国東 六郷満山の寺 2

行入寺のすぐ近くに神宮寺がある。山道を登りつめたえらく不便な場所にある。今なら車があるからいいけれど車のなかった頃には大変だっただろう。
PB270237
PB270237 posted by (C)オトジマ

六郷満山の寺は天台宗が多い。だからこれは弘法大師ではなく伝教大師。少なくとも私のいる宮崎県北部では五鈷を右手に持った弘法はそこらじゅうに転がっているが、この伝教大師は見かけたことがない。頭巾を被っている。
PB270238
PB270238 posted by (C)オトジマ

住職夫人が宝物蔵を開けて焼け仏を見せてくれた。火災にあって焼けた木像。
PB270242
PB270242 posted by (C)オトジマ

境内にモミジの巨木があるが、葉は緑
PB270244
PB270244 posted by (C)オトジマ

枝先の一部だけ赤い
PB270243
PB270243 posted by (C)オトジマ

神宮寺の谷のやや下流には泉福寺がある。二度ほど来ているが、せっかく近所を通過するんだから寄ってみた。
ここは観光バス用の駐車場もある大きな寺である。六郷満山には珍しい唯一の曹洞宗。
PB270246
PB270246 posted by (C)オトジマ

IMG_20151127_141954
IMG_20151127_141954 posted by (C)オトジマ

立派な仁王と歴史ある山門があり、絵になる寺である
IMG_20151127_141913
IMG_20151127_141913 posted by (C)オトジマ

IMG_20151127_141712
IMG_20151127_141712 posted by (C)オトジマ

山門をくぐると茅葺の仏殿がある。室町期のもの。
IMG_20151127_142033
IMG_20151127_142033 posted by (C)オトジマ

PB270254
PB270254 posted by (C)オトジマ

ご本尊
PB270255
PB270255 posted by (C)オトジマ

PB270258
PB270258 posted by (C)オトジマ

例によって紅葉はわずか
IMG_20151127_142047
IMG_20151127_142047 posted by (C)オトジマ

泉福寺の一つ北の谷筋に成仏寺がある。重要無形民俗文化財に指定されている修正鬼会(しゅじょうおにえ)が行われることで有名であるから大きな寺かと思っていたらこれまた小さな地味な寺であった。
IMG_20151127_150234
IMG_20151127_150234 posted by (C)オトジマ

二組の仁王がいる
PB270271
PB270271 posted by (C)オトジマ

PB270273e
PB270273e posted by (C)オトジマ

上の段の仁王は新しいようだ
PB270278e
PB270278e posted by (C)オトジマ

ご本尊は不動様
PB270281
PB270281 posted by (C)オトジマ

IMG_20151127_150015
IMG_20151127_150015 posted by (C)オトジマ

成仏寺の近所に「山神社」がある。マップでみるとあたり近所にたくさんの「山神社」がある。
PB270265
PB270265 posted by (C)オトジマ

IMG_20151127_144324
IMG_20151127_144324 posted by (C)オトジマ

拝殿の横に江戸時代寛政年間の鳥居がある。扁額には「大山祇」とある。あの伊予国一之宮の「おおやまずみ神社」である。山神社とはいうものの大山祇神社の末社なんだろうか。
IMG_20151127_144346
IMG_20151127_144346 posted by (C)オトジマ

昨今のしめ縄はこの漁網用のビニルで編んだものばかり。一見立派である。
IMG_20151127_144502
IMG_20151127_144502 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR