台風16号の大水 五十鈴川

9月20日未明に県内を暴風圏に巻き込んだ台風16号は風はたいしたことはなかったがものすごい雨を降らせた。寝床の中からでも雨の激しさがかなり長く続いたのがわかった。明るくなったらすでに外は静かになりつつあった。ニュースを見ると延岡市北川町などで川の氾濫があったようだ。門川も丸口あたりのヘリからの撮影が映っていた。

海が茶色く濁っている
P9205501
P9205501 posted by (C)オトジマ

8時ごろになり太陽も顔を出したころ五十鈴川の様子を見に行ってみた。五十鈴橋。向こうの橋は国道10号
P9205498
P9205498 posted by (C)オトジマ

日豊線
P9205497
P9205497 posted by (C)オトジマ

小園の堰。小さなダムであるが、水の下で全く見えない。中央付近にわずかな水流の段差がある。
P9205481
P9205481 posted by (C)オトジマ

各所でがけ崩れ
P9205496
P9205496 posted by (C)オトジマ

丸口橋から小松集落方面。
P9205485
P9205485 posted by (C)オトジマ

田は水没。堤防を越水した。
P9205494
P9205494 posted by (C)オトジマ

最奥に小さな団地があってNHKのヘリはここを上空から撮影していた。この団地は別の道があるので孤立しているわけではない。
P9205486
P9205486 posted by (C)オトジマ

丸口橋。一番水位が高かった時には橋げた中央くらいまで水位があったようだ。
P9205492
P9205492 posted by (C)オトジマ

橋げたの中ほどまでゴミが付着している。たぶん午前3時~5時ごろだろう。このとき午前8時すぎ。
P9205491
P9205491 posted by (C)オトジマ

動画で







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR