阿蘇 バラ

娘が4日までで東京に帰る。4日は晴れたので阿蘇の「はな阿蘇美」までバラ見物。

南阿蘇は16日の本震で大被害が出ている。北阿蘇では阿蘇神社の楼門が倒壊した。
はて大丈夫なのかな?とネットを見ると5月1日から「バラ祭り」で地震の被害はないのでどうぞお越しください、とある。ゴールデンウィークの稼ぎ時に今年の阿蘇観光はサッパリだろうから、わずかなりとも客が行くことで多少の支援になるかもしれない。

阿蘇までの道は全然問題ない。問題なのは阿蘇山上と俵山近辺、阿蘇大橋のあたり。高森峠から。
P5043558
P5043558 posted by (C)オトジマ

真下は高森。正面に外輪山の俵山。その向こうが益城町。
P5043559
P5043559 posted by (C)オトジマ

根子岳で岩峰に崩落があった、と聞いている。たしかに以前とは違うような・・・・・。
P5043562
P5043562 posted by (C)オトジマ

中央の岩峰がやけに屹立している。
P5042802
P5042802 posted by (C)オトジマ

白いところは崩落のあとのようだ。
P5042803
P5042803 posted by (C)オトジマ

これは北阿蘇から杵島岳方面。烏帽子岳は崩落があり、杵島岳や米塚は山頂付近で地割れがひどいという話。
P5042891
P5042891 posted by (C)オトジマ

中岳方面。
P5042889
P5042889 posted by (C)オトジマ

坂梨から阿蘇駅あたりまでは青シートの屋根もあまりなくて被害はうかがえない。内牧温泉も普段通り。
しかし観光客はふだんのゴールデンウィークに比べたらいないも同然だろう。

さて、はな阿蘇美はどうかな? うーむ、正面ゲートのアーチは全く咲いてない。ツボミはたくさんついている。
P5042808
P5042808 posted by (C)オトジマ

これは去年の5月22日。あと2週間先ならこれが見れるはずだった。
P5222091
P5222091 posted by (C)オトジマ

ドームの中はどうかな? やはり、まだまだのようだ。ツボミだらけで彩りが少ない。
P5043570
P5043570 posted by (C)オトジマ

P5042832
P5042832 posted by (C)オトジマ

まぁ、まだハシリだから仕方ない。咲いてる花だけを見ればいい。家族3人が皆オリンパスで花を撮りまくる。
P5042833
P5042833 posted by (C)オトジマ

P5042853
P5042853 posted by (C)オトジマ

P5042818
P5042818 posted by (C)オトジマ

P5042823
P5042823 posted by (C)オトジマ

P5042826
P5042826 posted by (C)オトジマ

P5042831
P5042831 posted by (C)オトジマ

P5042851
P5042851 posted by (C)オトジマ

去年来たときの豪華さにはとても及ばないが我が家の女性陣にはバラはやはり好評だ。
P5043574
P5043574 posted by (C)オトジマ

ドーム入場料は花がポツポツでも満開でも500円。足利の大フジは毎朝開花状況を見て料金を変えるとか。合理的だ。
P5043588
P5043588 posted by (C)オトジマ

お昼を食べるために国道57号で竹田に移動。竹田もかなり揺れた、という話だが、街中を見る限りはそうわからない。
P5043609
P5043609 posted by (C)オトジマ

古い家が倒壊していない
P5043632
P5043632 posted by (C)オトジマ

P5043612
P5043612 posted by (C)オトジマ

滝廉太郎邸あたり。滝家の土蔵は天井の梁にヒビが入り地震の大きさを示していた。
P5043615
P5043615 posted by (C)オトジマ

ここも瓦が落ちてない。
P5043631
P5043631 posted by (C)オトジマ

しかし、武家屋敷街では土塀の瓦に被害が見られた
P5042898
P5042898 posted by (C)オトジマ

まだ下に瓦の破片が散らばっている
P5042899
P5042899 posted by (C)オトジマ

土塀の白壁にヒビ
P5042900
P5042900 posted by (C)オトジマ

P5042901
P5042901 posted by (C)オトジマ

いつものように大蔵清水湯でランチ。竹田も観光客は少ない。
P5043606
P5043606 posted by (C)オトジマ

銭湯の跡をレストランにしている。
P5043602
P5043602 posted by (C)オトジマ

なかなかいい土人形がある。地震を用心してすべて倒しているものを、起こして撮影した。
P5043599
P5043599 posted by (C)オトジマ

P5043600
P5043600 posted by (C)オトジマ

5月にふさわしい。
P5043604
P5043604 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR