土々呂 運動会

運動会が年々早くなる。門川では中学校が9月11日、小学校が9月下旬となる。するほうも見るほうも暑くてたまらんだろうに。
というところで昔の土々呂小・中の運動会関連の写真。私の父が撮影したものを中心に。

土々呂小、戦前の運動会の写真。かなり昔のはず。大正時代くらいさかのぼるのでは。グラウンドが狭い。講堂は私が在学中のものと同じだが、校舎の様子は見覚えがない。後にはこの校舎の手前に校舎が増築されている。
15
15 posted by (C)オトジマ

以前にも掲載したものだが、昭和39年ごろだと思う。当時の土々呂小は児童数は1200人はいたはず。
1962__60
1962__60 posted by (C)オトジマ

向こうの山は今では南一ヶ岡5丁目あたりになっている。
1963 63
1963 63 posted by (C)オトジマ

背後の山はミカン山であった。今では南一ヶ岡6丁目。
1964 66
1964 66 posted by (C)オトジマ

大太鼓をたたいている小さいほうが私。
1964 1
1964 1 posted by (C)オトジマ

面白いのはコレ。当時は校庭中にたくさんの露店が出店していた。昼休みには1200人の児童がそれぞれにお小遣いをもらうわけだから露店は大いににぎわった。ここは校門から入ったあたり。
img063
img063 posted by (C)オトジマ

1960年代であるがすでにワタアメはビニール袋に入っている。覚えてないなぁ・・・・。体操服でない子供がいるのでもしかすると学校の運動会ではなく、土々呂地区の運動会だった可能性もある。
img069
img069 posted by (C)オトジマ

運動会ではないが、土々呂小の鼓笛隊つながりの写真。たぶんこのリコーダー部隊の前を大太鼓の私がマーチングしてたはず。父が撮影しているのに、どういうわけか私がいない。写真を拡大してみたがどの子供もだれだかさっぱりわからない。土々呂1丁目。
totoro maturi
totoro maturi posted by (C)オトジマ

その後ろに仮装行列が続く。土々呂商栄会の皆さんだろう。後ろの山車に「ばんば踊り大会」と書いてある。お祭りの日には土々呂桟橋通りで盛大にばんば踊り大会が開かれた。
totoro maturi2
totoro maturi2 posted by (C)オトジマ

次に土々呂中学校の運動会。1960年とあるが正確かどうか自信はない。昭和30年代ではあると思う。生徒は全員はだし。私の頃も裸足だったのかなぁ? グラウンドの南に小さな山がある。そんなのあったっけ?覚えてないなぁ・・・・・
土々呂中運動会 1960
土々呂中運動会 1960 posted by (C)オトジマ

フォークダンスをしている。けっこう楽しかったけど・・・。今は流行らないようで門川中学校の運動会で見たことはない。
S35 10-9
S35 10-9 posted by (C)オトジマ

女子の花輪ダンスは昔から運動会の定番プログラムだったが、これも最近は流行らない。最近どころか私の娘たちの花輪ダンスも見たことはない。
field day
field day posted by (C)オトジマ

ずっと時代が下って1980年ごろの土々呂中。卒業アルバムから。
20150521001332590
20150521001332590 posted by (C)オトジマ

昼食前のばんば踊り
20150521001333699
20150521001333699 posted by (C)オトジマ

土々呂小から分離した一ヶ岡小学校の全盛時代。1980年代、第二次ベビーブームで児童数2000名に近かったころ。
HITOTSUGAOKA
HITOTSUGAOKA posted by (C)オトジマ

土々呂ではなく、戦前の延岡高等女学校の生徒たちが花輪ダンスの花輪を持って内藤記念館の石段に勢ぞろい。伝統ある演目であることがわかる。
naito kinenkan girls
naito kinenkan girls posted by (C)オトジマ

tag : 土々呂 運動会 花輪ダンス 鼓笛隊

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は まさにこの記事のカラー写真の世代です。
写真背景の体育館やプールが懐かしく思い出されます。
当時もまだ運動会の昼食前にはフォークダンスとばんば踊りが定番でした。

キバギンさんへ

キバギンさんは土々呂の方なんですか?今も土々呂?世代的には私より10年くらい下でしょうか?よろしかったらメールでも下さい。qdppm784@yahoo.co.jp

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これらの貴重な写真は「保存版」ですね。

写真など中々撮れなかった時代なのでお父様に感謝です。

ありがとうございます。

ちらりと見える校舎・・・・記憶にあります。白っぽい校舎は5年生のころの校舎でした。
運動会に出ていた露店もああ・・・・・懐かしい。

小学生のころにみた講堂はとても大きく感じたのですが、裏手でよく遊んでいました。もうないんですね。。。

中学生の運動会で花輪をつくって踊った曲は「早春賦」だったと思います。いまでも最初の振り付けを覚えています。
意外と私はこのダンスが好きでした。
さすがに今はどこの学校でもやっていませんね。

これだけの写真は土々呂の同級生も持っていないと思うので本当にうれしいです。友人たちにも見てもらいます。



Mikoさんへ

私の写真は勝手にダウンロードしてもOKです。どうぞ皆さんで共有してください。くろんぼ大会の写真は姉が市役所から譲ってもらったそうです。これこそ貴重な写真です。たぶん土々呂や伊形の人たちですよ。私の姉以外は誰もわかりませんが。今だったら児童ポルノ扱いされかねません。昔は中学校の生徒数が多かったので花輪ダンスも迫力がありましたよね。やってるほうはわからないでしょうが、見ていると宝塚のラインダンスみたいなもんでキチンと揃った動きが美しかったものです。あのダンスは女子だけの経験ですね。

カラー写真の世代です。

ご無沙汰しております。

僕も、このカラー写真の世代です。
一ヶ岡小の写真は、まさに在籍中ですね。
(校庭にプレハブのトイレがあった頃)

らじさんへ

へえ、ということは私の甥や姪と同世代ですね。当時私はAコープの裏で{赤い鳥」という書店をしていましたが、マンガを買うお客さんで来ていたのかもしれませんね。

Aコープ裏の本屋さん!!

Aコープ裏の本屋さんだったんですか!?
よく行きましたよ!
隣が『セレナード』というレコード屋さんでしたよね!
懐かしいです!

らじさんへ

常連さんだったんですね。もしかすると覚えているかも。あの書店は共同経営で店番してたのは4人ほどいましたから、私がどれだかわからないかもしれませんね。ヘビーユーザーだった中高生は顔も覚えてますよ。思えばあの頃から「こち亀」はベストセラーだったなぁ。少年ジャンプなどの少年誌や「なかよし」などの少女誌もすごく売れてました。ネット普及以前の出版の黄金時代です。でも書店の経営は利が薄くてすぐに行き詰りました。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR