最近のデジモノ

いつのことか知らないがいつの間にかアマゾンプレミアム会員になっている。年会費を引き落とされてやっと会員であることを知ったくらいだ。そういえばヤフーのプレミアム会員にもなんと2口も入っている。漫然と毎月会費が引き落とされているのであるが長い間請求書を見たこともなかったので気づかなかった。やめたくてもやめ方がわからないのである。

それはともかくアマゾンでの買い物は油断すると習慣性ができる。うっかりすると毎日でも買い物をしかねない。毎日タイムセールがあるからである。12月には盛大に大バーゲンセールがあったがなんとか買い物をせずに乗り切った。

アマゾンプレミアム会員だとアマゾンのタブレットなどの機器が安く買える。タブレットが半額だったので2つも持っているのにまた買ってしまった。7インチのアマゾンファイアである。通常のアンドロイド系のタブレットとはOSが異なりアマゾンの利用に特化されているが、普通にブラウジングもできる。これがなかなかのすぐれもの。本来8980円のところ4980円だから格安である。画面は美しいし、電池のモチが良い。ほかに2つ持っている中華タブレットよりはずっとマシ。
P1060894
P1060894 posted by (C)オトジマ

電子書籍もとても読みやすい。もちろんフォントサイズは大小自由になるので老眼鏡なしで本が読める。私自身は老眼鏡なしで普通に過ごしているのであるがやはり文字は大きいに越したことはない。福沢諭吉の「学問ノススメ」を読んでみた。
P1060890
P1060890 posted by (C)オトジマ

著者没後50年で著作権が切れるので今年は谷崎や江戸川乱歩が青空文庫に加わるとか。

蛭子能収を読んだ事がなかったのでアマゾンで古本を探したら驚いたことにメチャ高い!「地獄に堕ちた教師ども」が2000~3000円する。昔は売れてなかったので発行部数が少ないからか。キンドル版なら432円だった。
P1060892
P1060892 posted by (C)オトジマ

ネットでグーグルのクロームキャストとかアマゾンのファイアTVスティックの記事を見る。何が便利なのかよくはわからないが3980円と安いので買ってみた。テレビに接続するとYoutubeとかネット上の映画とかが見れる、というもの。試しにYoutubeで阪急電車の全面展望を見てみた。大きな画面で見ていると確かに電車に乗って運転席の後ろから前方を見ているくらいの迫力がある。
PC230528e
PC230528e posted by (C)オトジマ

私はこの手の前面展望が好きでうっかりすると大阪発敦賀までとか阪神電車で梅田から姫路までとか何時間でもぼんやりと見ていたりする。旅行した気分になれる。なかにはシベリア鉄道全線の車窓風景なんてとんでもなく気が長い動画もある。

しかし、ファイアTVはなかなか見る時間がなくて全然活用されていない。映画のストリーミング視聴もできるがゲオでDVDを借りた方が安い。アマゾンプライム会員はアマゾンが提供する幾多の映画や音楽を無料で視聴できるのであるが映画1本が2時間かかると考えるとなかなか見るものではない。

下の真ん中がファイアTVのリモコン。本体はこのリモコンよりも小さい。タブレットやスマホからでもコントロールできる。
左がアマゾンファイア7インチ。
右は妻用に購入したスマホ。私はOCNの格安SIMにしたが妻は楽天電話にした。楽天電話のほうがスマホ本体も安く提供してくれるのでお徳感が強い。これは1万円のファーウェイであるが必要十分な高性能を持つ。妻の使い方ではおそらく月に2000円くらいですむのではないか。ガラケーからスマホに切り替えた妻は全くIT音痴であるが早くもスマホの便利さを満喫している。
P1060884
P1060884 posted by (C)オトジマ








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もIT音痴です^^ かっこだけでスマホ持っているっていう感じです。タブレットも(どんなことができるのか)よくわかりません。
知らないおじいさんから利益をとって詳しい若者に安く提供しているのでしょうか?
トトロさんのような方がそばでアドバイスしてくれるようなしくみをつくっていただければシルバー組ももっとハッピーになりそうです。1億総活躍ってそこら辺からかも・・と思ったり・・・

じなしさんへ

私も最近のスマホの進歩に置いてけぼりになってました。スマホにしてから数か月たちましたが、まだ中学生のレベルにも追いついてません。コンピュータは使い始めて25年もたちますので中級者くらいにはなってるでしょうが、誰に習うわけでもない独学ですので全然進歩しません。いかにお金をかけずにやるか、と言う面ではいささか自信があるくらいなもの。じなしさんこそあれだけのブログを維持してるだけでも相当なレベルです。

No title

ヤマダ電機もお客がまばらになりました。
カメラ機器も家電も地元にお金を落としたいのですが、こんなに安いと近所ではもう買えません。
良いのでしょうか? と思いつつも今夜もポチッと押してしまいます。

ミワ君へ

そうなんです。以前はヒマツブシがてらにヤマダ電機やらベスト電器にちょくちょく行ってたんですが最近はめったに行かない。アメリカではベストバイがアマゾンのショールーム化してしまった、みたいに言われてましたが日本でも着実にその傾向が。日本国民がどんどんグーグルとアマゾンのシモベになりつつある。日本政府のマイナンバーどころじゃなく彼らは私の個人情報を蓄えています。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR