言うと、ドンドン写真を撮って下さい、と言われた。
ePA116258
ePA116258 posted by (C)オトジマ

田原地区。
ePA116260
ePA116260 posted by (C)オトジマ

ePA116264
ePA116264 posted by (C)オトジマ

田原の集落を見下ろす。絵本の中の一枚みたいに美しい田園風景であるが担っているのは高齢者ばかり。
ePA116266
ePA116266 posted by (C)オトジマ

この日は連休で高千穂峡は大混雑だったはずだが、ちょっと道をそれればこんな絶景があちこちにある。観光ポイントを高千穂峡にばかり集中させないほうがいい。そして棚田がキレイに見えるポイントを整備して欲しいな。個人の農地はあまりあちこちと立ち入るのがはばかられるので、車道からしか写真を撮れない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR