沖田 青谷城神社

そろそろ沖田ダムのヤマザクラが咲いたかな、と出かけてみた。すでに夕方。

たしかに咲いてはいるが、数年前見たような眼を奪う満開とまではいってない。
P3190356
P3190356 posted by (C)オトジマ

ダム湖のどん詰まりに青谷城神社の鳥居が。以前はなかった。新しく立派だ。
P3190360
P3190360 posted by (C)オトジマ

数年前、途中まで行ってわからなかったが、ちょっと行って見よう。
P3191687
P3191687 posted by (C)オトジマ

コンクリート路と地道が交互する。
P3191686
P3191686 posted by (C)オトジマ

疱瘡神社という小さな祠がある。
P3191688
P3191688 posted by (C)オトジマ

P3191689
P3191689 posted by (C)オトジマ

P3191691
P3191691 posted by (C)オトジマ

P3191692
P3191692 posted by (C)オトジマ

P3191693
P3191693 posted by (C)オトジマ

疱瘡神から数百メートルで青谷城神社の駐車場。そこからは杉造林の中を徒歩で。
P3191694
P3191694 posted by (C)オトジマ

P3191695
P3191695 posted by (C)オトジマ

かなりの山の中だから一人では心細い人も多いだろう。女性なら一人では来れないような神社である。
P3191696
P3191696 posted by (C)オトジマ

森の中を300mも歩くと見えてきた。たぶん近年参道を整備している。
P3191697
P3191697 posted by (C)オトジマ

P3191698
P3191698 posted by (C)オトジマ

P3191703
P3191703 posted by (C)オトジマ

社殿は小さいが、こんな人里はなれた山の奥にしては小ギレイで立派だ。
P3191699
P3191699 posted by (C)オトジマ

よくこんな所にお参りするする人もいるもんだ。ちゃんと絵馬が掛かってるのが不思議なくらい。
P3191701
P3191701 posted by (C)オトジマ

参道のセメント橋に平成27年と書いてある。
P3191705
P3191705 posted by (C)オトジマ

ところでダム湖畔のヤマザクラはこんなもの。
P3191713
P3191713 posted by (C)オトジマ

P3191715
P3191715 posted by (C)オトジマ

帰りに塩浜の旧競馬場跡に寄ってみた。グーグルマップで見るとまだ歴然と競馬場の
トラックの跡をうかがう事ができる。以前ここらで人に聞いたら競馬場なんて全く聞いた事がない、と言ってた。
shihama track2

GPSによればここらがトラックの中心部みたいだが地表からみるとわからない。
P3191721
P3191721 posted by (C)オトジマ

地図ロイドのGPSによればこれが走路の跡のようである。
P3191722
P3191722 posted by (C)オトジマ

P3191724
P3191724 posted by (C)オトジマ

舗装された農道と斜めにクロスしている。
P3191723
P3191723 posted by (C)オトジマ

老人施設のあたりがコーナーになっている。一部は施設の下敷きになってしまったようだ。
P3191728
P3191728 posted by (C)オトジマ

ここも走路の跡。左は住宅地になっている。
P3191729
P3191729 posted by (C)オトジマ

もともと現在のウルスラ学園のところにあった競馬場が戦後塩浜に移転したのであるが、間もなく閉鎖されたもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR