沖田ダムあたり

1週間前の沖田ダムのヤマザクラはまだまだだったが、そろそろいいかな?
オオッ、ほぼ見頃だ。
P3262098
P3262098 posted by (C)オトジマ

P3262101
P3262101 posted by (C)オトジマ

吉野のサクラもこんなものかな?
P3262105
P3262105 posted by (C)オトジマ

P3262107
P3262107 posted by (C)オトジマ

P3262112
P3262112 posted by (C)オトジマ

P3262117
P3262117 posted by (C)オトジマ

ダム湖の周回路で最も大きい山桜。一本桜である。
P3262121
P3262121 posted by (C)オトジマ

P3262119
P3262119 posted by (C)オトジマ

P3262123
P3262123 posted by (C)オトジマ

あと一週間くらいは楽しめるのでは。
P3262124
P3262124 posted by (C)オトジマ

沖田ダムの麓は延岡市の古野地区である。農村地帯の山の中腹に小さな神社がある。
P3262135
P3262135 posted by (C)オトジマ

祭礼ののぼり旗が立ち・・・・
P3262125
P3262125 posted by (C)オトジマ

人々がゾロゾロと神社から降りて来る。
P3262128
P3262128 posted by (C)オトジマ

たまたま今日は祭礼の日で麓の住民が集まって花見をしたとか。神社のすぐ下には十数戸があって全て尾崎姓。古野地区には尾崎姓が多い。私の縁戚や高校の同級生もいて尾崎である。この神社は尾崎一族の氏神様なのである。
P3262133
P3262133 posted by (C)オトジマ

愛宕山を望む
P3262131
P3262131 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日向の国も山が笑い初めましたね。
笑い山を見るとなぜかうれしくなってきます。

国東半島の隠れキリシタン石造文化財を長崎のとある先生が調査して全部「否定」と言って帰りましたら・・その先生が関わる長崎の教会とキリシタンは世界遺産(イコモス)から落とされました。 長崎も大分も一緒に・・という思いやりがあればもっと違ったのかもしれません・・・

じなしさんへ

長崎のキリスト教関連の世界遺産問題はよくわかりません。長崎の教会群は日本人から見ると異国情緒もあって貴重に思われますが、世界中の伝統的キリスト教国から見るとどれも新しいし小規模で粗末なものに見えるだろうことは予想できます。今になって禁教期のものに的を絞る、といってますが世界遺産にふさわしい有形文化財として建築物が残ってませんよね。その点では豊後のキリシタン遺物とさして変わらないのかも。いずれにせよ門外漢なのでよくわかりません。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR