出雲 石見

せっかく島根に来たんだからあいさつ代わりに出雲大社にお参りするか。いまさら縁結びでもないが、妻は娘の分をお願いしたいらしい。地図で見ると松江から宍道湖を隔てて出雲平野があり、その西端に出雲大社がある。ごく狭い地域にも思えるが車で走るとけっこう広い。この地域は島根半島によって日本海から隔てられている。驚いたことにこの島根半島を貫いて宍道湖から日本海へ運河が抜けているのである。正確には佐陀川という川なのであるが、江戸時代に人工的に開削されている。洪水対策で宍道湖の水を抜くための水路である。
佐陀川


出雲大社は参道の松が素晴らしい。だいたい神社は社叢に価値がある。
P9246089
P9246089 posted by (C)オトジマ

2016_0108_101810_004
2016_0108_101810_004 posted by (C)オトジマ

おなじみの巨大なしめ縄がぶら下がる。ここでお賽銭を納めて、裏に回ってみると・・・・・・
2016_0108_101929_007
2016_0108_101929_007 posted by (C)オトジマ

もうひとつ拝殿がある? おや?こちらが本物?やむをえずもう一度お賽銭を入れて拝む。 うーむ、二度賽銭を取ろうといういささかあくどい仕組み。ほとんど全員がこのシステムに引っかかっていた。
2016_0108_102153_009
2016_0108_102153_009 posted by (C)オトジマ

神話に出てくる浜、稲佐浜。たくさん観光客がサンセットを待っている。別になんの変哲もない浜。
2016_0108_104529_001
2016_0108_104529_001 posted by (C)オトジマ

島根半島最西端の日御崎まで日没を見に言ってみた。
P9243311
P9243311 posted by (C)オトジマ

日御崎灯台。灯台近辺は観光地になっている。都井岬にも土産物店はないではないが、ここは土産物店がたくさん密集している。なぜ?出雲大社の余禄か。
P9243313
P9243313 posted by (C)オトジマ

出雲市田儀の国道9号線脇に大砲が据えてあった。手引ヶ浦台場公園。旧藩時代の幕末、松江藩が外国船対策に設置した。
P9253324
P9253324 posted by (C)オトジマ

復元ではあるが和式大砲。
P9253317
P9253317 posted by (C)オトジマ

なりがでかいが、穴は小さい。砲弾も小さかったんだろうな。
P9253318
P9253318 posted by (C)オトジマ

これも復元で洋式大砲。
P9253315
P9253315 posted by (C)オトジマ

P9253316
P9253316 posted by (C)オトジマ

海の向こうに島根半島が見える。岬の西端は日御崎。
P9253320
P9253320 posted by (C)オトジマ

出雲から海岸沿いに西へ進むとすぐ石見国にはいり、太田市になる。世界遺産・石見銀山はいまでは太田市の市域にある。
太田市も元は石見銀山によって栄えた町である。過疎地の地方都市の例にもれず、市の中心部はさびれた商店街になっている。
街道筋にえんえんとシャッター街となった商店街が続く。昔は賑わったんだろうなぁ・・・
2016_0109_004633_001
2016_0109_004633_001 posted by (C)オトジマ

2016_0109_005011_010
2016_0109_005011_010 posted by (C)オトジマ

2016_0109_005019_011
2016_0109_005019_011 posted by (C)オトジマ

2016_0109_005138_001
2016_0109_005138_001 posted by (C)オトジマ

太田市に仁摩という町がある。すでに亡くなった知人が仁摩の出身だった。どんな所か気になっていたので仁摩に寄ってみた。仁摩も石見銀山のすぐ近くで、昔は銀の搬出のための港があったとか。

仁摩町の馬路集落。ここから銀が搬出された。ここの浜が琴が浜。
P9253501
P9253501 posted by (C)オトジマ

鳴き砂で有名だそうだ。仁摩にはサンドミュージアムもある。
P9253497
P9253497 posted by (C)オトジマ

歩いてみると確かにキュッキュッと鳴る。まぁ、しかしそう驚異でもないような・・・・・。
P9253495
P9253495 posted by (C)オトジマ

漂着ゴミが多い。
2016_0109_045155_001
2016_0109_045155_001 posted by (C)オトジマ

ハングルのゴミが多い、と思っていたら漢字系が多い。今は中国からのゴミが増えているようだ。
2016_0109_045229_003
2016_0109_045229_003 posted by (C)オトジマ

水がキレイなので飛び込んでみた。確かにキレイだが、砂浜なので水中景観は単調。鳴き砂も録画してみたが、SJ4000を防水ハウジングに入れたままなのでせっかくの鳴き砂の音を拾っていない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR