高取山公園のツツジ

ミワ君のブログ「赤いシリーズ」を見ていたら高取山のミツバツツジが出ていた。
高取山?はてどこだろう?ネットで調べるとものすごい写真がある。これは一見の価値がありそうだ。


場所は西都原古墳群の考古学博物館のウラである。なーんだ、おなじみの場所のそばじゃないか。
おまけに昔一度行った事がある。20年前だからまだツツジはこんなに茂ってなかったような気がする。
いつのまにかすごいことになっている。

で、今日の様子は? うーん、どうやら遅すぎたようだ。
P4172785
P4172785 posted by (C)オトジマ

山の上に上がる道はこんなふう。大量のツツジの木が植栽されているが、ほとんどは散っている。
P4172790
P4172790 posted by (C)オトジマ

ツツジの株は人よりはるかに大きい。山の斜面をビッシリと埋め尽くす。
P4172791
P4172791 posted by (C)オトジマ

P4170836
P4170836 posted by (C)オトジマ

展望台のある頂上に到着。
P4172794
P4172794 posted by (C)オトジマ

頂上から考古学博物館を見下ろす
P4170843
P4170843 posted by (C)オトジマ

P4172799
P4172799 posted by (C)オトジマ

尾鈴山方面
P4172800
P4172800 posted by (C)オトジマ

宮崎市、鰐塚山系方面
P4172798
P4172798 posted by (C)オトジマ

ほとんどは散っていたが、まだ残っている花もあった。こんなのが全山を覆っていたとき見たかったものだ。
P4170835
P4170835 posted by (C)オトジマ

白いのもある
P4170837
P4170837 posted by (C)オトジマ

P4170847
P4170847 posted by (C)オトジマ

これは普通のヤマツツジ
P4170834
P4170834 posted by (C)オトジマ

P4170859
P4170859 posted by (C)オトジマ

P4170838
P4170838 posted by (C)オトジマ

P4170867
P4170867 posted by (C)オトジマ

また来年、花の盛りに来て見よう。

ミツバツツジはいま一つだったが、新緑が美しい。
P4172805
P4172805 posted by (C)オトジマ


これはクス。
P4172820
P4172820 posted by (C)オトジマ

キリの花が咲いていた。近くで見るとあまり美しくはない。遠くから見たほうがいい。
P4170869
P4170869 posted by (C)オトジマ

これも散りかけ。
P4170870
P4170870 posted by (C)オトジマ

P4172814
P4172814 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR