蒲江 高平山

日曜日に別府の高平山にトライした。別府では(こうひらやま)と読む。延岡にも高平山があって、「こべらやま」と呼ぶ。どこにもありそうな山の名前のようだ。蒲江にも高平山があって、たかひらやま、と読む。これが普通だろう。高平山にはキャンプ場があって数年前には貸しテントで一泊した。

キャンプ場から入津湾を見下ろす。中央奥に元越山が見える。国木田独歩が登って感動した、とかいう山だ。580mほどだが、登山口からの標高差が400mくらいあるのでまだ妻にはムリのようだが、いずれ登ってみよう。
P2111239
P2111239 posted by (C)オトジマ

中央奥の岬にあるのが石槌山(標高486.3m)。石槌山といえば四国の石鎚山が有名だが、ここにもある。金偏と木偏の違いがある。豊後くろしおラインという見晴らしのいい道が走っており、そこの「空の公園」から登れるようだ。空の公園からの標高差は250mくらいなので妻でもいけそうだ。そのうち行って見よう。
P2111240
P2111240 posted by (C)オトジマ

南の元猿湾、マリンカルチャーセンターを見下ろす。ネコの島で売り出し中の深島も見える。
P2111245
P2111245 posted by (C)オトジマ

キャンプ場から高平山山頂に至る登山道がある。登り口は草スキー場になっている。
P2111246
P2111246 posted by (C)オトジマ

パラグライダー離陸場まではやや傾斜がある。
P2111248
P2111248 posted by (C)オトジマ

登山道に沿ってモノレールが設置されているが使われている形跡は全くない。もったいない。乗りたい。
P2111249
P2111249 posted by (C)オトジマ

モノレールは実はパラグライダー利用者用みたいだ。ハンググライダーなどは担いで徒歩で登るのは苦しい。しかしご覧のとおり野イチゴのツルに覆われている。そもそもパラグライダーポイントとしても利用されていないようだ。
P2111251
P2111251 posted by (C)オトジマ

ここが離陸点。しかしどこに着地するんだ?ヘタクソはかならず海の中か急傾斜のヤブの中に降りてしまいそうだ。
P2111254
P2111254 posted by (C)オトジマ

そこからは平坦になる。そもそもキャンプ場との標高差は150mくらいしかない。
P2111255
P2111255 posted by (C)オトジマ

尾根筋に大規模な石垣が築かれている。おそらく旧軍関係のものだろう。この先にある仙崎には大規模な砲台群があった。
P2111256
P2111256 posted by (C)オトジマ

山頂の三角点脇には明らかな砲台跡と思しき円形陣地遺構がある。小さいので対空機関銃座くらいかな。
P2111260
P2111260 posted by (C)オトジマ

山頂(345.7m)展望台から豊後水道を見る。対岸の四国は全く見えない。空気の透明度はいまひとつ。
P2111261
P2111261 posted by (C)オトジマ

仙崎方面。あの山頂あたりに砲台群がある。
P2111262
P2111262 posted by (C)オトジマ

岬の先のほうに向けて下る。
P2111266
P2111266 posted by (C)オトジマ

尾根からは300m下の海面まで急傾斜の斜面。
P2111268
P2111268 posted by (C)オトジマ

登山道がサイクリングロードと合流するところに展望所があるがイノシシの掘り返しがはなはだしい。
P2111275
P2111275 posted by (C)オトジマ

芝生がメチャクチャ。
P2111272
P2111272 posted by (C)オトジマ

梶谷宗忍老師の碑というものがある。なにやら三蔵法師を讃える漢詩を書いているらしい。いつのものか、と思えば梶谷氏は現代の人で1981年の作とか。蒲江西浦の出身で銀閣や金閣の住職も勤めたという高僧らしい。
P2111270
P2111270 posted by (C)オトジマ

はるか眼下に定置網。
P2111276
P2111276 posted by (C)オトジマ

サイクリングロードでキャンプ場に戻る。すごい傾斜地に掘られた道だけにえらく金がかかっただろう。バブルの頃のアダ花か。
P2111280
P2111280 posted by (C)オトジマ

ケータイに地図ロイドをインストールしたので国土地理院地図で常に現在地がわかるのが便利。そのうちロガーも入れよう。
P2111285
P2111285 posted by (C)オトジマ

奇妙な植物がガケに。葉は厚く毛に覆われておりモフモフのフリースみたいだ。何?
P2111288
P2111288 posted by (C)オトジマ

このサイクリングロードは野路菊ロードでもあるらしい。秋には野菊が咲き乱れるという。野生ではなく植栽したという。
P2111290
P2111290 posted by (C)オトジマ

P2111289
P2111289 posted by (C)オトジマ

キャンプ場が見えてきた。4.5kmくらいのコースらしいが2時間半かかった。途中何組もの高齢者のグループに出会った。老人にもやさしいステキなウォーキングコースである。
P2111291
P2111291 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR