諸塚村のシダレザクラ

妻の実家のシイタケ取りの加勢に諸塚へ。

国道椎葉線沿線にはサクラ並木が多いがすでに葉桜になったものも多く、ピークは過ぎている。どうも今年の花見はいまひとつスッキリしないままだったなぁ・・・・、と思っていたら諸塚村川の口集落で青空の下、満開のサクラを見ることができた。
UZ0412 (64)
UZ0412 (64) posted by (C)オトジマ

これは実家のシダレザクラ。まだ満開ではない。
P4121302
P4121302 posted by (C)オトジマ

UZ0412 (67)
UZ0412 (67) posted by (C)オトジマ

UZ0412 (78)
UZ0412 (78) posted by (C)オトジマ

P4121307
P4121307 posted by (C)オトジマ

これは別のお宅のシダレ。この集落には枝垂桜が多い。それもピンクが濃いので美しい。そのうちピンクシダレの名所になるんではないか。
P4121328
P4121328 posted by (C)オトジマ

P4121331
P4121331 posted by (C)オトジマ

公民館の広場ではソメイヨシノが満開
P4121312
P4121312 posted by (C)オトジマ

P4121314
P4121314 posted by (C)オトジマ

P4121340
P4121340 posted by (C)オトジマ

過疎化高齢化が進む花の集落。
P4121383
P4121383 posted by (C)オトジマ

P4121355
P4121355 posted by (C)オトジマ

P4121360
P4121360 posted by (C)オトジマ

青面金剛も難しい顔で花見
P4121364
P4121364 posted by (C)オトジマ

川の口神社にはたくさんのシャクナゲが植栽されている。すでに開花しているものもあった。
P4121380
P4121380 posted by (C)オトジマ

グミの花。遠からず赤い実が鈴なりになる。だれも取らない。そもそも子供がほとんどいない集落ではあるが、いても今の子供は本物のグミなんて食わない。グミといったら菓子だと思っている。
P4121372
P4121372 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR