名残のサクラ

今年のサクラもおしまい。しかし久しぶりの快晴なので遠見山に行ってみた。

牧山。まだまだ見れる。
P4131403
P4131403 posted by (C)オトジマ

門川湾。湾内に乙島。遠方に尾鈴山、冠山。
P4131411
P4131411 posted by (C)オトジマ

ビロウ島。山頂の展望台はサクラが花盛りであるが、昼寝の作業員くらいしかいない。
P4131416
P4131416 posted by (C)オトジマ

日向灘とサクラを見ながら弁当を食っていると、背後からいきなり襲われた。トンビである。執拗に何度も攻撃される。上空には数羽のトンビが旋回している。ここらのトンビは行楽客の弁当を狙うような学習をしているようだ。トンビにアブラゲというのは本当なんだな。
P4131419
P4131419 posted by (C)オトジマ

土々呂湾。土々呂小学校の上の南一ヶ岡のサクラが見える。遠方に行縢、大崩、傾の山々。
P4131415
P4131415 posted by (C)オトジマ

遠見半島を回って赤水に下りる。日高邸が見える。
P4131420
P4131420 posted by (C)オトジマ

トトロ小学校のサクラ。私たちが50年前に卒業記念に植樹したもの。こんな巨木に。年取るはずだわ。
P4131423
P4131423 posted by (C)オトジマ

児童数は私たちが在校した頃の4分の1くらいに。
P4131427
P4131427 posted by (C)オトジマ

夜、門川神社で月を撮ってみた。サクラと同時に取るにはフラッシュが必要。
moon1
moon1 posted by (C)オトジマ

西行のあまりに有名な歌
ねがはくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ

なかなかサクラの満開と満月と快晴が一致することはないんじゃないか。如月は2月であるが、旧暦であるから実際は現在の3月末くらいらしい。それならヤマザクラの満開と一致しないではない。鎌倉時代にはソメイヨシノはなく、ヤマザクラしかない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR