佐伯 観光交流館

佐伯の武家屋敷通りは何度か行っているので素通りしようかと思っていたら、通りの中ほどに大きな駐車場付きの立派な建物が出来ていた。というより、古い建物が改装されて観光交流館になっていた。
PA046048
PA046048 posted by (C)オトジマ

PA046049
PA046049 posted by (C)オトジマ

これは4年前私が撮っていた同じ家。当時、立派なお宅だなぁ、と気になっていた。植栽が生い茂って現在とは全く別の屋敷に見える。ちょっとは古色を残して欲しかったかな。
P7242350e
P7242350e posted by (C)オトジマ

広い庭が整備されている。きっと以前はヤブだったはず。
PA046050
PA046050 posted by (C)オトジマ

和風庭園ではないが、洋風でもない中途半端な感。公園の緑地風。どうせならご婦人方の喜ぶイングリッシュガーデンにすればよさそう。住宅にも外装がタイル張りの洋館風部分があるのでそう違和感はないはず。
PA046054
PA046054 posted by (C)オトジマ

PA046052
PA046052 posted by (C)オトジマ

庭から屋内を見る
PA046053
PA046053 posted by (C)オトジマ

入館料は無料なので気軽に入れる。昭和10年の建築。造園業の方の邸宅だったとか。交流館として開放するためにキレイに改装されている。いささかキレイすぎる感がある。どこにも80年を経た建物感があまり感じられない。

屋内。昔の家の定番で一室だけ応接間が洋室になっている。
PA046055
PA046055 posted by (C)オトジマ

ありきたりの和室。開放的で畳も新しいので気持ちいい。
PA046056
PA046056 posted by (C)オトジマ

ここでコーヒーを頂く。
PA046059
PA046059 posted by (C)オトジマ

いささか風情がないがコーヒー100円。和菓子はお好みで100円台。
PA046067
PA046067 posted by (C)オトジマ

PA046068
PA046068 posted by (C)オトジマ

二階から一階の広間を見下ろす
PA046062
PA046062 posted by (C)オトジマ

武家屋敷通り方面を見下ろす
PA046063
PA046063 posted by (C)オトジマ

お向かいは国木田独歩下宿跡の坂本邸。
PA046066
PA046066 posted by (C)オトジマ

ここの武家屋敷通りはとても小規模で古い屋敷もあまりないが、なかなかいい雰囲気。でも駐車場がなくてなかなか立ち寄りがたかった。こんど10台分ほど駐車場ができたし、この交流館で一休みできるし、なかなか便利になった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR