高千穂郷

昨日、国連食料農業機関(FAO)本部で開催されたGIAHS運営・科学合同委員会において、「高千穂郷・椎葉山地域」が世界農業遺産(GIAHS)に認定された。知事までローマに乗り込んでプレゼンテーションをしたらしい。なにやらよくわからんが、ともかく目出度いことらしい。

ということで高千穂を歩いてきた。海岸部は好天気であるが高千穂が近づくと雲が濃くなる。冬型の気圧配置。昨年、大雨にたたられて途中で引き返した丸小野谷を歩いてみた。 茶畑が多い。
PC160490
PC160490 posted by (C)オトジマ

かわいいヤギがいた。
PC160492
PC160492 posted by (C)オトジマ

ここの牛舎では優雅な音楽が流れている。
PC160496
PC160496 posted by (C)オトジマ

クリ林も多い。落ちたクリを確保するネット。シーズンが過ぎたので巻かれている。
PC160497
PC160497 posted by (C)オトジマ

谷の向こうは雲海橋が見える
PC160500
PC160500 posted by (C)オトジマ

PC160501
PC160501 posted by (C)オトジマ

丸小野谷は高千穂オルレのコースになっている。現在コースが短絡されているようだ。
PC160503
PC160503 posted by (C)オトジマ

PC160504
PC160504 posted by (C)オトジマ

若禰宜社。社殿はなく、小さな石の祠があるだけ。
PC160506
PC160506 posted by (C)オトジマ

PC160511
PC160511 posted by (C)オトジマ

PC160513
PC160513 posted by (C)オトジマ

お天気が悪いし、高千穂峡は道路工事中で入れないし、国見ヶ丘でも見て帰るか・・・・・・・
押方の畑。高千穂郷の世界農業遺産の一部なのではないか。
PC160517
PC160517 posted by (C)オトジマ

国見ヶ丘には一人の観光客も見えず、冷たい強風が吹いていた。
PC160520
PC160520 posted by (C)オトジマ

紅葉も全然ない。
PC160518
PC160518 posted by (C)オトジマ

世界農業遺産になった高千穂郷でした。
PC160522
PC160522 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

高千穂地方の世界農業遺産登録、おめでとうございます。
国東半島も平成25年に阿蘇、静岡とともに登録され、いまでもその関連事業が行政を中心に行われています。農業を中心とした産業育成(ブランド化)や観光客誘致、地域保全活動など様々です。
が、・・県市での様々な関連取り組み事業の割にはいまいち成果が見えてこないような感じです。認知度アップ、成功事例などこれからでしょうか。
世界遺産ならどっと人も押し寄せるんですがねぇ・・・

じなしさんへ

エエッ!? 国東もそうなんですか? うーむ。ということはさしたる希少価値はないのかな。実は県民にも高千穂やら椎葉の農業が世界的に貴重なものとも思えません。焼畑ならインドネシアやらアマゾンでは観光用ではなく実際の農業として大規模にやってるし、棚田なら雲南省やらベトナムやらルソン島にもっと大規模で立派なものがあるし・・・・・
受ける側の地元自治体もタダでもらえるもんならいちおうもらっておこうか・・・・くらいのもんじゃないでしょうか。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR