指宿・山川

夜は指宿の道の駅泊まり、ということで指宿で浴場を探す。
指宿は別府と同じく温泉だらけで、地域の人が利用する昔からの公衆浴場が10個ある。 
料金は300円で共通。 コチラ

スマホの電池切れで検索できなかったのでたまたま国道沿いにあった温泉に寄る。
全然小ぎれいではないが、仕方ない。管理人に聞いてみると指宿の公衆温泉は個人経営だとか。
P4292222
P4292222 posted by (C)オトジマ

別府や三瓶で似たような温泉に入ったので私には全然違和感はなかったが、正直言って古くてキタナイ。
P4292214
P4292214 posted by (C)オトジマ

ベニヤが水を吸ってビロビロになっている。ここを手直しするだけで全然印象が良くなるんだが・・・
P4292215
P4292215 posted by (C)オトジマ

ここらは別府の公衆温泉も似たようなもの。
P4292218
P4292218 posted by (C)オトジマ

浴場主に許可を得て写真を撮った。
P4292219
P4292219 posted by (C)オトジマ

誰もいなく独占状態。私にはいい湯だったが、妻は怖かったとか。
P4292221
P4292221 posted by (C)オトジマ

さて、翌日4月30日は前日にも増してPM2,5がひどい。遠方は全く霞んでいる。こんな日に矢筈岳に登ったって絶景は得られそうもない。そこで登山はあきらめて、大隅半島に渡ることにした。山川港から対岸の根占にフェリーが出ている。山川港。
P4302230
P4302230 posted by (C)オトジマ

山川港は港から見ても周囲を丸く山に囲まれている。航空写真でははっきりわかる。
P4302231
P4302231 posted by (C)オトジマ

調べるとやはりこれは火口である。正確にはマールという爆裂火口。一部がくずれて海水が進入して湾になり、砂州が伸びてそこに市街地ができている。とにかく南薩は火山だらけ。池田湖も現役の活火山らしい。前日登った清見岳も火山。

フェリーが出るまで2時間もあるので町を歩いてみた。
山川の町にはやたらとカツブシ工場が多い。
P4302262
P4302262 posted by (C)オトジマ

あちこちにマキが山積みになっている。カツオを燻すためのもの。町のあちこちから煙が上がっている。
P4302228
P4302228 posted by (C)オトジマ

お土産にカツブシを買った。値段を見て3本で1000円程度かな、と思ったら価格は1本当たりではなくて100g当たりだった。
結局3500円くらいになった。買うときにはご用心。
P5010584
P5010584 posted by (C)オトジマ

自転車が大量に並んでいる。不自然なので何なんだろう?と覗いてみると・・・・・
P4302265
P4302265 posted by (C)オトジマ

自転車にそれぞれカタカナの名前が書いてある。トーとかチャムとかベトナム風。屋号も記されている。たぶんカツブシ工場の屋号。
P4302264
P4302264 posted by (C)オトジマ

漁協関係の建物。じつは2階が東南アジアからの女性労働者の宿舎になっている。
P4302266
P4302266 posted by (C)オトジマ

聞いてみると、こんなアパートがいくつも労働者用に確保されているとか。ほかのアパートではベランダに派手な色の下着がズラリと干してある。彼女らは地元民と接触しないように言われているとか。指宿のカツブシも外人労働者に担われていたか・・・・・。

ここらの生垣は凸凹に刈り込むのが流行りか。
P4302246
P4302246 posted by (C)オトジマ

石垣に植物が茂って生垣状態に。
P4302245
P4302245 posted by (C)オトジマ

P4302250
P4302250 posted by (C)オトジマ

この石垣の上に「石敢当」。琉球・鹿児島によく見られるそうだ。普通はT字路に置かれる。魔物は直進する傾向があり、道を直進してきてT字路で曲がらずに行き当たりの家に飛び込んでしまうという。それを防ぐためT字路の交差点に置かれる。
P4302254
P4302254 posted by (C)オトジマ

ハト屋敷。空きビルがハトの巣状態。今ネコ屋敷が問題になっているが、ハト屋敷も問題。ハトは空飛ぶネズミと言われる。百害あって一利ない動物だとか。平和の象徴というのは事実誤認の錯覚。
P4302242
P4302242 posted by (C)オトジマ

正龍寺。浄土真宗。鹿児島は廃仏毀釈のひどかったところでこの寺も明治初期に廃寺になっていた。フェリーの待合所にあった昔の山川の写真に廃寺跡に仁王が残る写真があった。そのままだったのかと思ったら近代的な寺になっていた。中では日曜礼拝の歌声が聞こえる。キリスト教会かと思ったくらいだ。
P4302241
P4302241 posted by (C)オトジマ

かなり古い仁王がいる。年代などは判読できない。
P4302234e
P4302234e posted by (C)オトジマ

フェリーなんきゅう。山川ー根占間、およそ40分。積載量はこれだけ。すぐに満車になる。
P4300344
P4300344 posted by (C)オトジマ

出航。
P4300347
P4300347 posted by (C)オトジマ

カツブシを燻すケムリが上がっている
P4300348
P4300348 posted by (C)オトジマ

遠景はオボロ。桜島や対岸の大隅半島はおろか、すぐそこにあるはずの開聞岳も全く見えない。
P4300351
P4300351 posted by (C)オトジマ

巨大なクルーズ船が錦江湾に入ってきた。せっかく外国から来たのに開聞岳も桜島も見えないなんてかわいそう。
P4300355
P4300355 posted by (C)オトジマ

湾口の幅はたったの10㎞。数キロ先の陸地が見えない。
P4300358
P4300358 posted by (C)オトジマ

対岸が見えてきた。こんな日に佐多岬に行っても何も見えないだろうから佐多岬もヤメ。
P4300360
P4300360 posted by (C)オトジマ

根占港入港。
P4300366
P4300366 posted by (C)オトジマ

P4300368
P4300368 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR