三段峡

高速の宮島SAのインフォメーションで案内嬢に広島県内でどこか紅葉のいいところはないか、と尋ねると、「帝釈峡は紅葉が始まったところで、比婆山や三段峡はちょうど見ごろとなっています。」という。比婆山は鳥取との県境なのでとても遠い。なにせ広島県はとても広い。三段峡は宮島から40㎞hほどで、美人の彼女の言を信じて行ってみることにした。

高速の戸河内で降りてしばし走ると三段峡入口に着く。
PB046971
PB046971 posted by (C)オトジマ

駐車場の係員がマップをくれる。聞くと一番近い黒淵まで徒歩1時間だという。その上にある滝に行くならさらに数時間・・・・。実は車で上流の滝のそばまで行けるらしい。面倒だからその最短コースを歩いてみることにする。入口の橋から下流を見る。発電所が見える。あの発電所がこの川の水を上流でそうとう横取りしてるはず。
PB046974
PB046974 posted by (C)オトジマ

これが上流側。いまのところ紅葉は全く見えないが・・・・・
PB046975
PB046975 posted by (C)オトジマ

おおむねセメント舗装の遊歩道が川岸の斜面に続く。
PB046977
PB046977 posted by (C)オトジマ

PB046981
PB046981 posted by (C)オトジマ

だんだん渓谷らしくなるが、紅葉はない・・・・・・
PB046987
PB046987 posted by (C)オトジマ

PB046992
PB046992 posted by (C)オトジマ

2.3㎞というけれど実感でははるかに遠い。汗が出るくらい。来ていた老人たちの中には途中であきらめて帰る人もいる。
PB046998
PB046998 posted by (C)オトジマ

女淵。夏には泳ぐと気持ちよさそう。宮崎県の見立にある男淵で泳いだことがある。
PB047000
PB047000 posted by (C)オトジマ

紅葉の気配は出てきたが・・・
PB047005
PB047005 posted by (C)オトジマ

中国人もけっこう来ているし、白人系団体客も大勢すれ違った。
PB047007
PB047007 posted by (C)オトジマ

PB047015
PB047015 posted by (C)オトジマ

だんだん谷が深くなる。モミジの木は多いがほとんど青い。
PB047017
PB047017 posted by (C)オトジマ

かろうじてこのくらい・・・
PB043724
PB043724 posted by (C)オトジマ

足が棒になった頃、やっと黒淵についた。ここに渡し舟がある。たった120mだけ淵を船で渡る。試しに乗ってみる。帰りは山道を歩いて帰ったが、この短い区間はとても険しくて舟が正解。
PB043733
PB043733 posted by (C)オトジマ

船頭さんの言うにはここらは赤く紅葉はしないとのこと。色づいても黄色くなるくらいだとか。宮島SAのお姉さんの見てきたかのような情報は一体なんだったんだ?
PB043730
PB043730 posted by (C)オトジマ

PB047026
PB047026 posted by (C)オトジマ

PB043726
PB043726 posted by (C)オトジマ

着いたところは食堂になっているが、お世辞にもキレイとは言い難い。はたしてこんな山奥の景勝地にこんなキタナイ商業施設を許しておいていいんだろうか?こんなところでウドンを食う必然があるのかね?外人観光客も多いのに。
PB047031
PB047031 posted by (C)オトジマ

PB047032
PB047032 posted by (C)オトジマ

PB047033
PB047033 posted by (C)オトジマ

オオサンショウウオが水槽で飼われていた。動かない。
PB043731
PB043731 posted by (C)オトジマ

高速IC前にある戸河内の集落は高速から見ると斜面に石州瓦の民家が並んで素敵な風情がある。
PB040543
PB040543 posted by (C)オトジマ

中に入ってみると・・・・・
PB047037
PB047037 posted by (C)オトジマ

まぁ、高速走行中に見たほどではなかった。
PB047036
PB047036 posted by (C)オトジマ

PB047038
PB047038 posted by (C)オトジマ

段々畑は石垣である。
PB047039
PB047039 posted by (C)オトジマ

PB047041
PB047041 posted by (C)オトジマ

PB047040
PB047040 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR