冬枯れの庭

寒さと多忙で庭を見るゆとりもなかったが、今日はしばし狭い庭をウロウロしてみた。

ユキヤナギが紅葉していた。ユキヤナギの紅葉はあまり記憶にない。
P1120895
P1120895 posted by (C)オトジマ

正月に作った正月用リースがもう枯れつつあるので取り外さなきゃ。
P1120916
P1120916 posted by (C)オトジマ

最近妻が紙ヒモのカゴ作りに凝っている。昨今は御婦人方に人気の手作りホビーだとか。対抗して私もカズラで鉢カバーのカゴを編んでみた。作るのは短時間で簡単に作れるがカズラは素直に言うことを聞かない材料なので思うような形になってくれない。
P1120919
P1120919 posted by (C)オトジマ

右端は数年前に作ったもの。たま気が向くとカズラカゴを作る。
P1120921
P1120921 posted by (C)オトジマ

今日の課題はキウィフルーツ。棚と屋根にツルが這い回りたくさんの実をつけたが、ほったらかしていたら小鳥のエサになっている。鳥たちはちょっとつつくとあとはほったらかしという、お行儀の悪い食べ方をする。屋根の上に枯葉と熟して落ちたキウィが堆積しているので掃除した。
P1120899
P1120899 posted by (C)オトジマ

まだ食べられそうな実を収穫した。
P1120900
P1120900 posted by (C)オトジマ

棚の上ではキウィとモッコウバラとナニワイバラがせめぎあってジャングルになっている。すでに収拾がつかなくなっている。
P1120902
P1120902 posted by (C)オトジマ

ミカンも小鳥のエサ。どうせ食用にならない小ミカンではあるが。我家は小鳥ボランティアなのである。
P1120907
P1120907 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR