鹿屋バラ園

雄大な自然を見るには春カスミがひどいので、バラ園へ。
4月29日からバラ祭りであるが、さすがにあまり咲いてはいないだろう、と思いつつ。

志布志s


まだ午前中。広い駐車場に続々と車が入る。鹿児島の車はどれも火山灰をまとっている。
駐車場の係員が「全然咲いちょらんよ」とこっそり教えてくれた。
P4300369
P4300369 posted by (C)オトジマ

入場料はバラの開花程度に応じ変動する。本日の入場料なんと110円!高い時には800円になるそうだから、いかに咲いていないかを物語る。
P4300370
P4300370 posted by (C)オトジマ

やっぱり・・・・・。全然咲いてない。
P4300373
P4300373 posted by (C)オトジマ

広大である。木は若い。
P4300380
P4300380 posted by (C)オトジマ

アーチもさっぱり。そもそもアーチを覆いつくすほどバラの木が茂っていない。
P4300391
P4300391 posted by (C)オトジマ

P4300398
P4300398 posted by (C)オトジマ

やはり5月中旬以降が見ごろなんじゃないだろうか。110円だから文句言うまい。
P4300384
P4300384 posted by (C)オトジマ

クスノキは立派。できたのが1993年というから24年も経っている。
P4300374
P4300374 posted by (C)オトジマ

いろいろイベントも開催中。
P4300422
P4300422 posted by (C)オトジマ

温室の中には咲いている。
IMG_20170430_121246
IMG_20170430_121246 posted by (C)オトジマ

門外に満開のバラがあった。
P4300428
P4300428 posted by (C)オトジマ

バラ園からすぐの所に海上自衛隊鹿屋航空基地がある。この日は航空祭とか。
道路にはやたら行きかう車が多い。宮崎の新田原基地の航空祭の経験によればメーンイベントのブルーインパルスは2時ごろのはずだが・・・・。まだ時間はあるので寄って見てみよう。滑走路のそばの公園に車を入れて降りる。
P4304528
P4304528 posted by (C)オトジマ

1機の単発プロペラ機がアクロバット飛行をしている。
IMG_20170430_134456
IMG_20170430_134456 posted by (C)オトジマ

P4304523
P4304523 posted by (C)オトジマ

なんとこれでプログラム終了だった。そもそもここは海上自衛隊の基地で対潜哨戒機ばかり。航空ショーの花である戦闘機はいないのである。ブルーインパルスも来ないんだとか・・・・。 なーんだ。
P4304526
P4304526 posted by (C)オトジマ

その後、志布志湾沿いに帰路に就く。大崎町あたりは大崎海岸、そこらを「くにの松原」という。志布志湾の防潮林は幅の広いとこrではなんと500mほどもある。
P4300452
P4300452 posted by (C)オトジマ

P4300450
P4300450 posted by (C)オトジマ

P4300454
P4300454 posted by (C)オトジマ

こんなところに車がたくさん。
P4300449
P4300449 posted by (C)オトジマ

砂浜まで出てみると・・・・・・・・。広い。
P4300448
P4300448 posted by (C)オトジマ

向こうに肝属山地が見える。10㎞先。あそこまでこの浜が続いている。
P4300433
P4300433 posted by (C)オトジマ

志布志、都井岬方面。
P4300441
P4300441 posted by (C)オトジマ

えらく人出が多い。
P4300434
P4300434 posted by (C)オトジマ

なんと潮干狩りの人々。こんな外洋に面した白砂青松のところに貝がいるのかな?
P4300435
P4300435 posted by (C)オトジマ

掘り返しがすごいので、さぞや大漁か?
P4300436
P4300436 posted by (C)オトジマ

聞いてみると、なかなかいないらしい。オカズにはならないような小指のツメほどのアサリを採っている。
しかし、大物を採った人もいる。
P4300440
P4300440 posted by (C)オトジマ

こんなデカいアサリがいるか???ハマグリではないようだし。
P4300444
P4300444 posted by (C)オトジマ

志布志湾もいいところだなぁ。
志布志s

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR