玉島

私がいつも参考にしている古い街並み専門サイトの{「郷愁小路」」は管理人・孫右衛門さんが広島在のせいか中国地方が充実している。しかし、実のところ、中国地方には古い町並みがほかの地方に比べてたくさん残っている、というのもあると思う。中国山地は九州山地と異なりわりとなだらかで小さな盆地が数多く点在し、その多くに経済発展から取り残された小さな町が残っている。

我が宮崎県で、古い町並みというと、飫肥、美々津・・・・くらいしか思い浮かばない。郷愁小路ではほかにも細島や油津や高岡あたりもあげているが、飫肥を除くとどれもたいしたことはない。それに対し郷愁小路では倉敷市だけでも12カ所を上げている。まぁ、古い街並みであるのかどうかは客観的指標はないのだからあくまで選んだ人の主観に基づく訳だが、現状では古い街並みファンにとっては「郷愁小路」がバイブル的存在であるようだ。

玉島s

倉敷の中心部から高梁川を渡ると玉島という地区がある。倉敷に合併される前は玉島市、玉島町、という時代もあった。江戸時代までは瀬戸内航路の港として栄えたところである。高梁川の運ぶ土砂の堆積や埋め立てで今ではすっかり海岸から遠くなってしまっているので、港としての昔をしのぶことはできない。市では一部を町並保存地区として指定していて、各所に古い建築が残っている。倉敷美観地区ほど連続的ではないがかなりの数の古い建築を見ることができる。観光地になっていないだけに意外と倉敷美観地区よりも面白い。

玉島中央町で
P9233232
P9233232 posted by (C)オトジマ

宮崎県ならこんな商家が一軒あるだけで大騒ぎになりそう。そんな建築がそこらじゅうにゴロゴロ転がっている。
P9235673
P9235673 posted by (C)オトジマ

P9235676
P9235676 posted by (C)オトジマ

現役で使われている蔵
P9235674
P9235674 posted by (C)オトジマ

P9235683
P9235683 posted by (C)オトジマ

信用金庫の扉の絵が昔、港町であったことをしのばせる
P9235687
P9235687 posted by (C)オトジマ

風情のある歯医者
P9235688
P9235688 posted by (C)オトジマ

玉島中央町から運河を渡った阿賀崎地区で
P9235693
P9235693 posted by (C)オトジマ

車で進入するのがはばかられるような細い路地を入っていくと・・・・
P9235694
P9235694 posted by (C)オトジマ

P9235697
P9235697 posted by (C)オトジマ

P9235695
P9235695 posted by (C)オトジマ

レトロの街並みが。修復されていないので味わいがある
P9235696
P9235696 posted by (C)オトジマ

P9235698
P9235698 posted by (C)オトジマ

P9235700
P9235700 posted by (C)オトジマ

呉服店。ピンクの窓枠がおしゃれ・・・・だったはず。
P9235701
P9235701 posted by (C)オトジマ

菊池酒造。ブランドは「燦然」。 店の方に素晴らしい建物ですね、と声をかけると「お酒も素晴らしいんですよ」と・・・
P9235703
P9235703 posted by (C)オトジマ

P9235706
P9235706 posted by (C)オトジマ

いけどもいけどもこんな建物が続く。美々津の街並みを伝統的建築群と呼ぶのが恥ずかしくなる・・・
P9235704
P9235704 posted by (C)オトジマ

天気が悪いので写真が暗い
P9235709
P9235709 posted by (C)オトジマ

銭湯。もう営業していないかも。
P9235717
P9235717 posted by (C)オトジマ

こちらは玉島中央町の銭湯。入ってみたいがこの時はまだ朝早い時刻。
P9235726
P9235726 posted by (C)オトジマ

玉島通町商店街のアーケード入口の建築
P9235728
P9235728 posted by (C)オトジマ

ここらは「オールウェイズ3丁目の夕日」のロケで使われたとか。確かに昭和レトロの色濃く残っている。それも30年代。
P9235730
P9235730 posted by (C)オトジマ

P9235729
P9235729 posted by (C)オトジマ

いまだに存在しているのが奇跡のようなアーケード街。写真は明るく写っているが、実際は外界から入ってくると大変暗く感じる。子供なら入っていくのを怖がるかも。妖怪が住んでいそうな不気味さもある。誰が買い物に来るんだろうか??? ーーもちろん多くのお客さんに来てもらって末永く繁盛して欲しいところだが、なにか業態転換しないと延命は半年とて無理なような気がする。豊後高田みたいにいさぎよく昭和レトロの街として観光地化したほうが可能性はある。それもお化け屋敷的雰囲気を売りにしたほうがいい。工夫してなんとか生きながらえてほしい。
P9235731
P9235731 posted by (C)オトジマ

自ら「思い出の商店街」を名乗ってるくらいだから、もっと徹底したほうがいいのでは・・・・
P9235737
P9235737 posted by (C)オトジマ

荒物屋さん
P9235742
P9235742 posted by (C)オトジマ

P9235750
P9235750 posted by (C)オトジマ

アーケードは100mくらいしかない。しかしその先も延々と商店街は続く。ただし営業してない店が多い。
P9235738
P9235738 posted by (C)オトジマ

P9235747
P9235747 posted by (C)オトジマ

P9235719
P9235719 posted by (C)オトジマ

これだけ大規模に伝統的建築が残っていると行政も対処に困るんではないか?保存修復には莫大な金がかかるし、かといって倉敷美観地区のように観光地としてお金を稼ぐ保証はない。放置すると虫食い状にどんどん取り壊されて消滅してしまう。
P9235721
P9235721 posted by (C)オトジマ

玉島ってほんとにすごい所だ。忘れがたい奇跡の町だ。通りにいた老婦人に「素晴らしい町ですね」と声をかけると「いつも住んでいるとわからないんですよ」と言われた。住民には価値がわからないものなのである。かといってよそ者が「取り壊さずに保存して」と要求をするのも勝手な話である。
P9235723
P9235723 posted by (C)オトジマ

同じ倉敷市内に大原美術館を中核とする「美観地区」があって大観光地となっているので、玉島地区が等閑視されているのかもしれない。東京ディズニーランドが飽和状態になったので隣接してディズニーシーを作って収容キャパシティを増やしたように、観光客であふれる美観地区の客を玉島に誘導する方法を考えたらどうだろう。裕福な地区であった美観地区に対し、庶民的なレトロの街として異なる味わいが期待できるはず。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR