2016 門川だんじり祭り

門川だんじり祭りは尾末神社の祭り。大勢の観客は神社を無視して漁港の「うみすずめ」に集まっている。
PB207855
PB207855 posted by (C)オトジマ

だんじり祭りは例年のことで珍しくもないが、今年は「さし比べ」まで見てみた。
動画で実際の様子をご紹介する。


門川のだんじりはぶつけあったり、駆け比べたりする訳ではない。まんぜんと見るとなにも面白くない。
大勢の男たちがだんじりを担ぎ上げたと思ったら、1分もせずに下ろしてしまう。すぐにくたびれるからだ。
PB204073
PB204073 posted by (C)オトジマ

PB207851
PB207851 posted by (C)オトジマ

PB204075
PB204075 posted by (C)オトジマ

少年たちは華やかな衣装
PB204085
PB204085 posted by (C)オトジマ

門川尾末漁港。さし比べはここで行われる
PB204087
PB204087 posted by (C)オトジマ

PB207871
PB207871 posted by (C)オトジマ

PB207902
PB207902 posted by (C)オトジマ

さし比べの前座はNSPが歌う。若い人は知らないだろうね。背後の審査員席には国会議員はじめ町の名士がいならぶ。町内の学校校長は全員参加。むかしのやんちゃな祭りではなく、昨今は青少年健全育成の祭りである。
PB204094
PB204094 posted by (C)オトジマ

すごい観客の数
PB204098
PB204098 posted by (C)オトジマ

少女たちはいつでもどこでも自撮り。ツイッターを見ると少女たちがだくさん画像をアップロードしている。勇ましい男の祭りに感動する声が多い。男たちも女性の応援がないと頑張れない。
PB204093
PB204093 posted by (C)オトジマ

岸壁で宴会の人々。落ちるなよ。
PB204137
PB204137 posted by (C)オトジマ

賑やか賑やか・・・。
PB204124
PB204124 posted by (C)オトジマ

3組のだんじりが入場
PB204106
PB204106 posted by (C)オトジマ

PB204107
PB204107 posted by (C)オトジマ

数百名の男たちの人いきれ。祭りってのは人出を見に行くもんなんだな。
PB204108
PB204108 posted by (C)オトジマ

屋根の上にはローカル3局のテレビカメラ。
進行係がマイクで数百名の男達に指図する。方言丸出しでたいへんユーモラス。
PB204121
PB204121 posted by (C)オトジマ

進行係の掛け声で15分間のさし比べがはじまった。掛け声と太鼓の音が大変勇ましい。
PB204117
PB204117 posted by (C)オトジマ

PB204113
PB204113 posted by (C)オトジマ

だんじりには小中学生の数名の乗り子がいて太鼓や鉦をたたきリズムに合わせて囃す。
PB204122
PB204122 posted by (C)オトジマ

今年の優勝は観客の下馬評どおり、尾末組であった。ローカル局のスター高橋巨典が尾末に加わってだんじりを担いだのもあって、尾末組が発奮したとか。巨典に花を持たせたということはなかろう。
PB204123
PB204123 posted by (C)オトジマ

PB207916
PB207916 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR