水清谷のウメ 2016

昨年はharbyさんのブログで水清谷の梅園を見て私も見に行った。満開のウメが高い山の上に咲いてキレイだった。今年はちょっと時期を失してしまったが、山の上だから意外とまだ見れるかも、というくらいの気持ちで出かけた。美郷町南郷区水清谷に着くと、「梅満開 あと2.5km」なんていう標識が設置されているので、オヤまだ見れるじゃん、と期待する・・・

しかし、さすがに3月も中旬というとウメの時期ではなかった。
P3111487
P3111487 posted by (C)オトジマ

ウメの実を収穫するためのネットがすでに準備されている。
P3111488
P3111488 posted by (C)オトジマ

P3111489
P3111489 posted by (C)オトジマ

P3111491
P3111491 posted by (C)オトジマ

麓の集落からの標高差は250mもある。
P3111496
P3111496 posted by (C)オトジマ

帰路、水清谷トンネルを抜けたところの神埼神社に寄ってみるとピンクのウメが満開。
P3111499
P3111499 posted by (C)オトジマ

シャクナゲもすでに咲いている。
P3111501
P3111501 posted by (C)オトジマ

擬木で作った恐竜。近辺に集落はないので公園にはいつも全く人影がない。地面は芝と思っていたらコケだった。
P3111505
P3111505 posted by (C)オトジマ

林業センターに寄ってみたら修善寺サクラが満開だった。
P3111516
P3111516 posted by (C)オトジマ

P3111520
P3111520 posted by (C)オトジマ

P3111519
P3111519 posted by (C)オトジマ

P3111525
P3111525 posted by (C)オトジマ

一足速く花見
P3111534
P3111534 posted by (C)オトジマ

ヤマザクラでも満開のもが見られる
P3111538
P3111538 posted by (C)オトジマ

あと2~3週間で怒涛のように花が咲き出すだろう。
P3111540
P3111540 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR