四浦半島の河津桜

津久見市の四浦半島ではいち早くサクラが咲く。今日を逃すと行く機会がないので行ってみた。
昨年は3月6日に行ってやや遅かった記憶がある。

四浦

例によって宮崎県は快晴なのに大分県にはいると雲が立ち込める。四浦半島に着くと寒風が吹きすさぶ。
P2171297
P2171297 posted by (C)オトジマ

寒風の中でもサクラは満開。すでに葉ザクラもある。サクラも日の光がないとキレイでない。
P2171302
P2171302 posted by (C)オトジマ

半島先端近くに小さな陸繋島がある。今は満潮。
P2171318
P2171318 posted by (C)オトジマ

半島先端の間元から保戸島を見る。
P2171330
P2171330 posted by (C)オトジマ

コンクリート住宅が密集する特異な景観の集落
P2171322
P2171322 posted by (C)オトジマ

海峡はごく狭い。なんで橋を架けないのかな? 山奥では数軒しかない集落のためにすごい橋が架かっている事もある。
P2171331
P2171331 posted by (C)オトジマ

サクラ越しに保戸島を見る
P2171340
P2171340 posted by (C)オトジマ

P2171342
P2171342 posted by (C)オトジマ

越智小学校はすでに廃校になっているようだ。観光客向けの物販テントが立っていた。
P2171335
P2171335 posted by (C)オトジマ

越智小学校で
P2171334
P2171334 posted by (C)オトジマ

半島の先のほうが大きな木が多い。大きいと言ったって10年くらいか。各所でじゃんじゃん植樹しつつあるので幼木が多い。
今から10年もすると木が大きくなって本当に見頃になるんではないだろうか。
P2171347
P2171347 posted by (C)オトジマ

たぶん今日あたりがベストの見頃だったんではないか。来週いっぱいくらいまでは美しいと思うが、土日は狭い道が混雑するかもしれない。
P2171351
P2171351 posted by (C)オトジマ

佐伯の武家屋敷通りにある城下町観光交流館で見たすべて生花でできた雛飾り。
P2171357
P2171357 posted by (C)オトジマ

P2171359
P2171359 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR