中津

築上からの帰途、娘が喫茶店オタクなので日出の的山荘でお茶でも、と思ったが問い合わせると4時で閉店だという。そこで中津に寄った。中津の古民家カフェで検索すると出てくるのが「月蔵」
P5013528
P5013528 posted by (C)オトジマ

古い蔵を改装している。
P5013522
P5013522 posted by (C)オトジマ

地元作家たちのギャラリーになっている。
P5013523
P5013523 posted by (C)オトジマ

中津といえば福沢諭吉邸だが、ここはパス。
P5013477
P5013477 posted by (C)オトジマ

福沢邸からほど遠くないところに寺町があって寺が集中している。ここらは道路舗装が石畳になっていていかにも歴史的町並み。
P5013489
P5013489 posted by (C)オトジマ

この赤い塀の合元寺が中津の名所なのでいちおう見ておく。赤の塗料は何かな?まさかペンキでは?寺の建物も壁もそう古いものには見えない。
P5013503
P5013503 posted by (C)オトジマ

P5013499
P5013499 posted by (C)オトジマ

あまりにたくさん寺があるのでどれが何寺やらわからない。
P5013498
P5013498 posted by (C)オトジマ

P5013490
P5013490 posted by (C)オトジマ

P5013500
P5013500 posted by (C)オトジマ

P5013507
P5013507 posted by (C)オトジマ

P5013517
P5013517 posted by (C)オトジマ

P5013505
P5013505 posted by (C)オトジマ

これだけ寺が集中してると経営も大変だろうな。
P5013506
P5013506 posted by (C)オトジマ

いちおう中津城も外から見ておく。すでに閉門していた。ここには元来天守閣はなくて、この天守は萩城を手本に昭和39年に作られた模擬城であるから文化財的な価値はない。堀の水は海水なので干満ある。
P5013533
P5013533 posted by (C)オトジマ

石垣は本物
P5013534
P5013534 posted by (C)オトジマ

城のそばにおしゃれなカフェがある。実は新しそうだがあえて古色を出して雰囲気を出している。
P5013539
P5013539 posted by (C)オトジマ

南部小学校の門。生田門と呼ばれ藩の家老屋敷の門だったものを復元。
P5013541
P5013541 posted by (C)オトジマ

あちこちに古い街並みの名残が見える
P5013544
P5013544 posted by (C)オトジマ

P5013545
P5013545 posted by (C)オトジマ

P5013546
P5013546 posted by (C)オトジマ

夕刻の中津を駆け足で回った。
P5013547
P5013547 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR