大不動岩屋

PC024239
PC024239 posted by (C)オトジマ

奇岩の岩峰があちこちに。国東らしい風景。
PC024238
PC024238 posted by (C)オトジマ

天念寺耶馬
PC027882
PC027882 posted by (C)オトジマ

小さな石橋が見える。無明橋である。数年前、あそこに登った。スリルがあって子供を連れていくと喜ぶだろう。
PC024235
PC024235 posted by (C)オトジマ

岩峰に大きな洞穴があるところはなんだか神秘的である。日本ではたいがい宗教的な祠があるようだ。
豊後大野の普光寺には磨崖仏がある。国東でもあちこちにある。国東市国見町の千燈寺近くに大不動岩屋がある。
さして登山をする必要もなさそうなので行ってみることにした。県道31号から林道が入っている。

県道からの分岐点に尻付岩屋がある。
PC027920
PC027920 posted by (C)オトジマ

中にはノッベラボーの仏様たちが・・・・。火災によるものだろう。
PC027921
PC027921 posted by (C)オトジマ

右は尻付岩屋。なんだか先の道が細くなっていそうなのでここの路肩に車を置いて、徒歩であがることに。
PC027925
PC027925 posted by (C)オトジマ

実はこの先で道は広くなり、普通に車が走れる。なんと岩屋直下近くまで車で行けたのである。もし知っていたら車で行ったのに・・・・・・。
PC027885
PC027885 posted by (C)オトジマ

向こうの山は千燈岳。
PC027884
PC027884 posted by (C)オトジマ

やはり道案内があると心強い。
PC027886
PC027886 posted by (C)オトジマ

車道だし造林地の中なのであまり楽しくない。
PC027887
PC027887 posted by (C)オトジマ

ここが車道の終点。車を置く場所は十分ある。ここから岩屋までは木道の階段で200段ほど。10分もかからない。
PC027917
PC027917 posted by (C)オトジマ

PC027893
PC027893 posted by (C)オトジマ

視界が開け見えてきた。
PC027897
PC027897 posted by (C)オトジマ

洞穴からの眺め。ちょうど開口部方向が逆光でうまく写真が撮れない。
PC027899
PC027899 posted by (C)オトジマ

右下に洞穴。右の崖の上は鷲巣岳の山頂方向。
PC027905
PC027905 posted by (C)オトジマ

けっこう広い。
PC027906
PC027906 posted by (C)オトジマ

昔、原始人が住んだかどうか。かなり険しいところなので日常住むにはやや不便かも。水場は近い。
PC027909
PC027909 posted by (C)オトジマ

大がかりな祠はない。足跡が多いところを見るとトレッカーは多いようだ。
PC027900
PC027900 posted by (C)オトジマ

小さな大師像・不動が置いてある。
PC027907
PC027907 posted by (C)オトジマ

こんな斜面にある。
PC027914
PC027914 posted by (C)オトジマ

なんだかもろい礫層に見えるが、溶結凝灰岩なのでとても堅い。石ころは引っ剥がせない。
PC027911
PC027911 posted by (C)オトジマ

近所の旧千燈寺に寄ってみた。静寂な古刹跡であるが、実はとてもウンコくさい。ギンナンである。
PC027934
PC027934 posted by (C)オトジマ

紅葉してたらさぞいいだろう、と期待したが赤くはなっていない。
PC024240
PC024240 posted by (C)オトジマ

PC024248
PC024248 posted by (C)オトジマ

仁王。顔に陽が射している。
PC024251
PC024251 posted by (C)オトジマ

ところが・・・・・。吽形の方が・・・・
PC027929
PC027929 posted by (C)オトジマ

なにやら大きなヒビが入ってるとかでセメントで補修中。
PC024247
PC024247 posted by (C)オトジマ

PC024242
PC024242 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR