別府公園の梅

大分の梅の名所を探したら別府公園があった。やや早いけれども咲いているかも。
うーむ、梅の木はたくさんあるが、ツボミさえついていないものも多い。その中で紅梅はいち早く咲いている。
P2071156
P2071156 posted by (C)オトジマ

P2071153
P2071153 posted by (C)オトジマ

P2071151
P2071151 posted by (C)オトジマ

P2071146
P2071146 posted by (C)オトジマ

この公園には松の大木がよく残っている。歴史の古さを示す。もともとが戦前は軍用地で戦後は米軍用地であったため乱開発を逃れ、よく自然が残っている。
P2071157
P2071157 posted by (C)オトジマ

親子連れには最適な緑地。
P2071158
P2071158 posted by (C)オトジマ

美しくて大きな竹林があるのも都市の公園には珍しい。
P2071162
P2071162 posted by (C)オトジマ

駅の近くの路地にあった野口病院が公園の前に移転してきている。甲状腺専門の病院として名高い。
P2071159
P2071159 posted by (C)オトジマ

遠景には雪の鶴見岳。
P2071165
P2071165 posted by (C)オトジマ

別大国道にある田ノ浦海浜公園から別府の山々を見る。この日は別府毎日マラソンの日だった。
P2071168
P2071168 posted by (C)オトジマ

この日は高崎山も上の方が白っぽい。雪がチラついているかも。
P2071171
P2071171 posted by (C)オトジマ

水はキレイ。海水浴には最適そうだが、遊泳禁止という看板がある。無粋。
P2071170
P2071170 posted by (C)オトジマ

南の島のリゾート風だが寒い。
P2071173
P2071173 posted by (C)オトジマ

P2071177
P2071177 posted by (C)オトジマ

田ノ浦アイル、というんだね。田ノ浦島でいいじゃないか。
P2071179
P2071179 posted by (C)オトジマ

レストハウスもある。中に土産物屋とかソフトクリームショップでもあるか、と覗いてみたら飲料の自販機しかなかった。
P2071180
P2071180 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR