岡城の紅葉

11月16日水曜日、ちょっとヒマができたので竹田の岡城に出かけてみた。例年の紅葉は11月末なのでやや早いが、末にヒマがとれそうにないので仕方がない。見立の紅葉からするとそこそこ赤くなっているかも。

城の下の国道から見上げると、なかなかよろしい。
PB163978
PB163978 posted by (C)オトジマ

駐車場から見上げる。
PB163979
PB163979 posted by (C)オトジマ

まぁ、これなら見物できるんじゃないか?
PB163985
PB163985 posted by (C)オトジマ

久住も見える。
PB163990
PB163990 posted by (C)オトジマ

実をいうと紅葉はまだ半分くらいか?しかし真っ赤に色づいた木もあるので十分楽しめた。平日なので駐車場も空きがあるし人出も少なくてえらくよろしい。今度の日曜あたりから休日は大混雑間違いなしで、遠くの仮駐車場に置かされるに違いない。
PB163993
PB163993 posted by (C)オトジマ

PB164002
PB164002 posted by (C)オトジマ

中川覚左衛門屋敷跡。周囲はイノシシの掘り返しがひどい。世が世なら打ち首。
PB164019
PB164019 posted by (C)オトジマ

本丸遠望。いつきても素晴らしい城だ。同じ7万石の延岡藩とえらくちがう。明治初年に廃城令で建物がすべて破脚されたのがかえすがえすも残念だ。
PB164022
PB164022 posted by (C)オトジマ

PB164038
PB164038 posted by (C)オトジマ

城の最奥、御廟所前の並木。一昨年はこれが真っ赤な時に来て感動した。今年はまだ赤くはないが透過光が美しい。
PB164044
PB164044 posted by (C)オトジマ

PB164049
PB164049 posted by (C)オトジマ

真っ赤なモミジのなかに黄色いヤマイモの葉。
PB164051
PB164051 posted by (C)オトジマ

真っ赤な中に緑の笹の葉。
PB164053
PB164053 posted by (C)オトジマ

真っ赤な中に廉太郎。
PB164065
PB164065 posted by (C)オトジマ

本丸の天満社が新しくなっていた。
PB167817
PB167817 posted by (C)オトジマ

本丸下に真新しい建物が。以前はなにか古ぼけた売店かなにかあった記憶が・・・
PB167820
PB167820 posted by (C)オトジマ

メチャきれいなトイレが・・・
PB167813
PB167813 posted by (C)オトジマ

中には本丸に通じる階段ができている。本来の石段が高齢者にはキツイので作ったようだ。踏むのもはばかられるほど真新しい。
PB167814
PB167814 posted by (C)オトジマ

これは上がった本丸側。ほんとに完工したばかりらしい。
PB167816
PB167816 posted by (C)オトジマ

大手門の登城路にも木製の階段ができていた。せっかくの歴史的景観を壊すのではないか、とも思えるが、いざその場にいくとその階段を登ってしまうのだ。昔の登城路は石段の高さとか斜度とかぜんぜん人間工学的ではないのでラクそうな設置階段に足が向く。この日は平日だから来てた観光客のほどんどは高齢者。確かに高齢者にはやさしい階段である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR