国東 六郷満山の寺々

平日に休みが取れたが、天気予報では山間部は雪とか。山間部に紅葉狩りに行くのはあきらめて、比較的晴れ間の多そうな大分に行くことにした。高速で大分・別府を通過すると真っ白な由布岳が見える。鶴見岳や伽藍岳あたりも山頂は雪。こりゃ寒いはずだ。

国東市の椿八幡社。大楠がすごい。
PB270193
PB270193 posted by (C)オトジマ

国東では小さな集落でも立派な神社が多い。
PB270195
PB270195 posted by (C)オトジマ

神楽殿が工事中。
PB270198
PB270198 posted by (C)オトジマ

PB270199
PB270199 posted by (C)オトジマ

PB270200
PB270200 posted by (C)オトジマ

国東半島の六郷満山の寺のうち有名どころはだいたい行ったので、訪れていないところを回ってみた。
まずは報恩寺。六郷満山では一番札所は宇佐神宮の近くの報恩寺となっているが、国東市武蔵の報恩寺も17番札所となっている。屋根瓦が新しいセメント瓦みたいなのでちょっと失望・・・
PB270218
PB270218 posted by (C)オトジマ

PB270206
PB270206 posted by (C)オトジマ

PB270207
PB270207 posted by (C)オトジマ

屋根は銅板かな?
PB270216
PB270216 posted by (C)オトジマ

この六角宝塔が珍しいとか
PB270212
PB270212 posted by (C)オトジマ

境内に鳥居があって山に伸びる趣のある石段が続く。しかしシカ防除柵で入れない。いずこもケモノとの闘い。
PB270210
PB270210 posted by (C)オトジマ

次に報恩寺と同じ谷筋の上流にある丸小野寺。16番札所。昔、東京でアルバイトしてた会社に大分出身の丸小野さん、という方がおられたがもしかするとここらの出身か・・・
PB270226
PB270226 posted by (C)オトジマ

ここの屋根も報恩寺と同様。いかにも由緒ある古刹という有難みには欠ける。
PB270227
PB270227 posted by (C)オトジマ

あまり繁盛してる雰囲気はない。寒村の山中だから檀家は少ないだろう。
PB270228
PB270228 posted by (C)オトジマ

これが本来の参道。急傾斜で石段もなくとても老人には登れそうもない。
PB270225
PB270225 posted by (C)オトジマ

無縁の墓石がビッシリ。中には新しい墓石も混じる
PB270219
PB270219 posted by (C)オトジマ

PB270220
PB270220 posted by (C)オトジマ

石仏もたくさん
PB270221
PB270221 posted by (C)オトジマ

江戸期のものが多い。一つ欲しいな・・・
PB270222
PB270222 posted by (C)オトジマ

丸小野寺から一つ北の谷筋の最上流に行入ダムがある。紅葉の名所らしいが例によって今年の紅葉は不作。
PB270230
PB270230 posted by (C)オトジマ

PB270231
PB270231 posted by (C)オトジマ

ダムのすぐ下に行入寺がある。六郷満山31番札所。
PB270232
PB270232 posted by (C)オトジマ

ここらの寺の屋根は同じタイプ。本瓦で葺くと金がかかるからなぁ・・・
PB270236
PB270236 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

国東寺巡りそれも(シブいところ)へお出でいただきありがとうございます。
本来は紅葉など今頃がいい時期なんですがことしはドライブも感動少な目ですね。
行入寺住職の修道さんは若手では坊さんらしい人で六郷満山を引き継いでくれるリーダーです。
          ↓
 http://jinashi.exblog.jp/17397454/

丸小野さんは丸小野寺あたりにはほとんどいなくて国東半島先端部の国見がルーツのようです。

じなしさんへ

そうなんです。あまりにもシブすぎでした。シロートには味のわからないシブい寺ばかり。泉福寺でやっと人心地がついたくらいです。行入寺の住職の件、そういえば読んだ記憶がありました。じなしさんのリンク先を読み返すとまた面白い。やはりじなしさんの記事には中身がありますね。行って見たくなります。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR