レッドタートル

9月17日公開のスタジオ・ジブリ作品「レッドタートル」を見た。

オフィシャルサイトはコチラ

日曜日とて宮崎セントラルシネマは大賑わい。門川では見たこともない大勢の若者がチケットやポップコーンを買う行列に並んでいる。宮崎県にも若者がいたんだなぁ、と認識を新たにしたくらいである。
miyazki central ss

これらの若者のお目当ては「君の名は」「声の形」である。どちらも今話題のアニメ。「君の名は」は驚異的大ヒットとなりつつあるが、「声の形」も大ヒット間違いなしだろう。次回上映の残座席を見ると、「君の名は」は完売で、その次も残席わずか。「声の形」も残席わずか。「声の形」はネット上の話題がすごい。それを見てると、この作品も見たい気がするが、一度に二つ見るのはタイムテーブルを検討すると夜中までかかりそうなのでやめた。今日は「レッドタートル」だけ。


ところが連休の日曜というのに「レッドタートル」の観客はわずかに5人!!!。 これでは興行成績はさんざんだろう。「ジブリ」のブランド名の神通力をもってしてもこれだけとは・・・・・・・ 



この作品は「ジブリ」のクレジットは入っているし、出資もしているが、実際の制作はフランス。監督はマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット。覚えられない名だ。エンドロールのスタッフを見るとフランス人が多そうだが実際はヨーロッパ系の多国籍だろう。中国人らしき名前は散見されるが日本のアニメではおなじみの大勢の韓国人スタッフの名は見当たらない。

監督のマイケルは偶然私と同じ年齢でオランダ生まれ、フランスで学び、スペインでアニメ制作会社で勤めた後イギリスに居を構え、アメリカでディズニー作品のいくつかで仕事をしている。彼らには国籍とか国境とかは意味をなさない。日本のアニメ業界でスタッフが作品ごとに離合集散するのと同様で、それが国境を越えているわけだ。

彼はアニメクリエーターとしては多彩で十分な経歴を積んでいる。2000年に自主製作した「岸辺のふたり」がアカデミー賞の短編アニメーション部門で受賞した。それがジブリの鈴木プロデューサーの目にとまり、「ジブリで一本作品を撮らないか」と声をかけられた。彼は大喜びで誘いに応じ、さっそく作品の検討に入った。この「レッドタートル」は彼が以前から温めていたテーマの一つだった。マイケルはジブリ近辺に住み込んで高畑勲にプロデューサーとして入ってもらいシナリオと絵コンテを作った。その後、検討した結果、ジブリ内での制作ではなく、フランスでの制作となったという。

さて、作品はどうなんだろう。一言で言って美しい作品である。そのまま絵本にすると素晴らしい本になりそうだ。実際に池澤夏樹の文章で絵本化が進行中である。絵柄はジブリとは全然異なるが、かなりリアルで自然なアニメーションである。CGも多用されていそうだ。明るい日差しのある日中の場面は少ないので色調が全般にくすんでいてワビサビの境地である。竹林の場面も多いので日本的とも言える。この地味な色使いはフランスのマンガ「タンタン」のエルジェに影響を受けているらしい。
tintin4.jpg

以下ネタバレ。
ロビンソンクルーソーと同じ設定で、男が孤島に漂着して孤独な生活を始める。男は竹で筏を作って島を脱出しようと試みるが何度も失敗する。大きなウミガメが妨害したのである。男は上陸してきたウミガメを殺す。ところがウミガメの死骸が若い女に変貌する。男は女と暮らすようになり、子供が生まれる。息子は成長し若者になる。ある日、若者はウミガメを引き連れて島を出る。残された男は老人となり死ぬ。女は再びウミガメとなり海に帰る・・・・・・・

80分ほどの上映時間にいっさいセリフはない。シナリオ段階ではあったらしいが、鈴木プロデューサーの意見でセリフはオールカットされた。セリフなしでも物語は十分に語られている。どちらかといえば悲しい話で、大きなヤマもなければ派手なロマンスもない静かな映画である。子供どころか、中学生でも5分で退屈するだろう。いかに美しくてもこれでは広範な若者の心は掴めない。美しさと人生の哀しさがわかる大人の映画である。

フランス語版の予告編のほうが邪魔な字幕がないぶん心地よく見れる。これを見たらおおむね見たといってもよいくらい。
視聴回数を見ると、9月18日現在でフランス語版は日本画版の20倍以上ある!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR