平和台公園

所要で宮崎に行ったので平和台に寄った。土曜日のせいか駐車場は満杯。

地元テレビのローカル番組でこの駐車場に数十年もいるホットドッグ屋のオバサンが紹介されていた。ここで買っていたお客さんにインタビューすると皆さん子供のころからその味に親しんでいるとか。ふと記憶をたどると私は路上の移動店舗のホットドッグなんて一度も買ったことがない。それどころかホットドッグというものを買った記憶もほとんどない。だいたいそんな露店は怪しい、という感覚が先に立つ。しかし何十年も同じ場所で営業しているくらいなら十分な信用のある店といっていい。といいうような理屈はさておき、そのホットドッグを買ってみよう。
P6183959
P6183959 posted by (C)オトジマ

土曜でお昼時ということもあるのか大盛況。「ヤング食品」という屋号であるが、中のオバちゃんは70過ぎである。
P6183960
P6183960 posted by (C)オトジマ

普通、ホットドッグというとパンの割れ目に長いソーセージが入ってるもんだが、これは薄っぺらい魚肉ハムとあとは大量のキャベツ。全然ホットドッグではない。しかしこれが意外とうまいのである。キャベツとドレッシングが絶妙。昔はソーセージを入れていたらしいが、調理が面倒なので今のスタイルにしたとか。車の中で普通の小さな家庭用パン焼きトースターで焼く。250円也。
P6183962
P6183962 posted by (C)オトジマ

38年も続くというのはオバちゃんの人柄もあるにちがいない。

ホットドッグを食べながら公園の案内看板を見る。この公園はあの八紘一宇の塔しかないと思ったいたら、とても広大でいくつものウォーキングコースがある。もっともラクそうな池回りコースを歩いてみた。まず池まで降りる。
P6183963
P6183963 posted by (C)オトジマ

人工せせらぎで子供たちが遊ぶ。いい公園だなぁ。
P6183964
P6183964 posted by (C)オトジマ

P6183968
P6183968 posted by (C)オトジマ

池はけっこう大きい。一周2000m。
P6183965
P6183965 posted by (C)オトジマ

やたらカメが多い。イシガメと思ったら、顔に縞模様があるのでミドリガメのようだ。祭りの露店で買った小さなカメを飼いきれなくなって捨てたものか。
P6183969
P6183969 posted by (C)オトジマ

ヘビもいます。
P6183991
P6183991 posted by (C)オトジマ

遊具広場は家族連れがたくさん。駐車場の車はこの人々だったか。
P6183974
P6183974 posted by (C)オトジマ

かわいい自転車とヘルメット。きっと双子だな。
P6183972
P6183972 posted by (C)オトジマ

P6183976
P6183976 posted by (C)オトジマ

P6183983
P6183983 posted by (C)オトジマ

P6183986
P6183986 posted by (C)オトジマ

休日なのにウォーカーはあまりいない。
P6183987
P6183987 posted by (C)オトジマ

ここの池には沼スギが多い。ラクウショウ(落羽松)ともいうアメリカ原産の杉の仲間。
P6183981
P6183981 posted by (C)オトジマ

マングローブのように水中からでも生えている。普段見ないので異様に感じる。
P6183995
P6183995 posted by (C)オトジマ

根元は板根のようになっているものもある。
P6183996
P6183996 posted by (C)オトジマ

巨木の群落。きっと成長が早いんだろう。
P6183999
P6183999 posted by (C)オトジマ

根元を見ると杉と思うが梢をみると明らかに異なる。
P6183998
P6183998 posted by (C)オトジマ

宮崎市にはたくさんの立派な公園がある。市の規模が大きいうえに市と県の施設がダブルであるからである。県北民からみると大変うらやましい。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

観光地、露天、ヤング 確かに怪しいワードばかりでしたので、敬遠していましたが、美味しそうですね。
今度食べてみよっと

ミワ君へ

私も普通だったら絶対買いません。じゃがサタで高橋巨典が食べてるのを見てこれなら食っても大丈夫だろう、と思ったんです。しかし、やみつみになるか、といえばそうでもないような・・・・・。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR