国東 人形たち

旧千燈寺まで来たのですぐ近くの五辻不動尊にも寄る。すでに日が傾いていた。
PC027936
PC027936 posted by (C)オトジマ

PC027948
PC027948 posted by (C)オトジマ

周防灘、姫島方面
PC024262
PC024262 posted by (C)オトジマ

姫島
PC024263
PC024263 posted by (C)オトジマ

ここに彫刻がある。3年前に設置されているので初めて見る。
PC024267
PC024267 posted by (C)オトジマ

イギリスの彫刻家、アントニー・ゴームリー氏の作品。自身を型として鋳型をつくり鉄を流し込んで作られたのでほぼ作者本人のコピーらしい。身長が180㎝ほどある実物大だ。赤さびがなかなかいい。
PC024261
PC024261 posted by (C)オトジマ

当初、ここに設置されると聞いた時には、なんと場違いで、宗教的場所に不謹慎な・・・・と、思ったものだが、こうやって時が経過してみると、悪くないと思える。担当者の英断だ。仁王の新たなデザインと思えばいいのかも。
PC024259
PC024259 posted by (C)オトジマ

しかし、陰部もあらわなのがどうなのかな・・・・と気にならんではないので・・・・・
PC027945
PC027945 posted by (C)オトジマ

赤フンドシをつけてみた。お地蔵さんに赤い前垂れを奉納するようなもの・・・・。
PC027946
PC027946 posted by (C)オトジマ

しかし、芸術作品を冒涜する、と批判されそうなのではずして帰った。
姪が日向高校に在学中のこと。高校の玄関に「輝きの像」という銅像が立っている。通称「かがやき君」。これが全裸なのがいかがなものか、と生徒会で問題になり、パンツをはかせよう、という意見が本気で議論されたとか。

日向高校の「かがやき君」。入学するとここで記念写真を撮るのであるが、乙女にはいささか気恥ずかしいような。
P4110005em
P4110005em posted by (C)オトジマ

田染で路傍のあちこちにカカシの村人たちがたむろしているのを見た。
PC020157
PC020157 posted by (C)オトジマ

半島の海側、国東市に降りてくると田んぼにやたらたくさんのカカシが展示されている。「富来の案山子祭」というらしい。
すでに稲刈りは済んでいるわけだからカカシとしてではなく村おこしの一環らしい。
PC027951
PC027951 posted by (C)オトジマ

PC027952
PC027952 posted by (C)オトジマ

けっこうな労力がかかっている
PC027953
PC027953 posted by (C)オトジマ

吉弘楽は国東市、楽庭八幡社に伝わる舞楽。
PC027956
PC027956 posted by (C)オトジマ

峯入り行
PC027959
PC027959 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

国東巡礼おつかれさま

ゴームリー像について当初は喧々諤々ありましたが・・地元住民たちによる集会で継続設置に賛成したことで、地区外の反対者もトーンダウンしているような感じです。超過疎高齢化のすすむこの地区では外から人が入ってくれると嬉しいのですね。
ふんどしを着ける話はよく出ていましたが、こんな風になるのか・・と初めて見ました。 着ければまくってみたくなるのが人情?で・・やはりオープンがよさそうです。(とくにリアルでもないですし)
大不動岩屋、お疲れ様でした。尻付きから岩屋まで往復のロングトレイルでしたね。
ここは春の朝が良いです。朝日に染まる岩峰はグッドです。

じなしさんへ

考えてみれば全国の寺社にはあらゆる形の像があって、中には珍妙なものも多数あるでしょうから、こんな像もありです。ミケランジェロの教会天井画なんかもほとんど裸の男女ばかりですから、そう変でもないのかも。要は慣れです。初めてみたけど違和感や嫌悪感はありませんでした。それどころかなかなかいい。これが国東中に増殖したらどうかと思いますが。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR