知覧 武家屋敷街

昔、知覧の特攻記念館に行ったことがる。当時、プラモに凝っていた息子が実機が見たいというので、鹿屋航空基地のゼロ戦と知覧の飛燕を見た。今はどうなってるんだろう?

せっかく南薩に来たんだから知覧に寄ってみる。知覧の武家屋敷は見たことがない。ほとんど予備知識はないがごく小さな町なのでとても見くびっていた。出水の麓の武家屋敷街みたいなものか・・・・・

しかし、意外や素晴らしい武家屋敷街である。
P4290157
P4290157 posted by (C)オトジマ

石垣も生垣も素晴らしい
P4290165
P4290165 posted by (C)オトジマ

めちゃめちゃ素晴らしい!! それは保存地区として整備されているからでもあるだろう。
P4290172
P4290172 posted by (C)オトジマ

細い路地も生垣がしっかりしている。
P4290174
P4290174 posted by (C)オトジマ

どのお宅も生垣の手入れが完璧。
P4290166
P4290166 posted by (C)オトジマ

7つの屋敷の庭が公開されている。庭の見学には共通券で500円必要だが、どこでも誰もチェックはしてない。
単なる保存公開住宅ではなく、実際に武家の子孫が暮らしている。
P4290169
P4290169 posted by (C)オトジマ

屋敷は江戸時代のものではないようだ。雨戸は縁側の外ではなく、内側にある。縁側は雨ざらし。
P4290206
P4290206 posted by (C)オトジマ

ガラス戸はそう古くないが、どこもアルミサッシではなく、木のサッシ。角のRを見るとルーターを使ったような形跡がある。どこも同じつくりなのである時期に保存住宅で共通なものを誂えたのかもしれない。
P4290179
P4290179 posted by (C)オトジマ

サツキの刈込がすごい。花が咲くと真っ赤になるようだ。平山亮一邸。
P4290207
P4290207 posted by (C)オトジマ

白砂はここらに普通のシラス。
P4290215
P4290215 posted by (C)オトジマ

庭はどこも広くない。
P4290181
P4290181 posted by (C)オトジマ

白人系の観光団。ガイドの英語の説明を聞いている。彼らから見ると武士の庭はえらくせせこましいだろうね。
P4290190
P4290190 posted by (C)オトジマ

茅葺の住宅もある。これにはさすがに人は暮らしていないようだ。
P4290269
P4290269 posted by (C)オトジマ

P4290202
P4290202 posted by (C)オトジマ

今、公開されている武家屋敷も昔はこんな風だったにちがいない。縁側の構造は同じ。
P4290198
P4290198 posted by (C)オトジマ

茅葺は分厚い。角の継ぎ目は檜皮葺き。
P4290199
P4290199 posted by (C)オトジマ

別の茅葺家屋。
P4290276
P4290276 posted by (C)オトジマ

太いマキを燃やしている。たぶん茅葺の維持のため。部屋中の床に灰が飛んでいる。
P4290275
P4290275 posted by (C)オトジマ

ここの魅力はやはりこの長い路地。気が付くと、どのお宅にも車庫がない。どころか車がない!! 地域として昔の風情を残す工夫をしているのだろう。車はどこかに置いてるんだろうな。そもそもこの通りも昼間は進入禁止になっている。
P4290204
P4290204 posted by (C)オトジマ

石垣の作りで武士の位がわかるとか。こんな石組みは位が上。丸石は下。
P4290213
P4290213 posted by (C)オトジマ

門を入ると突き当りに石垣があるのが特徴。中を見通せない。
P4290224
P4290224 posted by (C)オトジマ

P4290241
P4290241 posted by (C)オトジマ

電柱も看板も自販機もない。古民家カフェが2軒ある。
P4290256
P4290256 posted by (C)オトジマ

道が曲がっているとまた面白い。
P4290262
P4290262 posted by (C)オトジマ

P4290280
P4290280 posted by (C)オトジマ

森重邸。ここだけ背後に山がある。
P4290289
P4290289 posted by (C)オトジマ

知覧というとお茶が有名。町内の茶畑を見に行ったら・・・・・・・・
P4290151
P4290151 posted by (C)オトジマ

ほとんどの茶畑が黒いビニールネットに覆われていた。これでは景色が良くない。
P4290150
P4290150 posted by (C)オトジマ

これは曽於市で。鹿児島は茶畑が多い。
P4290143
P4290143 posted by (C)オトジマ

P4290145
P4290145 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR