震災から5年

家の前が幼い子供たちのさんざめきで騒がしい。
IMG_20160307_102615
IMG_20160307_102615 posted by (C)オトジマ

幼稚園の避難訓練であった。そうか3月11日が近い。例年の恒例行事になっているようだ。
IMG_20160307_102542
IMG_20160307_102542 posted by (C)オトジマ

幼稚園は海の近く。園からここまで子供の足では15分以上かかるんではないだろうか。みんなおそろいのライフジャケット。
IMG_20160307_102639
IMG_20160307_102639 posted by (C)オトジマ

菜の花の中を園児たちが帰っていく。
IMG_20160307_102834
IMG_20160307_102834 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家は海岸から700mで標高は6mです。津波の時にはどこへ走って逃げるか話し合っています。山までの距離は300mほどありそうなので・・年をとればたどり着けるか心配です。その時は家の屋根に上がって天命を待つしかありません。
南海トラフ大地震が来ても・・トトロさん宅は画像では逃避は必要なさそうですね。
高地も低地も良し悪しはありますね。

No title

子どもとお花で、何やら春らしい風景と思いきや、
ライフジャケットじゃないですか!
“いのち” と直結する訓練なんですね

ジナシさんへ

国東半島は瀬戸内に面してるんだから太平洋岸ほど心配しなくていいんじゃないですか。とりわけ高田は半島の影になってますしね。6mもあれば十分です。わが町は南海トラフ地震の試算によれば町民1万8000人のうち3000~4000人が死ぬという大変な場所です。幸い我家は25mほどあるので家にいる分には大丈夫ですが、避難所になってますのでそんな時には避難民を収容しなければならないんじゃないか、と案じてます。

ミワ君へ

南海トラフの地震では地震発生から津波まで18分くらいしかないらしいので園児たちの足で間に合うのかな?よそごとだと思っていましたが、もし来れば宮崎県などは東日本大震災よりも大きな人的被害がでそうですよ。特に日向市・門川町あたりは被害が大きくなりそうです。我家だけは助かりますが・・・
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR