天草へ

10月末なのにまだ暖かい。土日の天気もよさそうなので車中泊で天草まで遠出。門川から五ヶ瀬経由で三角西港まで160kmしかないが、4時間かかった。昼に出たので三角西港はすでに日没近い。
amakusa drive3


三角瀬戸に新天門橋が架橋中。これは熊本市から本渡まで予定されている高規格道路の一部となる。6年後に開通とか。
実際、今の橋の通行量はすごく多い。
PA246624
PA246624 posted by (C)オトジマ

将来はこうなるらしい。つり橋かと思いきやアーチ橋になる。上の鉄塔は作業用ということ。
tenmonn bridge

ルート図
10-02.jpg

4年ぶりくらいにここに来た。今年は世界遺産になったのでさらに観光客が多いのではないか。
PA246625
PA246625 posted by (C)オトジマ

浦島屋。これは現存ではなく、復元。
PA246626
PA246626 posted by (C)オトジマ

龍驤館。大正7年。
PA246627
PA246627 posted by (C)オトジマ

旧三角海運倉庫・築港記念館(オランダカフェ)
PA246643
PA246643 posted by (C)オトジマ

PA246640
PA246640 posted by (C)オトジマ

このカフェでしばし休憩
PA246636
PA246636 posted by (C)オトジマ

ソフトクリーム470円。高ッ!でも優雅な身持ちでおいしゅうございました。
PA246634
PA246634 posted by (C)オトジマ

PA246645
PA246645 posted by (C)オトジマ

この岸壁でNHK{坂の上の雲」の撮影が行われた。
PA246650
PA246650 posted by (C)オトジマ

「坂の上の雲」の一場面。奥のレンガ建てはハメコミ合成。
misumi-nishi.jpg


ここが世界遺産になったのは三池炭坑関連施設だから。かつて三池港ができる以前はここから石炭が輸出されていたとか。
PA246648
PA246648 posted by (C)オトジマ

アコウの巨樹
PA246651
PA246651 posted by (C)オトジマ

PA246652
PA246652 posted by (C)オトジマ

さらに天草五橋を経て、下島西端の富岡城まで足を伸ばす。Googleマップでは門川から226km、4時間32分と言ってるが、とんでもない、6時間くらいかかった。本渡市街手前で5kmもの渋滞に巻き込まれた。実は渋滞名所らしい。島の中で大渋滞が起きるというのも不思議な気がした。

夕闇迫る頃。向こうに本渡の街の灯が見えているがなかなか進まない。天草下島・上島の間の本渡瀬戸をまたぐ天草瀬戸大橋が渋滞の原因。
hondo 2
hondo 2 posted by (C)オトジマ

めざす富岡はあの山の彼方。天草は広い!!
honndo 1
honndo 1 posted by (C)オトジマ

本渡からは山の中を横切る広域農道を通る。真っ暗な山道だが、沿道に延々とサクラとサザンカが植えられているのがわかる。昼間ならキレイだろう。一見の価値はありそうだ。コチラに関連写真

富岡に着くと真っ暗。畑のなかの灯りばかりが目立つ。ナニゴト?
PA246653
PA246653 posted by (C)オトジマ

これが昼間の写真。一面のレタス畑の誘蛾灯でした。昼間は目立たボケッと畑に突っ立っている。
PA256710
PA256710 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天草!

こんばんは。
天草まで遠征お疲れさまでした。
何度も行ってるんですね。
僕は一昨年の夏に初めて行きましたが、
行きも帰りもものすごい渋滞で疲れました。
(帰りは集中豪雨のオマケ付き)
建設中の橋の完成図は初めて見ました。
大層なモノが出来るんですね。

らじさんへ

何度もは行ってません。二度です。天草はバイクが楽しそうですね。いつかバイク---原付ですが---でまた行ってみたいな。天草の有名観光地でなく、小さな浦々を回ってみたいです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR