日之影界隈

日之影。五ヶ瀬川左岸沿いの町。
PA176337
PA176337 posted by (C)オトジマ

迂闊な事に日之影のメーンストリートが右岸にあることをはじめて知った。役場も右岸。
国道218号が県道に格下げされて以降は縁遠くなった街。もちろん寂れている。
PA176339
PA176339 posted by (C)オトジマ

五ヶ瀬川右岸の上に登ると大人(おおひと)地区。この地区にも八十八箇所巡りがある。たぶん昔は集落各所に配置されていたのだろうが、今では何箇所かにまとめられている。
PA176342
PA176342 posted by (C)オトジマ

PA176343
PA176343 posted by (C)オトジマ

PA176344
PA176344 posted by (C)オトジマ

丘の上に日之影中学校の特異な姿。
PA176347
PA176347 posted by (C)オトジマ

日之影中学校を校庭側から見る
PA176351
PA176351 posted by (C)オトジマ

もう稲刈が済んだところが多い。
PA176348
PA176348 posted by (C)オトジマ

PA176350
PA176350 posted by (C)オトジマ

ここらの田は直線状に圃場整理されている。高千穂田原のような曲線の棚田の方が美しい。
PA176356
PA176356 posted by (C)オトジマ

PA176349
PA176349 posted by (C)オトジマ

稲刈り後も美しい棚田
PA176357
PA176357 posted by (C)オトジマ

旧高千穂線はすでに線路が撤去されたところが多いが、八戸には残っている。
PA176360
PA176360 posted by (C)オトジマ

地域の散歩道か。
PA176362
PA176362 posted by (C)オトジマ

yato rail


槇峰の橋梁上の線路
PA176364
PA176364 posted by (C)オトジマ

もったいない。自転車道にでもすればいいのに。
PA176365
PA176365 posted by (C)オトジマ

makimine rail







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

五ヶ瀬川右岸に日之影中心通り?があるのは知りませんでした。
左岸の温泉にはお世話になっています。槇峰から鹿川へは何度か入りましたが奥の深さにはへきへきです・・・ 青雲橋から杉ヶ越峠で宇目までも同じく長~い ・・・
それでも大崩山系のお山は魅力的です!特に5月のアケボノツツジの時期は・・・ もう何度R218を走ったでしょうか^^

Re: No title

そうですね。私もこの度はじめて日之影役場を確認しました。まぁ、対岸からも見えるんですけど。高速開通で旧218号線は忘れ去られて逆にのんびりドライブやツーリングするにはいい道になっています。鹿川の奥も杉ヶ越も尾平越も長い道のりですね。でもそんな秘境があるのも宮崎県の魅力。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR