サクラ散る宇目 千束

国道10号を通っても326号を通っても旧宇目町を通過するがいずれも寂れた山間の道。もともと宇目町自体が小野市村と重岡村の合併でできているからこれといって集積した市街地はないようであるが、あえて宇目町の中心地はどこかというと役場のあった千束近辺か。今は千束の役場跡が宇目振興局となっている。

八匹原公園から町を見下ろす
P4092534
P4092534 posted by (C)オトジマ

商店街は例によって寂れている
P4092511
P4092511 posted by (C)オトジマ

木造の古そうな商家。
P4092515
P4092515 posted by (C)オトジマ

木の窓枠が懐かしい
P4092513
P4092513 posted by (C)オトジマ

アルミサッシにしないまま閉店してしまったのだろう
P4092514
P4092514 posted by (C)オトジマ

立派なお宅もあるが廃屋。もったいない。
P4092516
P4092516 posted by (C)オトジマ

こうなると手の施しようがない
P4092517
P4092517 posted by (C)オトジマ

商店街のある通りを裏側から見る
P4092518
P4092518 posted by (C)オトジマ

ここらはサクラの植栽がすごい。川べりや公園にすごい数のサクラがある。数日前の満開の頃はすごかったろう。人口よりサクラの方が多そうだ。来年はここに花見に来ようかな。
P4090525
P4090525 posted by (C)オトジマ

P4090528
P4090528 posted by (C)オトジマ

P4090533
P4090533 posted by (C)オトジマ

川にはビッシリ花筏
P4090541
P4090541 posted by (C)オトジマ

ゴムチューブでできたダム。
P4092544
P4092544 posted by (C)オトジマ

農家のシダレ
P4090553
P4090553 posted by (C)オトジマ

野仏と青面金剛
P4092545
P4092545 posted by (C)オトジマ
P4090556
P4090556 posted by (C)オトジマ

八匹原公園入り口にある庚申塔の吹き溜まり。各地にあったものを集めている。
P4092524
P4092524 posted by (C)オトジマ

八匹原公園は山の上の広い公園。サクラの木がいっぱいだが、もう葉ザクラ
P4092538
P4092538 posted by (C)オトジマ

P4092539
P4092539 posted by (C)オトジマ

ウメの木もたくさんある。2月のウメの花もきれいだろう。
P4092541
P4092541 posted by (C)オトジマ

八匹原公園。 芝生に浮かんだカップルが見えるが、魔法ではない。
P4092531
P4092531 posted by (C)オトジマ

こんな山奥なのにB&G海洋センターがある。B&G海洋センターは全国にたくさんあるスポーツ施設。別に海洋とは関係はない。笹川良一が創設者で当然ながらモーターボートの益金で建てられている。プールや体育館がある。佐伯市は大規模な広域合併をしたのでなんと市内に5箇所もB&G海洋センターがある。なんらかの政治力に関係するようだ。大分県に27箇所もあるのに宮崎県にはたった4つしかないというはなはだしいエコヒイキ。
P4092523
P4092523 posted by (C)オトジマ

千束から国道10号線の重岡方面へ
P4090563
P4090563 posted by (C)オトジマ

P4090564
P4090564 posted by (C)オトジマ

レンゲの田んぼの先に赤いツツジがひとむら
P4090566
P4090566 posted by (C)オトジマ

田の中に小さな神様
P4092549
P4092549 posted by (C)オトジマ

こんな山の中に聖書の言葉が。エホバかな?
P4092553
P4092553 posted by (C)オトジマ

10号線に出て、帰路をたどる。宗太郎峠近辺のヤマザクラ
P4090592
P4090592 posted by (C)オトジマ

鐙川
P4092559
P4092559 posted by (C)オトジマ

P4090593
P4090593 posted by (C)オトジマ

鐙川のヤマザクラ
P4092563
P4092563 posted by (C)オトジマ

小川の沈み橋
P4092565
P4092565 posted by (C)オトジマ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR