fc2ブログ

SJ4000 ウェアラブルカメラを試す

夏休みに孫と海や川に行って撮影するとカメラにせよスマホにせよ水没が気になる。去年は水没でスマホを1個パーにしている。それに水中の様子を撮りたい。水中カメラが欲しくなる。数年前にも欲しくて調べたことがあったが数万円はする。夏だけの季節物にその出費はばからしいなぁ、と買わなかったが、今アマゾンで調べると中華製の激安カメラが無数にある。

Gopro ゴープロはカメラでは珍しいアメリカのメーカー。この分野のパイオニア。
gopro s

身に着けるウェアラブルカメラではGoProが有名だが5万円はする。GoProを検索すると関連でSJCAMというのが出てくる。外見はそっくりで価格は6000円ちょっと。レビューを見るとGoProに劣らない、なんていう評価もけっこうある。レビューの動画を見てもGoProに全然遜色ないような気がする。

P8285439
P8285439 posted by (C)オトジマ

これはもちろんGoProを模倣した中華製であるがこれが大ヒットして今ではSJCAMのバチモンがたくさん出てるとか。買うときにはGoProのバチモンであるSJCAMのさらなる非正規品に注意せよ、とある。とにかく安いからダメモトで正規品とおぼしきSJCAM SJ4000を買ってみた。

開封するとめちゃめちゃ付属品がある。車やバイクやヘルメット固定用のアタッチメントである。説明書があるが中華製のAV機器に共通でほとんど役にたたない。仮に英語や中国語に堪能でも全く役たたず。ネットで検索すると親切な人が懇切丁寧に説明してくれているのでそちらを見るべし。
P8285434
P8285434 posted by (C)オトジマ

本体はとても小さい。ほとんどマッチ箱くらいと言っていい。オモチャじゃないか?と思いたくなる。
P8285435
P8285435 posted by (C)オトジマ

水中撮影用のハウジングに入れる。別に水中でなくとも常にこの状態でもかまわない。
P8285436
P8285436 posted by (C)オトジマ

以前はコンデジの水中撮影用ハウジングを別売で買うとそれだけでも1万円以上したものであるが、中華製はありがたいなぁ。
カメラ本体の操作部は押すだけの物理ボタンが4つあるだけで細かい設定をどう操作するのか見当もつかないので、ネットで調べる。するとツリーの奥にきわめて豊富な機能が隠されている。日本語設定もできる。こりゃすごい。

では実際の機能はどうだろう。

まず付属のアタッチメントをヘルメットに付けてみる。粘着テープは強力で簡単に固定できる。親切なことに予備の粘着テープが同梱されているので他のものに付け替える時も安心。
P8285429
P8285429 posted by (C)オトジマ

近所を一回り原付で走ってみる。


別のアタッチメントをバイク本体に着けてみる。ヘルメットだとスイッチオンオフの操作がしずらい。特に走行中は不可能だから手元に付けておいたほうが便利だろう。
P8285431
P8285431 posted by (C)オトジマ

P8285432
P8285432 posted by (C)オトジマ

これもちょっと走ってみた。しかし、見ればわかるように路面の凹凸をダイレクトに拾って画面の上下動がひどい。やはりヘルメットに付けたほうがよさそうだ。


肝心の水中撮影はどうだろうか? 


とてもきれいに撮れる。五十鈴川は最近の日照りで水が減って透明度が低いが、きれいな海ならきれいな動画が撮れるはず。
このカメラでは普通に静止画も撮影できる。ものすごく小さいので持ち運びにとても便利だ。6500円でこんな機能が手に入る。コンデジはいよいよ立つ瀬がなくなった。娘の会社は由緒あるカメラメーカーであるが事業の先細りは確定的だ。日本の製造業の行く手は大変だなぁ・・・・。

そうそう、最近20年くらい使ってきた冷蔵庫が突然こわれたので買い換えたのであるが、ヤマダ電機でこれは、と思ったシャープ製がなんと入荷配送まで一か月もかかるというので同クラスで在庫のあったアクア(ハイアールの別ブランドで旧サンヨーブランド)の製品にした。これまた中華製である。日本のメーカーには申し訳ないが・・・・。
P8285437
P8285437 posted by (C)オトジマ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

動画デビューあめでとうざいます。

データ保管やら編集やらこれからたいへんですね。

Re: No title

動画は昔からしてますよ。Youtubeには10年前からアップロードしてます。10年かかっても視聴回数300回なんてのもありますがね。私の動画で最高回数は延岡高校校歌で8年がかりで9000回ほど。1万回は容易ではないですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR