細島港まつり

夕方の散歩に細島を通りがかると細島港まつり開催中。
おなじみの露店がたくさん。お祭りも子供がいないと出かける気がしないなぁ。
年寄りは露店を見ても全然ワクワクしない・・・・。
P7174271
P7174271 posted by (C)オトジマ

大賑わい
P7174269
P7174269 posted by (C)オトジマ

昨今の少女のユカタはこれ。はたしてユカタなのか、ジンベなのか・・・
P7174270
P7174270 posted by (C)オトジマ

漁船も大漁旗
P7174262
P7174262 posted by (C)オトジマ

今日は漁師たちも出漁していない。
P7174261
P7174261 posted by (C)オトジマ

やむなくサバ寿司とアジ寿司を買って帰った。とってもおいしい!
P7184274
P7184274 posted by (C)オトジマ

同じ漁港の門川のだんじり祭りとにたような趣向の山車。細島では太鼓台と呼ぶ。東組と西組が競う。これは東。
IMG_20160717_175529
IMG_20160717_175529 posted by (C)オトジマ

ここでは少女たちも参加。胸までサラシを巻いていて足は地下足袋。若い女の子がいると若衆も張り切るよね。
IMG_20160717_175503
IMG_20160717_175503 posted by (C)オトジマ

こちらは西組の出陣式。日向市内だからまだ若者はたくさんいる。ややヤンキー気味の子が多いが・・・
IMG_20160717_180320
IMG_20160717_180320 posted by (C)オトジマ

こちらは黒い衣装の女子たち。
IMG_20160717_180534
IMG_20160717_180534 posted by (C)オトジマ

元気のいい女子が太鼓台の上で掛け声をかける。祭りは見るよりも参加するもの。血がたぎってやみつきになるだろう。
IMG_20160717_180652
IMG_20160717_180652 posted by (C)オトジマ

IMG_20160717_180649
IMG_20160717_180649 posted by (C)オトジマ

子供もちゃんと祭り衣装。
IMG_20160717_180425
IMG_20160717_180425 posted by (C)オトジマ

これが細島港
P7174266
P7174266 posted by (C)オトジマ

日向市街
P7174264
P7174264 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

けっこう若い人も多いいのですね。
こうして祭りに参加することで郷土愛が出来てくるのでしょう。
婚活も同時進行していることでしょう。
細島は磯釣りで知ったところです。 鯖寿司、おいしそう!

じなしさんへ

祭りに若い人が多いのは結構なことです。しかし門川でも若者や中学生の参加者はヤンキー傾向の子ばかり。お利口な子たちは皆大学や就職で都会に出てしまいますから田舎に残る若者に一定の傾向が偏るのは当然でしょう。しかしこの若者たちが消防団でも祭りでも田舎を支えていくんですよね。つまり日本の伝統文化を支えていくのはこれら茶髪の若者たちということ。感謝してます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR