美々津歩き

近場でウォーキング。美々津を歩くことにした。しかし、国道10号線に出ようとすると通行止め。なんと延岡西日本マラソンのレース真っ最中であった。
IMG_20160214_135633
IMG_20160214_135633 posted by (C)オトジマ

道端で見ていると、息子の中学時代の友人が二人通過した。彼らは毎年走っている。九州各地から市民ランナーがたくさん集まっている。~市役所、みたいに胸に所属を書いてくれていたほうが面白い。
IMG_20160214_135636
IMG_20160214_135636 posted by (C)オトジマ

美々津漁港に車を置いてスタート。
IMG_20160214_143258
IMG_20160214_143258 posted by (C)オトジマ

立磐神社の石垣が新しくなっている。なかなか趣のある工事だ。
IMG_20160214_143245
IMG_20160214_143245 posted by (C)オトジマ

立磐神社
IMG_20160214_161011
IMG_20160214_161011 posted by (C)オトジマ

本日のコース。およそ2時間で4kmくらいか。なかなか良いウォーキングコースであったが現地にコースが設定されているわけではないので行く方は自分で地図を用意された方がいい。いまじゃスマホがあれば地図は不要だが。
美々津MAP



去年は空き地だったところに新しい家が建っている。擬古民家風。
IMG_20160214_143620
IMG_20160214_143620 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_144037
IMG_20160214_144037 posted by (C)オトジマ

土産物店にお雛様。日曜日と言うのに人通りはまったくないので大変だろう。
IMG_20160214_143655
IMG_20160214_143655 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_144023
IMG_20160214_144023 posted by (C)オトジマ

山頭火の句碑のある海岸。ここは、松林だったがマツクイムシにやられていたので全部伐採されて椿に植え替えられている。
IMG_20160214_145119
IMG_20160214_145119 posted by (C)オトジマ

石並地区。これは昔の国道。
IMG_20160214_145440
IMG_20160214_145440 posted by (C)オトジマ

国道10号線方向に曲がり、国道沿いにある多賀神社に寄る。
IMG_20160214_150842
IMG_20160214_150842 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_150409
IMG_20160214_150409 posted by (C)オトジマ

石並と日向灘を見下ろす
IMG_20160214_150421
IMG_20160214_150421 posted by (C)オトジマ

日豊線を越えて山手に入る。別府(びゆ)という地区。
IMG_20160214_151324
IMG_20160214_151324 posted by (C)オトジマ

この地区は石垣が見事。石並川から丸石を拾ってきて作ったものだろう。
IMG_20160214_151158
IMG_20160214_151158 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_151203
IMG_20160214_151203 posted by (C)オトジマ

棚田も石垣
IMG_20160214_151814
IMG_20160214_151814 posted by (C)オトジマ

白山、という案内板があるので登ってみる。地図で見ると小さな丘である。
IMG_20160214_153935
IMG_20160214_153935 posted by (C)オトジマ

立派な石段があるが・・・・
IMG_20160214_152956
IMG_20160214_152956 posted by (C)オトジマ

神社でもあるか、と思えば何もない。
IMG_20160214_152803
IMG_20160214_152803 posted by (C)オトジマ

白山を鉢巻状に巻く周回路から美々津の方を見下ろす。
IMG_20160214_152948
IMG_20160214_152948 posted by (C)オトジマ

広大な庭の立派なお宅。
IMG_20160214_153141
IMG_20160214_153141 posted by (C)オトジマ

子供の家も立派
IMG_20160214_153231
IMG_20160214_153231 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_153431
IMG_20160214_153431 posted by (C)オトジマ

お大師さんがあった。
IMG_20160214_153656
IMG_20160214_153656 posted by (C)オトジマ

落ち葉と落ち椿がすごい。あまりお参りする人がいないようだ。高齢化のせいか。
IMG_20160214_153639
IMG_20160214_153639 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_153723
IMG_20160214_153723 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_153751
IMG_20160214_153751 posted by (C)オトジマ

広い道に出る。向こうに海。
IMG_20160214_154021
IMG_20160214_154021 posted by (C)オトジマ

石像がたくさんあるお宅があった。宗教関係か? 大きくて立派な仁王がある。高いだろうね。
IMG_20160214_154458
IMG_20160214_154458 posted by (C)オトジマ

分譲地なのか立派な邸宅が多い。公務員かな?
IMG_20160214_154600
IMG_20160214_154600 posted by (C)オトジマ

集落にもお大師さん
IMG_20160214_154747
IMG_20160214_154747 posted by (C)オトジマ

集落を経て美々津の街並みに戻るためには10号線を横切る必要があるが、うまいことに地下道があった。
IMG_20160214_155024
IMG_20160214_155024 posted by (C)オトジマ

浄専寺の墓地を抜けて愛宕神社に至る
IMG_20160214_155216
IMG_20160214_155216 posted by (C)オトジマ

IMG_20160214_155302
IMG_20160214_155302 posted by (C)オトジマ

愛宕神社から降りたところに名勝橋口家庭園がある。実はさしたる庭ではない。
IMG_20160214_155613
IMG_20160214_155613 posted by (C)オトジマ

家の改修が行われていた。障子や外壁が新しくなっている
IMG_20160214_155510
IMG_20160214_155510 posted by (C)オトジマ

この土壁は今後漆喰を塗るのかな?
IMG_20160214_155533
IMG_20160214_155533 posted by (C)オトジマ

古い街並みに戻る
IMG_20160214_160422
IMG_20160214_160422 posted by (C)オトジマ

売り家があった。修復されているのでキレイである。
IMG_20160214_160348
IMG_20160214_160348 posted by (C)オトジマ

ヘルメットにゴープロのカメラをつけたバイクの若者がいた。ナンバーがアルファベット表記なので外人かな、と呼び止めたら韓国人だった。英語で話しかけたら英語でジャンジャン話しかけてきた。どこかここらで美しい夕日が見れるスポットはないかという。夕日も何も空をみりゃ曇天じゃないか、と返事するしかなかったが・・・・
IMG_20160214_162123
IMG_20160214_162123 posted by (C)オトジマ

ああそうだ、日向岬を教えればよかった・・・・。いずれにせよサンセットは見れないだろうけれど。彼のバイクはカワサキ300Rニンジャで輸出専用車らしい。50ccとか125ccとか250ccという国内の税制のシバリがないところではこんな排気量もあるわけだ。国内では250ccでおよそ60万円くらい。今や韓国の国民所得も日本並みになりつつあるから韓国の若者もスポーツバイクに乗って隣国にツーリングに来るようになった。こんなウラ寂れた観光地にも来るくらいだから今後は自家用車やバイクで観光に来る人が爆発的に増えるんじゃないかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お船出の町ですね。
我が田舎でも外人さんをよく見かけるようになりました。地方では学習や交流が大切で・・インバウンド消費ばかり期待して外国人を受け入れるのは好ましくないですね。
とはいえ・・トトロさんのように英会話が達者でなければはじまりませんね^^

じなしさんへ

大分県内各所にある古い街並みとは比較すべくもないチャチな町です。観光地の少ない宮崎県北ですが、近年は小さな観光スポットでも中国、台湾の観光客が来てるみたいですが、これも別府を控えた大分県とは比較になりません。そうそう、中国・台湾より一歩先を歩く先進国韓国からは今後は団体ではなく個人観光客が激増するでしょう。オルレでも見られるように韓国人は登山とハイキングとキャンプが大好きらしいです。国東でもトレッキングコースにローマ字表記をつけたらいいんじゃないでしょうかね。それと、私の英語は中学生英語の範囲を出ずにほんのカタコトです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR