千峻

親戚との食事会で宮崎市の「千峻」(ちしゅん)へ。
源藤交差点から加納方面へ入りさらに細い枝道を入る。虫食い状に都市化が進んでいるが、しばらく前までは全くの農村だったような場所にある。風光明媚とはいいかねる場所。

いわゆる古民家レストランである。
アルミサッシは新しいが、他の部材は古い木造家屋のまま。築60年というから古民家、というほどではないはず。我家だって築30年だから30年しか違わない。しかし、新建材とクロス張りの我家と違い、古い日本家屋の様式にのっとっているので、100年物、と言われたって、そうかも、と思うだろう。
P4062491
P4062491 posted by (C)オトジマ

この蔵は家屋よりもずっと古いらしい。最近改装されて内部は客席になっている。
P4062490
P4062490 posted by (C)オトジマ

蔵の内部
P4062478
P4062478 posted by (C)オトジマ

裏庭。広くはない。この庭に面した部屋もある。
P4062489
P4062489 posted by (C)オトジマ

屋内はいかにも普通の民家だったろうな、という家をうまく改装している。
P4062477
P4062477 posted by (C)オトジマ

あちこちに骨董の家具を置いて雰囲気を出している
P4062483
P4062483 posted by (C)オトジマ

二つの部屋をぶち抜いて結婚式もできるらしい
P4062485
P4062485 posted by (C)オトジマ

写真に撮っていない部屋もある。落ち着いて食事のできるなかなかいいところだ。店をはじめて17年というからけっこう長い。こんな店ってなかなか長続きしないものなのにこれだけ続いてるのはおそらく評判がいいからなんだろうと思う。
P4062484
P4062484 posted by (C)オトジマ

この日集まったのは延岡出身の者ばかり。店のオーナーも延岡の方とかで話が合った。
料理はコース料理のみ。しかしランチが1620円から、と高くはないので気軽に来れそうだ。
詳しくはホームページを参照のこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR