スマホ用レンズ  

アマゾンのタイムセールをぼんやり見ていたらスマホ用のマクロレンズ・広角レンズのセットが1200円ほどである。楽しそうだな、と衝動ポチしてしまった。  TaoTronics カメラレンズキット

送られた来た時には魚眼とマクロは組み合わされているので2個のレンズに見える。小さな袋が付属。
P4050999
P4050999 posted by (C)オトジマ

左から広角・魚眼・マクロの3つのレンズがセットだが、魚眼だけでは使えずマクロと組み合わせて使う。
P4050991
P4050991 posted by (C)オトジマ

クリップにレンズをねじ込み、スマホのカメラレンズに合わせて挟む。ごく簡単。
P4050997
P4050997 posted by (C)オトジマ

P4050994
P4050994 posted by (C)オトジマ

マクロレンズ。なにせ対象に1㎝くらい寄らねばピントが合わないし、ピントの合う範囲がごく狭いので野外で花でも撮ろうというのはなかなか困難。花でいえば花芯しか撮れない。何か特殊な用途を考えない限りあまり実用性はないんじゃないかな。
IMG_20170405_140722
IMG_20170405_140722 posted by (C)オトジマ

虫メガネのかわりにはなる。子供の夏休みの宿題に使えるかも。
IMG_20170405_141110
IMG_20170405_141110 posted by (C)オトジマ

魚眼レンズ。周囲に黒いケラレが出るのでトリミングしている。
IMG_20170405_173312
IMG_20170405_173312 posted by (C)オトジマ

IMG_20170405_173231
IMG_20170405_173231 posted by (C)オトジマ

花を撮るんだったら魚眼レンズで撮ってズームしたほうがマシ。
IMG_20170405_134232
IMG_20170405_134232 posted by (C)オトジマ

IMG_20170405_173649
IMG_20170405_173649 posted by (C)オトジマ

しかし、スマホでも被写体に近接できるのでレンズなしで撮った方がマシか。これは素のスマホカメラ。
IMG_20170406_153652
IMG_20170406_153652 posted by (C)オトジマ

広角レンズ。
IMG_20170406_153538
IMG_20170406_153538 posted by (C)オトジマ

これが広角レンズなし。広い背景を写せるのでセルフィーには便利か。しかし私には自撮りする趣味はないからなぁ。
IMG_20170406_153548
IMG_20170406_153548 posted by (C)オトジマ

アマゾンで見たら同じ価格でクリップが2個ついたものもある。いちいちクリップを付け替える手間は面倒だから2個ある方が絶対便利。よく調べるんだった。しかし・・・・・・結果、あまり使うことがないような気がする。まぁ安いから大損したわけではないが。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR