四浦 河津桜

2月は例年都農の梅園と四浦の河津桜を見に行っている。
雲一つない穏やかな日なので四浦に行ってみた。

四浦半島は大分県津久見市から豊後水道に突き出ている。
市内いたるところ「四浦・河津桜」の立て看板だらけ。

ところが、どうやら今日の日曜日がピークだったらしく、高速を降りたところから車が多い。
イルカ島はたいへんな混雑。平日に来るべきだった・・・・
P2190348
P2190348 posted by (C)オトジマ

ソフトクリームを買うのも行列
P2190351
P2190351 posted by (C)オトジマ

P2190357
P2190357 posted by (C)オトジマ

半島の狭い道にすごい交通量である。
P2190354
P2190354 posted by (C)オトジマ

やっと車を置けるスペースを見つけて写真を撮る。ここは海を背景にサクラがあるのがいい。
P2190362
P2190362 posted by (C)オトジマ

岩の上にサギ
P2190364
P2190364 posted by (C)オトジマ

P2190370
P2190370 posted by (C)オトジマ

P2194361
P2194361 posted by (C)オトジマ

鉱石採取場の岩盤がむき出し。
P2194362
P2194362 posted by (C)オトジマ

佐賀関鉱業所のエントツが見える
P2194363
P2194363 posted by (C)オトジマ

半島先端で保戸島を望む。例年通り。
P2190367
P2190367 posted by (C)オトジマ

もう陽が傾いている
P2194344
P2194344 posted by (C)オトジマ

すでに葉桜の木も多い。来るのがちょっと遅かったようだ。平日に来なきゃ。
P2194357
P2194357 posted by (C)オトジマ

とりあえず、今年の花見第一号。
P2194358
P2194358 posted by (C)オトジマ







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄い人でしたね。
海をバックに撮ろうと思っていたのですが・・車が多くていいポイントへ出合えませんでした。
先端から眺める景色はすばらしいですね。
保戸島は狭い海峡に橋を架けないのは正解でしょう。
 

じなしさんへ

山の中に行くと数軒しかない集落のために巨大な橋が架けられていたりするのに、あんな大都市然とした保戸島に橋がないのはなぜかな?と気になっています。観光客の車の進入を禁止したうえで橋を架けるのがいいような気がします。やはりあの町は一度は歩いてみたいな。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR