緒方 原尻の滝界隈

どうやら今年の紅葉はハズレの年みたいだ。全国的にも平野部で紅葉が進まないとか。

竹田からの帰り道、原尻の滝あたりをうろついてみた。滝は連休のこととて大勢の観光客で賑わっていたので敬遠した。
滝のすぐ上流に立派な石橋がある。原尻橋。大正年間の建設だから100年ほど。100年も経てば江戸時代でなくとも歴史的建造物といえる。
PB210102
PB210102 posted by (C)オトジマ

PB210104
PB210104 posted by (C)オトジマ

今でも立派に現役。農耕用車両の通過が多い。
PB210107
PB210107 posted by (C)オトジマ

PB210112
PB210112 posted by (C)オトジマ

この橋から道を山の中にはいると大きな寺がある。南林寺(浄土真宗本願寺派)である。
PB210138
PB210138 posted by (C)オトジマ

古くて立派な本堂である。おりしも修復工事中。
PB210116
PB210116 posted by (C)オトジマ

PB210123
PB210123 posted by (C)オトジマ

PB210122
PB210122 posted by (C)オトジマ

山門に天井画がある。シロートが描いたのかな?地元の風景の原尻端やら傾山の絵もある。
PB210130
PB210130 posted by (C)オトジマ

宇宙飛行士と月面の絵が目を引く。ほかの絵とは不思議な取り合わせ。
PB210131
PB210131 posted by (C)オトジマ

寺の裏の丘に鐘楼があるので行ってみた。
PB210128
PB210128 posted by (C)オトジマ

洋風のデザインである
PB210136
PB210136 posted by (C)オトジマ

寺を見下ろす
PB210135
PB210135 posted by (C)オトジマ

のどかな山村
PB210137
PB210137 posted by (C)オトジマ

案内看板によれば、そこらは仏の里、として、もう一軒、天徳寺という寺があるはずだが見つけられなかった。また次の機会に。

原尻の滝近くの八二宮神社
PB210163
PB210163 posted by (C)オトジマ

ここにも紅葉はない。まだ全く緑だ。.
PB210139
PB210139 posted by (C)オトジマ

PB210141
PB210141 posted by (C)オトジマ

PB210142
PB210142 posted by (C)オトジマ

イチョウは散っている
PB210147
PB210147 posted by (C)オトジマ

PB210148
PB210148 posted by (C)オトジマ

PB210161
PB210161 posted by (C)オトジマ

すぐ上の山の上にある八幡社にも参った。
PB210153
PB210153 posted by (C)オトジマ

独特の狛犬がいる。左の石灯篭が天保年間だからこの狛犬も江戸期に遡りそうだ。
PB210156
PB210156 posted by (C)オトジマ




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年の紅葉

今年はくじゅう連山の紅葉はかつてないほどの錦秋を見せてくれたのでその後の紅葉前線の下降を期待していました。
ところが、このところの高温?続きで自然界はまさに「ねこだまし」にあったようですね。国東半島も気配は有りますが以前として色褪せた緑が頑張っています。3日後くらいから気温も下がるようですが・・紅葉前の落葉も多いようで、今年の里山紅葉はあまり期待はできそうにないですね。

じなしさんへ

じなしさんは九重ですごい紅葉をみているのでいいでしょうけどね。下界のものは今年は恵まれないようです。だいたい九州は暖地なので低地では天然のモミジが少ないですよね。まぁ、懲りずに月末当たりアチコチ探索に出かけてみます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR