南薩 清見岳と開聞岳

この連休はとても距離が遠いためなかなか行かない鹿児島へ行ってみる。
じなしさんの1月のレポートにあった開聞岳が良く見える、という南薩の清見岳と矢筈岳にトライしてみよう。

快晴ではあるんだが、PM2.5だか黄砂だか、空はえらく白っぽい。
指宿スカイライン千貫平自然公園のツツジ
P4290304
P4290304 posted by (C)オトジマ

指宿方面の海岸がかすんで見える。桜島はおろか対岸の大隅半島も全然見えない。
P4290301
P4290301 posted by (C)オトジマ

10㎞先の開聞岳もこのとおり・・・・・・
P4290299
P4290299 posted by (C)オトジマ

清見岳中腹の日照仏神社の鳥居そばに車を置いてスタート。そばに大きな茶畑が広がる。
実際にはもうすこし上まで車が上がれるが、広い駐車余地がない。まぁ、めったに車なんか来ないと思うが。
麓からここまでの道は私の安いナビでは表示しなかった。グーグルマップなら表示するかも。
P4292210
P4292210 posted by (C)オトジマ

まだ神社への参道。
P4292169
P4292169 posted by (C)オトジマ

日照仏神社。社殿はない。石の小さな祠があるだけ。
P4292170
P4292170 posted by (C)オトジマ

神社からの登山道。
P4292171
P4292171 posted by (C)オトジマ

しばらくはこんないかにも登山道。
P4292176
P4292176 posted by (C)オトジマ

途中から広く開けた道になる。キャタピラの跡がずっと続く。じなしさんが1月に登った時には杉の倒木が多く難渋したような記載があったが、今はすべて片づけられていて登りやすい。かなり大規模に機械力で伐採や倒木排除がなされたようだ。
P4292177
P4292177 posted by (C)オトジマ

去年の台風のせいかえらく木が傾いている。
P4292182
P4292182 posted by (C)オトジマ

P4292183
P4292183 posted by (C)オトジマ

P4292181
P4292181 posted by (C)オトジマ

で・・・・。これが山頂からの眺め。本来なら超絶景である。池田湖越しの開聞岳。しかしオボロにしか見えない。残念。
P4292196
P4292196 posted by (C)オトジマ

3㎞先の対岸ですらぼんやりとしている。
P4292189
P4292189 posted by (C)オトジマ

標高402m。
開聞岳の右に見える山が明日登る予定の矢筈岳。明日はカスミがとれるかな・・・・・・・
P4292186
P4292186 posted by (C)オトジマ

そういえば昔池田湖に恐竜が出る、なんてトンデモな話題があったっけ。言ったもん勝ちだな。
P4290308
P4290308 posted by (C)オトジマ

池田湖の対岸から今登った清見岳を振り返る。
P4290315
P4290315 posted by (C)オトジマ

池田湖から開聞岳
P4290312
P4290312 posted by (C)オトジマ

開聞岳のふもとが近づいてきた。笠をかぶりだした。
P4290320
P4290320 posted by (C)オトジマ

長崎鼻の先端に行くとちょうど日没。日没が海に、というのを期待していたが、開聞岳中腹に沈むのも悪くない。
P4290325
P4290325 posted by (C)オトジマ

P4290331
P4290331 posted by (C)オトジマ

いよいよ日没。こりゃ絶景だ。清見岳でガッカリしたぶんを取り戻せた感。
P4290338
P4290338 posted by (C)オトジマ

ちょうど地元の青年が地元ブランドの焼酎と開聞岳を組み合わせた写真を撮っていたので便乗させていただいた。
CMにはもってこいの構図。
P4290140
P4290140 posted by (C)オトジマ

ブランド名をアップで  利右衛門・ 問わず語らず名もなき焼酎 ・白露・ 純黒・ なかまた・ 利八 
P4290139
P4290139 posted by (C)オトジマ
その夜、指宿の道の駅で車中泊をしたが、隣に駐車していた佐賀ナンバーの黒いフィットの人は開聞岳に登った帰りだった。なんでもすごい数の登山者だったとか。その時に笠はかぶってなかったがやはり全然眺望はきかなかったとか。
開聞岳はやはり登るんじゃなくて見る山なんじゃないかな?

池田湖s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

開聞岳

開聞岳の夕景  素晴らしい!!
僕も見てみたいです。
その前に、海に沈む夕日を見た事がないのでそっちが先か。
『開聞岳は登る山でなく見る山』
その通りだと思います。
百名山目当ての登山者がいっぱいくるのに、
頂上の刈払いとかしないんですね・・・

らじさんへ

太平洋岸にいると朝日の時間は寝ているし、日没は山に沈むのが常。
だから、日本海側や瀬戸内に行くと夕方は必ず夕日ポイントに行きます。
今は夕日ポイントが流行ですね。
焼酎との組み合わせがいいでしょう?
たぶん夕日だけでなく何か他の物を組み合わせると面白くなります。
ペット、子ども、バイク、車、人物など。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR