今年のアケボノツツジ

快晴の平日なので、二上山のアケボノツツジ狙いで出かけた。きっと明日の連休から混雑する。
ただし、去年は4月16日で満開だったが、今日の4月28日は12日遅れでどうかな・・・・・・・

去年は独占だったが、女岳の登り口近辺には県外車がいっぱい路駐。UMKも取材に来ていた。
P4280053
P4280053 posted by (C)オトジマ

男岳を見上げる。弾劾に美しいピンク色。
P4280052
P4280052 posted by (C)オトジマ

P4280041
P4280041 posted by (C)オトジマ

一本目はなかなかキレイ。
P4280042
P4280042 posted by (C)オトジマ

P4280025
P4280025 posted by (C)オトジマ

P4280027
P4280027 posted by (C)オトジマ

ところが、その後は今一つ。色が白っぽいし、マバラ。つまりすでに盛りを過ぎているということ。
P4280028
P4280028 posted by (C)オトジマ

男岳にもピンクがチラホラ。
P4280030
P4280030 posted by (C)オトジマ

ここらはほとんど散ってしまっている。
P4280035
P4280035 posted by (C)オトジマ

P4280039
P4280039 posted by (C)オトジマ

来るのが1週間ほど遅かったようだ。しかし、このところ雨か曇天ばかりだったから仕方ない。また来年。
P4280048
P4280048 posted by (C)オトジマ

三ケ所神社のシャクナゲは満開。
P4280066
P4280066 posted by (C)オトジマ

P4280058
P4280058 posted by (C)オトジマ

新緑がキレイ。
P4280067
P4280067 posted by (C)オトジマ

P4280075
P4280075 posted by (C)オトジマ

浄専寺のシダレは葉桜。
P4280077
P4280077 posted by (C)オトジマ

本日の視界は素晴らしく、阿蘇がくっきり見えた。五ケ瀬ワイナリーで。
P4280085
P4280085 posted by (C)オトジマ

桝形山山頂から阿蘇
P4280087
P4280087 posted by (C)オトジマ

祖母方面
P4280088
P4280088 posted by (C)オトジマ

今日は久住まで見えた。
P4280094
P4280094 posted by (C)オトジマ

国見大橋から祖母山方面
P4280096
P4280096 posted by (C)オトジマ

今日、同行した人が高千穂町下野の出身なので、下野の実家を見下ろす所で車を止めた。棚田の中の素晴らしいロケーションである。今は住む人もない空き家になっている。だれか高千穂で古民家カフェでもしませんか?
P4280101
P4280101 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アケボノツツジ、きれいですね!
二上、諸塚と楽に登れて楽しめて・・いいですね。
きのうは宮崎県境の桑原山の属山(七年山)をアケボノ目当てに登りましたが花はありませんでした(>_<)
 下調べ不足です・・

じなしさんへ

去年のすごい満開が印象に残ってるので、今年は失望。花も一期一会ですね。
次はミヤマキリシマの季節ですね。どこに行くのかな?
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR