岩国・周防大島

大昔、中学の修学旅行で錦帯橋に来たことがある。半世紀前である。写真があるのでわかるだけでなんの記憶もない。
あまり興味もないが、名所なのでいちおう見ておくか・・・・・・
PB036817
PB036817 posted by (C)オトジマ

川原の駐車場には車がいっぱい。
PB036819
PB036819 posted by (C)オトジマ

中国人か韓国人と思しき団体客が写真を撮る。
PB036938
PB036938 posted by (C)オトジマ

山の上に小さく岩国城が見える。もちろん模擬城である。
PB036832
PB036832 posted by (C)オトジマ

錦帯橋のある堤防のすぐ下には古い街並みがわずかに残っている。かつては城下町であり、商人町の名残。
PB036940
PB036940 posted by (C)オトジマ

PB036943
PB036943 posted by (C)オトジマ

PB036944
PB036944 posted by (C)オトジマ

ここの古い街並みは鑑賞するほどでもないので、錦帯橋を渡り、錦川の向こうの武家屋敷街跡に行ってみるが、いまは武家屋敷は残っておらず、吉香公園となっている。ここの藩主が吉川氏だったからだろう。
PB036831
PB036831 posted by (C)オトジマ

PB036833
PB036833 posted by (C)オトジマ

猿回しをやっていた。村崎さんたちの周防猿回しは光が発祥地。これは別流派みたいだ。
PB036836
PB036836 posted by (C)オトジマ

昔の高校の武道場跡が公民館になっている。素敵な建物。
PB036844
PB036844 posted by (C)オトジマ

堀跡
PB036850
PB036850 posted by (C)オトジマ

岩国徴古館。遠目には立派そうだが、実際は荒い砂利混じりのモルタル造。戦時中、物資不足の時代に建てられたとか。安っぽいのか面白いのか評価の別れるテクスチュアである。建築も周囲の荒れ加減も廃虚の趣があるが、現役だった。
PB036857
PB036857 posted by (C)オトジマ

吉香神社。かつてはここに藩主の陣屋があったという。
PB036866
PB036866 posted by (C)オトジマ

PB036873
PB036873 posted by (C)オトジマ

PB036876
PB036876 posted by (C)オトジマ

PB036881
PB036881 posted by (C)オトジマ

PB036882
PB036882 posted by (C)オトジマ

唯一残る武家屋敷、目加田家住宅。なんの変哲もない家である。修復されてあまり古色もない。
PB036887
PB036887 posted by (C)オトジマ

もう夕方で寒くなりつつあったが、子供は水を見たら遊ばずにはおられない。後で熱が出なければいいが・・・・
PB036889
PB036889 posted by (C)オトジマ

吉香公園に接して紅葉谷公園があり、ここに吉川氏の墓所と菩提寺の洞泉寺がある。
PB036895
PB036895 posted by (C)オトジマ

PB036897
PB036897 posted by (C)オトジマ

PB036901
PB036901 posted by (C)オトジマ

紅葉谷公園はその名の通りたくさんのモミジの木が並んでいるがまだ青い。たぶん月末ごろが見ごろ。
PB036907
PB036907 posted by (C)オトジマ

洞泉寺
PB036913
PB036913 posted by (C)オトジマ

PB036921
PB036921 posted by (C)オトジマ

寺のとなりに八角堂がある。朝鮮から移築されたという。
PB036918
PB036918 posted by (C)オトジマ

これも朝鮮から持ってこられた石像がある。昔のことだろうが非合法な持ち出しだったとしたら韓国がうるさいよ。
PB036923e
PB036923e posted by (C)オトジマ

岩国からほど近い周防大島の道の駅で車中泊して翌朝は島の絶景ポイントに登ってみた。朝7時ごろである。まずは白木山。
ふもとにすごい石垣の寺があった。眷竜寺。
PB046957
PB046957 posted by (C)オトジマ

PB046954
PB046954 posted by (C)オトジマ

ところが観光案内にある白木山は道が通行止めで登れなかった。遠からぬところにある嵩山(だけさん)に行ってみる。
標高618m。山頂にアンテナがあるし、パラグライダーの離陸ポイントがあるので車で行ける。おととしこの島に来た時、下から見上げてさぞ絶景だろうな・・・・と思っていた。

日良居の集落を見下ろす。しかし・・・・・・・・
PB046961
PB046961 posted by (C)オトジマ

早朝なので水蒸気が多く、遠望がきかない。瀬戸内海の青い海が一望と思っていたのに・・・
PB046958
PB046958 posted by (C)オトジマ

安下庄方面。下に見えるのはパラグライダーの離陸滑走路。
PB046962
PB046962 posted by (C)オトジマ

ここらは瀬戸内海の島にもかかわらず600mクラスの山が連なり、瀬戸内アルプスと呼ばれる。縦走路もある。
PB046967
PB046967 posted by (C)オトジマ

麓の安下庄から嵩山を見上げる。一昨年の写真。
P9142097
P9142097 posted by (C)オトジマ

嵩山
P9142147
P9142147 posted by (C)オトジマ

安下庄の街並み
P9142125
P9142125 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR